トップ «前の日(01-05) 最新 次の日(01-07)» 追記

muneda's diary


2003-01-06 今年初積雪

_1 気温

深泥池 : 1℃ (1000) バイクが白かった

深泥池 : -4℃ (2400) 地面半濡れで凍結が恐くてゆっくり帰宅

_2 ものもらい

一向に消える気配はない。目の下が熱くてうっとうしぃ感じ。

_3 修論メモ

PC-TCPIP-FAQ-J。MS-DOSでもTCP/IPが利用でき、インターネットまで利用できたのか。知らなかったよ、大恥書くところだった。

_4 修論メモ2

TeXで箇条書き部分の頭を揃える方法。3つのコマンドのうち、1番下のみを利用。

あと、TeXコマンド類の参考ページ、TeXSpace

PDF文章にリンクを埋め込む。TeXでリンクつき文章をつくって変換するだけ。ここを参考。


2004-01-06 晴れ,朝靄つき

_1 春の憂うつ解消!花粉出ない杉、富山県が育成 (YOL)

やった〜!と喜んだのもつかの間,記事を読むと

苗木500本を2011年に供給することを目指す。

木材用としての実用化は20年以上先になるという。

とのこと.さらに実際に花粉を出し始めるまでに成長するにはもう何年もかかる訳やから結局はまだまだ花粉症とは闘い続けないといけないっちゅうことやね.はぁ.オレも急に花粉症が治らないかなぁ,と遠くを見てみる.

_2 花粉症の人に朗報!スギ花粉は少なめ (nikkansports.com)

2月中旬か.でも早めに気にしておく必要はありそうだ.そろそろ甜茶の売っていそうな店を探しておくか.

_3 mremap()にローカルセキュリティホール (/.-j)

2.4.24-rc12.4.24のリリース時間が約1.5h*1なのはこういう理由なのか.納得.

と思ったら既に2.4.25-pre4とは.いくら2.4.24-preXがそのまま2.4.25-preXになったとはいえ,Marcelo飛ばしすぎ.

2.6.1-rc2も出ているけどLinusからはアナウンスなしの模様.

Tags: Kernel

*1 12:18:35と13:55:57

_4 今日のemerge

app-i18n/prime/prime-0.7.2.ebuild
uim
prime-el
prime-dict
suikyo
ruby
semi
fluxbox
zsh
flim
wanderlust
fluxconf
lv
chasen
kazehakase

休み明けなので盛りだくさん.

Tags: Gentoo

_5 hiki

ruby-1.8.1で USE="cjk" すると

[Tue Jan 06 12:13:49 2004] [error] [client x.x.x.x]
  Premature end of script headers: index.cgi, referer: http://x.x.x.x/hikifarm
[Tue Jan 06 12:13:49 2004] [error] [client x.x.x.x]
  /usr/lib/ruby/site_ruby/1.8/amrita/parser.rb:71:
  [BUG] Segmentation fault, referer: http://x.x.x.x/hikifarm/
[Tue Jan 06 12:13:49 2004] [error] [client x.x.x.x]
  ruby 1.8.1 (2003-12-25) [i686-linux-gnu], referer: http://x.x.x.x/hikifarm/
[Tue Jan 06 12:13:49 2004] [error] [client x.x.x.x] ,
  referer: http://x.x.x.x/hikifarm/

でindex.cgiが動かない.同様にhiki.cgiも動かない.

USE="-cjk"で動作確認できたので,鬼車patchが悪さをしているもよう.

Tags: Gentoo
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにうに [花粉症は杉が切ってもお金にならない(外国産に押されてる)ので放置された杉林の花粉が原因とも言われてるのできっと花粉出..]

_ muneda [そっか,残念.]


2005-01-06 曇りときどき雨,朝の気温はかなり低い

_1 呑み

同じグループの先輩がいきなり呑みに行くぞという.うちの職場は町から離れているため,こういうのはかなりマレ*1

普段職場では少ししにくい話をしたり,普通にダベったり.まぁそんなもん.

ヨメはんに迎えに来てもらって帰る.

Tags: Life

*1 たいていの人は車通勤のため

_2 仕事

何だろ,何か変な巡り合わせってあるもんやね.あなたの所の問題はオレのせいかもしれん.

ちなみにこの仕事が降ってきたのは,上で呑みに誘ってきた先輩がほかの仕事にアサインされてしまったため.なのにオレの仕事を遮って呑みかよ,っていう変な感じ.まぁええねんけど.

Tags: Life

_3 昨日の日記

今日もダルいので明日に延期.

会社でネタは集めてあるんだけど,家にメールするのを忘れた.


2006-01-06 雪のち曇り,午前中は真っ白だが昼には溶ける

_1 だるだる

正月ボケしているわけではないのだが,あれもこれもうまくいかないのでやる気ダウン.

