トップ «前の日記(2012-02-10) 最新 次の日記(2012-02-12)» 編集

muneda's diary


2012-02-11 大雪予報だったが大外れで小雪 [長年日記]

_1 Re[2]: 風邪

昨日の夜から熱は下がり続けたらしい.オレ的には少し高いめな気もするが平熱.ただ若干ノドが腫れてる感があるので無理は禁物.

Tags: Health

_2 花子 日本語学校面接

来年度から小学部に入るにあたり,日本語がどれだけ使えるかをチェックするためらしい.両親が日本人で家では日本語を使っている花子は当然問題なし.無事4月からの入学が決まりました.

同じタイミングで面接室に日本人お母さんと一緒に入ってきた男の子は,どうやら英語が主言語らしく面接中にもつい英語が出るみたいなことを面接官の先生が指摘してた.この学校は日本人子女を対象とした日本人学校ではなく補習校なので,いろいろな環境の子がいるみたい.

その後説明会が開催されるとのことで参加.国語(日本語)と算数の授業だけらしい.それ以外は平日現地校で学ぶから大丈夫だが,国語は当然ながら算数も内容が違うのかな.Wikipediaにあるとおり

「いつでも日本の学校に編入できるように日本の学校制度に基づいた教育を行う」

が前提とのこと.ただ圧倒的に時間が少ないので家でのフォローが重要とくどいくらいに説明された.そりゃそうか.花子の意思ではなく親の都合でここにいるので,その点に関しては当然してあげないと.

本人は楽しみにしているので何より.

Tags: Family

_3 古本市

日本語学校で偶然(というかあえてそうしたのかも)開催されていたのであれこれ購入.小説が6冊ほど,子供の絵本や古いチャレンジの教材も6冊ほど.

中には結構年代物も含まれてたり,日焼けしまくりのもあったりしたので,何世代も引き継がれてたりするのかな.うちの本はどう処分しよう.

Tags: Book

_4 カーズ2 ブルーレイ(3枚組/デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]

別件で借りたBlu-ray作品を見るためにプレイヤーごと貸していただいたのだが,ドライブを開けたらディスクが入っていたので見せてもらうことに.

花子も次郎も大喜びで瞬きするのも忘れるくらいに見入ってた.

レースシーンは前作よりちゃんとしてる.が,完全に主役が入れ替わり,そちらの話がメインかな.メーターをあちこち移動させるためにレースをしているように思ったり.正直車じゃなくていいだろと思わなくもない.スパイやカンフーのアクションは無いわ.

上でも書いたとおり自分ではBlu-rayプレイヤーを持っていないのでコレがBlu-ray初体験.家のテレビだとDVD品質だとがたまにギザギザが目立つ感じだったのが,今回全くなかった.スバラシイ.これに慣れるとDVDには戻れないかもね.

そういえば,映像作品についての日記にはカテゴリにDVDを使ってるけど,Blu-rayが入ってきたり,それ以外もあったりするからイマイチだな.そもそもMovieか何かにしておくべきだった.そういう意味では同じくCDもMusicがいいかも.あとで元データをエイヤッとsedか何かで変更するのがいいかなぁ.

Tags: DVD

_5 スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]

上で書いた別件とはこちら.

今まで食わず嫌いならぬ見ず嫌い…でもないか,とくに好きも嫌いもなかったんだが,Star Trek見て満足してたのでこれまでほとんど見てこなかった.例外がテレビか何かで見たエピソード1だけ.Blu-ray BOXを持っていると聞いたので貸していただいた.

映画の公開順に見るか,時系列順に見るか迷ったが,ここはGeorge Lucasも意図があってやっているんだからと思い公開順に見ることにした.で今日見たのはエピソード4.

内容は書く必要もないので置いといて気になった点をいくつか.

まず最初の説明文.英語音声・日本語字幕で見てたんだが,後ろに流れる黄色い英語の上に日本語訳が表示されどちらも読める.日本語は当然直訳ではないので順番が大きく変えられており,両方を中途半端に見てたら内容がさっぱり理解できなくて何回か戻って見直すハメに.失敗.

今のように何でもCGで描けばいいという時代では無いので,あれこれ創意工夫が見えて楽しい.すごい大胆な構図のシーンが結構あるが,今見るとそれはそれでいいな.

ハン・ソロというかハリソン・フォードめっちゃカッコイイ.予想以上にイケメンでびっくりした.まあ見た目だけじゃなくて行動もいけてるが.

見るまではStar TrekとStar Warsは相容れないものと勝手に思ってたが,まったく次元の違うものだった.前者は仲良くが基本なのに,後者は善悪という感じ.

予想以上に面白かったので,続きを見るのが非常に楽しみになった.

Tags: DVD

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2012-02-10) 最新 次の日記(2012-02-12)» 編集