トップ «前の日記(2002-10-21) 最新 次の日記(2002-10-23)» 編集

muneda's diary


2002-10-22 日が落ちるの早くなって来たな [長年日記]

_1 ヘッドライト交換

近くのホームセンターで、H4 12V60/55W なバルブを買う。しかもちょっと青みがかかって明るいらしい。ネジを外して引っこ抜いて交換するだけ。10分くらいで完了。確認したらちゃんと付いてたしよしとするか。あと、つぶれたバルブは確かに片方のフィラメントが切れてた。

使った感想。以前のバルブに比べ明らかにライトの色は白い。その分光に暖かみが感じられず暗くも感じる。ハイビーム時には明るく感じる。まぁ、よしかな。

_2 WiLL CYPHA

デザイン的にもかっこいいし、いいんじゃない?つい先日istを買った親にこっち買わせた方がよかったかもな〜。おしぃ。

_4 S5 のディスクの切り直しメモ

これについては、後日きちんとしたのを書くかも。

S5はCFモデルの280PNLNを使用。外付けCDドライブには、純正のPACDD002(USB接続)を使用。

Vine2.5のインストールCDで起動。これは、Kondara2.1やRedHat7.1JではUSB接続のCDより起動不可だったため。

bootプロンプトで text expert を指定。インストール言語にはEnglishを選択した。これはJapaneseにするとfdiskで画面表示がおかしくなったため。DisDruidを使用しても良かったのだが、パーティションのタイプにNTFSが指定できないため。

インストール元メディアの選択ですぐにCDを選択するとうまくいかない。そこで1度HDDからにしてSCSIドライバを読み込ませる画面を表示させ選択画面に戻る。その後、再度CDを選択するとCDを読み込めるようになる。

fdiskを実行。東芝LinuxのページによるとS4ではディスクリカバリ領域はhda4らしいのだが、S5ではhda3になっていた。で、hda1をとりあえず削除。その後、パーティションを以下のように切り直した。

1 *    1  638  7 NTFS
2    639  655 83 Linux
3   2179 2431 1c Hidden FAT32
4    656 2178  5 Extend
5    656 1038  c FAT32
6   1039 1421 83 Linux
7   1422 2145 83 Linux
8   2146 2178 82 swap

その後、再起動時に0を押し、winxpのリカバリを行った。初回起動時と同様xpに関するいくつかの項目を入力して完了。

参考までに、リカバリ直後のディスク使用量は、3.39GB(3,644,895,232バイト)今回はCドライブに5GB割り当てたが、ちょっと苦しいかも。ちなみにDドライブには3GB割り当てた。

あと、fdiskで最後に"w"を押す瞬間かなりドキドキした。


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2002-10-21) 最新 次の日記(2002-10-23)» 編集