Tags: Life

_2 メモ

Tags: Linux Memo Car

2007-01-06 強風のち雨

_1 avast!

これまでAVG Anti-Virus 7.1を使っていたが,もうそろそろサポートが終了するので7.5へアップデートするようにとのダイアログが出るようになっていた.いい機会なので前から気になっていたavastに乗り換えてみた.

インストールしたあと特に設定は不要.勝手にいろいろ監視してくれるみたい.

APOPにも対応しているようで,メールのウィルスチェックが有効になったのだが,やっぱりチェックなしに比べると遅い.が今のところガマンできるスピードだから良しとするか.

_2 強風

夕方には雨が上がったが,そのあと風が出てきた.

今(2520)も窓の外ではびゅんびゅん風が吹いている.明日は朝から出かけのに止んで欲しいな.

_3 シャンプー

花子にも使い始めた.

これまでベビーソープ,ボディーソープを使ってきていたのだが,どちらもそれだけで全身洗っていた.つまり髪の毛も体もぜーんぶ一緒.

本人はどちらであろうが気にしていないだろうけど,そろそろ1年経つし,やっぱ女の子だしということで,シャンプーを使い始めた.

花子を抱っこしたときの頭のにおいが変わった.

Tags: Life

2008-01-06 晴れ,洗車日和

_1 洗車

前回は20071111だったので,約2ヶ月ぶり.(先日の半年点検時にざっと洗ってもらったのだがそれはのぞく)

晴れたのでそれほど寒くもなくみんなで洗う.前回に引き続き花子はカッパを着て.今回はさらにビニール袋を手にかぶせゴム手袋代わりでガード.靴やスボンの裾は濡れるのを前提にして替えを用意してばっちり.

花子はやはり泡が楽しいようで,スポンジをホイールに押し当てて出てくる泡ではしゃいでた.

Tags: Car

_2 ゲーム売却

無双OROCHIに飽きたので売りに行くついでに,ほかのもまとめて.

  • 無双OROCHI \1,500
  • 三國無双3 \200
  • 戦国無双 \500

その店ではOROCHIの値段がまだまだ高かった(\5,000近く)のでこの位の値段になったのかも.三國と戦国がどちらも\1,400で売っていたのに買い取り額が違ったのは単純に流通量の差かな.

このお金は次のゲーム購入資金に充てようと思うのだが,いいのが見つからん.うーむ.

Tags: Game

_3 デジカメプリント

デジPネットが正月休み中1枚\8だったのでプリントしようとしたが,どうもアップロードがうまくいかん.今回はあきらめて次回\8時にプリントしよう.それまでに再度プリント写真の見直しをすること>オレ

Tags: Camera

2009-01-06 晴れ

_1 仕事始め

帰省しなかったため長いなと感じていた連休も終わってしまえばあっという間.今日から仕事再開.

思ったよりもメールは少なくざくざくとたまっていた仕事を片付けて行く.そのまま今日はおしまいかと思っていたところに仕事が降ってきて,いつものように残業コース.

年始早々こんな感じで,今年もこんな感じでいくのかなぁと思ったり.

Tags: Life

_2 似顔絵

花子が似顔絵を描いてくれた.

今まで人の絵って適当に丸を何重か書いておしまいだったのだが,今日のは丸を書いてその中に目と鼻と口が書かれていた.すげぇ進歩だ!

先日買ったドリルが効いたのかな.

Tags: Family

2010-01-06 晴れ

_1 小切手入金

カウンターで入金したいんだがと告げると,ATMでできるから,と別の担当を呼んでくれた.で,その人に付いていって言われるがままにATMを操作でするっと入金完了なり.

ATMの機械すごいわ.印字された数字とはいえちゃんと文字認識して入金額がこれで合ってるかと画面に表示された.噂に聞くところに寄ると,手書きでもちゃんと認識するらしい.すごいな.

Tags: Life

_2 パッチ投稿

どんなショボイもんでも,人から認められるとうれしくなるな.

とりあえずうまくいきそうなのでよかったよかった.

Tags: Kernel Linux

2011-01-06 晴れ

_1 寒い

天気予報では今晩の最低気温は-6℃と言ってたのに今現在-11℃とはコレいかに.

2, 3日後の天気予報が合わないのはもう慣れて気にしなくなったけど,さすがに今日の分くらいはちゃんとして欲しい.

Tags: Life

_2 OS X 10.6.6

今や写真管理マシンと化しているiMacのアップデート.

Mac App Storeを覗いてみたが,とりあえずレポートが充実してから使い始めることにする.しばらく放置.

Tags: Mac

2013-01-06 曇り

_1 Museum of Fine Arts, Boston

去年の5月に続き2回目.今回もBank of Americaのサービスで無料.

