トップ «前の日記(2010-01-21) 最新 次の日記(2010-01-23)» 編集

muneda's diary


2010-01-22 晴れ,ヌクい [長年日記]

_1 花子 祝☆四歳

おめでとう.

三歳の1年は激動の1年になりました.お姉ちゃんになった,幼稚園に入園した,引越(国内・国外)した.大きなケガや病気がなかったのはよかった.

家を出て外の世界に触れる機会が爆発的に増えたからか,いっぺんに成長した感が強い.下の子に嫉妬して意地悪したりすることもあるが,それもまた成長の一つだろう.1つ2つ年上の子と遊ぶのが好きみたい.最初の頃は言われるがままに遊ばれている感じだったが,社宅を離れる頃には自分の意志でアレコレやっていたように見えた.

今年1年は異なる言語環境での生活となるが,すでに幼稚園を楽しんでいるようなので,今後どういう成長を見せてくれるのか楽しみ.

Tags: Family

_2 花子 誕生日

午前中は花子も幼稚園があるので,オレも仕事.昼に帰宅.

午後ちょっと出かけて帰って来てから,ヨメはんが昨日焼いたスポンジに生クリームとイチゴをのせて誕生日ケーキを作る.二人ともうまくできて満足そう.

アパートのコンシェルジュから荷物が届いたとの電話.さっそく花子と取りに行く.晩ご飯とケーキを食べていざ開封.

今年のプレゼントは

Cloud b Twilight Sea Turtle - Constellation Night Light

Classic Matching Memory Game

前者は最近よく見る買い物サイト「底値生活 in シリコンバレー」でオススメされていたもの.甲羅部分に星と月の形をした穴が空いてて,その下から光源が照らすことによりプラネタリウムみたいに天井に星が見えるというもの.思っていたより星がちゃちかったりしたが,サイズ的に花子が持つにはちょうど良く,本人がいたく気に入ったようで良しとしよう.

後者は先日アパートの方のところへ花子が遊びに行った際に,花子がかなりはまったとのヨメはんコメントを受けて購入.ヨメはん実家に居候していたときにもヨメはんおかんと二人で神経衰弱にはまってたらしい.早速やってみたらかなりカードの位置を覚えられて驚いた.本気でやっても結構やばいんじゃないかと思うくらい.こちらも喜んでもらえたようで良かった.

追記(20100123): もう来年のリクエストが出た.先日買ったオレの時計が気になるらしく,本人はピンクの腕時計が欲しいそうな.来年の誕生日付近まで覚えていたら買ってあげると約束したがさてさてどうなるだろうか.

Tags: Family

_3 ヨメはん SSN申請

Massachusetts(MA)では運転免許証を取るためにSSNが必要*1なので申請に.最寄りのSocial Security Officeは町中で混んでいそうだったので,その次に近いWalthamのオフィスへ.

GoogleMapで見たところ駐車場がありそうだったが,行ってみると従業員専用だった罠.おろおろしながら辺りを一周してきたら建物すぐそばが空いていたので路上駐車.

オフィスは2階だったのでエレベーターで.降りたら廊下も何もなくすぐオフィス.オフィス内は十人強くらい待っていたので,まず順番待ちの紙を取る.その後左手のテーブル上に置かれている申請書をヨメはんに書いてもらう.ちなみに会社からもらった書き方ガイドは古いタイプだったようで,欄の位置が変わっていたり.

オフィスに到着したのは1410過ぎで,呼ばれたのは1450頃だったはず.とりあえず結構待たされた感あり.担当してくれた人はおばちゃん.申請書を提出し,パスポートを提出.その後先日入手した婚姻証明も出すように言われる.さらにその原本まで.持って行っててよかった~.途中,「証明書を取った日は?」「結婚した日は?」と質問される.最初二つを混同してしまい,「え,結婚したばっかりなの?」と言われ慌てて否定.すると小声で「ここに書いてあるからわかるんだけど,お役所的に聞かないといけないの」みたいなことを言うてた.その後は特に話すこともなく,提出資料内容を入力しながら,横でぶうぶう言うてる次郎に話しかけてくれたり,花子にかわいいねえとかいうてくれたり.で唐突に恒例の「2週間で届くから」のメッセージとともに受付完了.あれ?ヨメはん一言も発していないんですが….まあ無事申請終わったので良しとするか.

ということで,今回は婚姻証明が必要でした.ただ担当によっては不要と言われる場合もあるようなのですが.

Tags: Family Life

*1 SSNがなくても一応取れるらしいが,例外対応はかなり面倒なので一般的方法で


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2010-01-21) 最新 次の日記(2010-01-23)» 編集