2003-02-01 頭がぼーっとして集中できません
_1 Re:Ming
ということでいろいろインストール.LUKY's OpenSource Home Pageのzphoto-rpmよりedb,imlib2のsrc.rpmをもらって来てインストール.こちらではMingを利用していたので,kitajさんとこよりJaMingのrpmバイナリをもらって来る*1.これで,JaMingが使えるはず.で,おまけにzphotoも入れた.これで大学マシンでびよよ〜んなアルバムが作れる.
追記 : 本命のMing/Rubyを忘れてた...これもいれて完了.さぁて現実逃避へ...
*1 自ビルドしようとしたが,swf5compiler.yでbisonのエラーが出て前に進めず
2004-02-01 曇り
_1 花粉症対策に高級マスク (asahi.com)
最近ハナがぐずぐず来るなと思っていたらすでにシーズンに入っているようだ.昨日のハイキングではそれほど感じなかったけど,次回予定の3月のハイキングはやめておいた方が無難かも.そろそろマスクと鼻炎薬買っておきますか._| ̄|○
追記 : asahi.comはマスク好きか?今度は制止菌マスク.う〜ん,いらね.
_2 Re: クレジット騒動記
毎日明細ちゃんとチェックしていないからこんなことになるんだよ
そうですね.これは確かにその通りだと思います.現在月平均\1,000強しか利用していませんが気になるので明細は見ています.
2chで先日届いたエクスプレスカードについて調べてみた.あまり評判は良くない.
JR東海でしか使えない サラ金系カード会社のもの
など.ほかにもいろいろあるみたい.先日届いたucカードはJRカード機能がついているので前者は問題ないが,後者はどうしようかな.キャッシングや買い物などで引き落としがうまくいかなかったときに印象が良くないらしい.三井住友の法人カードにはエクスプレスカード機能付きがあるらしいのだが,早く個人カードにもおりてきて欲しい.また現在はクレジットカードが使えないJR東海が2月にクレジットカードを使えるようになるとのアナウンスをするらしいのでそのときに考え直そう.
でも結婚式関係で関西に行くのはあと数回なんだよな.カード作る時期間違えたかも.もう少し勉強すべきだった.反省.
_3 PSXの世界初90ナノメートル技術は偽り (hotwired)
むむ,はたしてSIとSCEIどちらの主張が正しいのか.一般人には130ナノなのか90ナノなのか見えないから知る術がないしな.
世界初90ナノはシリコンチップを作るメーカにとってはかなりの宣伝効果が得られるからどこよりも早くやりたいんだろうな.
2005-02-01 晴れ,富士山は雲まみれ,相変わらず夜の冷え込みキツい
_2 特許 ジャストシステム vs 松下電器 (/.-j)
特許は「情報処理装置及び情報処理方法」(特許番号第2803236号)で、1989年10月に出願され、1998年7月17日に登録された。「アイコンの機能説明をさせる第1のアイコン」をクリックしてから第2のアイコンをクリックすると、第2のアイコンの機能説明をしてくれる処理、について。ワープロ用の技術だったとされる。
とのことだが,詳細はあとでしっかり読もう.
それにしてもソフトウェア特許って悪だな,って自分の部署の特許係をさせられているオレがいえるセリフじゃないか...orz
それよりも今日の/.-jで気になったのはこっちのRFIDの記事.これの方が全然おもしろそう.
_3 仕事と私事
会社の仕事で調べたことを,プライベートなところで公開してもいいのかな.もちろん会社の機密文章とか技術資料とかじゃなくて,GPLのソースを調べた調査結果.
世の中一般に公表されていることだから問題なさそうなんだけど,仕事としてやった結果だけにちょっとだけ躊躇中.
っていうか,英語ならあるだろう情報なんだが,ちょっとググっただけでは日本語のドキュメントは出てこなかったので.
う〜ん,大きな障害とかそんなんじゃないからもう少し寝かせてからにしようか.
_4 卒論公開
出身学科の卒論と修論のアブストラクトが公開された模様.ちょっと覗いてみるか.でもツッコミたい内容があったとしても,行って聞く時間がないのは残念.
追記 : とりあえず自分が所属していた研究室の学生の分を見る.正直つまらん.なんなんこれ?っていうのが多い.とりあえず何かしとけばしとけばって感じがするなぁ.あの研究室やしといえばそうなのかも知れんが.オレもこんなひどかったんかなぁ.今度は卒論や修論本体を読んでみたいのう.できれば発表資料とかも.公開されたら教えてね>Morihito君
2006-02-01 雨のち曇り,それほど寒くない
_1
TANITA デジタルヘルスメーター シルバー HD-654-SV
子供の体重を量れるように購入.
一応体重計は持ってはいるんだが,アナログでしかも作りがかなり悪いので全然適さない.今回は100g単位で量れることとデジタル表示を条件に探したらコレになった.他にも候補があったがコスト的にも安いので.
まつもとさんとこで紹介されていたデジタル体重計が欲しかったが探してみても見つからなかったのであきらめた.さすがに半年は待ってられなかったし.でもどこのヤツなのかは知りたいところ.
2007-02-01 曇り,めちゃくちゃ寒かった
_1 寒い
今冬一番かと思うくらいの寒気.しかも先日坊主になったばっかりなので特に頭まわりが寒い.出がけにヨメはんがニット帽を持ってけっていうてくれたので何とかマシだった.
_2 ジョギング
今日はぜんぜん気持ちが乗らんかったので早めに帰宅.
バスダイヤが会わなくていつもとは違うルートのバスに乗って,最寄りのバス停から走って帰った.キョリ測によると1.5Kmで走り始めと到着時の時間差は約8分だったから約6分/Kmか.遅っ,凹.
でも走ったおかげで花子が寝る前に家に着くことができた.20分くらいだったけど,遊べて満足.
2008-02-01 薄曇り
_1 忘れ物
またまたやってしまった.今回は通勤時ではなく退勤時.
バスに乗って本を読もうと鞄の中を探すも見つからん.あー,机の上かもと思ったときにはすでに遅くバスが走り始めた.さらに運の悪いことに快速バスで途中止まらんし.後輩くんにメールしたけど気がつくだろうか.
ホンマ今年は忘れ物年やわ.ショボン(-公-;)
追記: 無事自宅ポストまで届けてもらいました.ありがとう.