朝一で入り,ヨーロッパ絵画のコーナーへ一目散.前回はあったゴッホの郵便配達人ジョゼフ・ルーランは貸し出されたのかなく,モネの作品が多かった気がする.あと作者は誰か忘れたけど,女の子の絵がかわいかった.

でゴッホの絵を見てる時に,筆使いをよく見ようと近づいてマジマジと見てたら,美術館員がやってきて近すぎと注意を受けた.どうやら監視カメラで見ていた人から注意せいと案内が言ったらしい.確かにパンフレットには12inch/30cmは離れて見ることと書かれていました.

その後CONTEMPORARY ARTなるところをぶらぶらと眺めてたら,次郎にこっちじゃないあっちと強く引っ張られた.何かが怖かったらしい.ここだけに限らずちょっと暗めの展示室は早く行こうと言ったり.

今回アジアの美術品を見に行ったのだが,日本のものはほとんど展示されていなかった.でちょっと調べたら九州国立博物館でボストン美術館の特別展が開催されるらしく,どうやらそれではないかと.まだまだ帰ってこなさそうなので残念.

その後美術館1階のカフェで昼食を摂ったあと,そのすぐ横で子ども向けになにかやってたので寄ってみる.あれこれと道具があって自由に使って楽しく鑑賞してみては?というもの.簡単なのがいいなと,丸三角四角などの形のおもちゃが入った袋をもらう.これを使って同じ形をした物を探して絵に書いてみようと花子に話したら,スイッチが入ったようで張り切って探してた.丸三角は普通だったけど,四角が■ではなく◆を見つけてなかなか面白い発送だなと感心.

最後にアメリカ美術を眺めて今回はおしまい.

これで大雑把にはひと通りみたかな.でも貸し出してたりでまだ見てない所蔵品が山のようにあるので,少なくともあと1回は来たいところ.

Tags: Travel

_2 クリスマスツリー片付け

世間はまだまだ電飾が出てたりするが,新年になって最初の週末だしということで片付け.

去年まではほとんど球のオーナメントばっかりだったが今年はそれ以外が増えた.パッと見はけっこういっぱい付いてるように見えるかな.あとはバランス見ながら買い足すようにしないと付ける場所がなくなりそう.

Tags: Life

2014-01-06 濃霧

_1 エンジン

昨日のうちに一度かけておいたのが功を奏したのか,それとも暖かくなったからかは分からないが,一発でエンジンが掛かった.

Tags: Car

_2 バッテリー・オイル・フィルター交換 CIVIC

前回は20130719

バッテリーのヘタリ具合をチェックしてもらいダメなら交換して欲しいと依頼したところ,やっぱりダメだとの回答.まあこちらは想定内.自分が買ってから一度も変えてなかったはずなので最低でも4年,リース落ちの時点で変えたかどうかも怪しくひょっとしたら初めての交換なのかも.まあHonda純正品は100カ月は使えるそうなので7年だとするとまあ悪くない数字かな.

予想してなかったが,フィルターが汚れているから交換したほうが良いとのこと.実物を見ると確かに汚いし落ち葉も挟まったりしていたので交換をお願いすることに.こちらは自分でできる気がしないでもないがついでに.

オイル交換はいつもどおり.前回のオイル交換からは3,833 mile.いつも月の後半にしているからその分を足せば4,000くらいか.

本当はInspectionもお願いしていたんだが,バッテリー交換後しばらく走らないとコンピューターが正しく動作しないのでできないと言われた(気がする).なのでこれはまた別日にディーラーに行かないと,とほほ.

純正部品の定価は高いなあ.全部で$300くらい.

Tags: Repair Car

_3 テレコン

正味15分くらいだったけどどっと疲れた気がする.

まだ時差ボケが残っているせいかもしれないが,直後に子どもを寝かしつけに布団に入ったらコテッと2時間くらい寝てしまった.

ふう,未知の作業がどっさりと追加された気がする.正直進めていくまで残作業量が見えない.

Tags: Life

2015-01-06 曇り時々雪

_1

天気予報をしっかり見ていなかったので,予期せぬ雪にビックリ.

が降ったのは昼前から夕方前くらいまで.今日は最高気温が20Fにも達しない寒さで,雪も小さく,車に積もっても凍りついたりはしていない.なのでブラシでサッサと払うだけで雪下ろし完了.

でも場所によってはちょっと降ったところもあるようで,何も考えずに下道を通って帰ったら,結構なノロノロ運転区間があったりで結構時間がかかった.まあ事故るよりはいいけど.

明日の昼は今日よりは暖かくなるようだが,問題は明日の夜.ああ,今から憂鬱だ.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(01-05) 最新 次の日(01-07)» 追記