トップ «前の日(01-06) 最新 次の日(01-08)» 追記

muneda's diary


2003-01-07 深泥池凍結。初めて池が凍っているのを見た

_1 気温

深泥池 : 3℃ (1045) 陽が出てるのでそれほど寒くない

深泥池 : -2℃ (1930) 北に行けば行くほど地面が濡れ気味

_2 kernel-2.4.21-pre3

が出ていたのでアップデート。特に問題なし。

_3 指先を使わずに入力できるキーボード(wirednews)

手や腕に障害がある人用ではなく、手や腕の反復運動過多損傷を防ぐべく開発されたってところが、個人的にはいまいち。どっちの方が社会受けするんだろうか。前者の方を強くすると製品の値段が跳ね上がりそうだし、後者の方ではタイピスト向けっぽいよな。でもアイデア的にはおもしろい。ただ、64通り全て覚えるのが面倒。商品紹介のgifアニメの動きが怪しげだ。


2004-01-07 曇り

_1 Linux kernel do_mremap() proof-of-concept exploit code

きたさんとこより

マシンを落としたくないので手元ではやらない.不謹慎ながらこういうのは勉強になるな.メモリ管理を含めそのあたりサッパリわからん.いずれ勉強しないと.実際の修正は以下のコードを追加したのみらしい*1(スコア:+1, 参考になる).

2.6の場合はmremap.cにこれを加えただけです

/* Don't allow the degenerate cases */
if (!(old_len | new_len))
    goto out;
2.4の場合はこちら

/*
 * Allow new_len == 0 only if new_addr == addr
 * to preserve truncation in place (that was working
 * safe and some app may depend on it).
 */
 if (unlikely(!new_len && new_addr != addr))
     goto out;
Tags: Kernel

*1 http://slashdot.jp/comments.pl?sid=146801&cid=466943 より

_2 iPod mini

/.-jより

やっぱり出たが,どうかなぁって感じ.アメリカ以外の発売は4月かららしいので http://www.apple.co.jp/ipodmini/ のページは用意されていない.

確かにサイズは小さいし,ベルトクリップが付いてるし,iPodと同じ時間再生できるのはいいのかも知れない.それでもiPodとの価格差が$50って高すぎやしないか?ガッカリだ.

_4 Kernelアップデート?

remove  gs-sources-2.4.23_pre7
install gentoo-sources-2.4.22-r3

バージョンだけ見ると下がっているがパッチは適用済み.2.4.23,2.4.24がどうしても必要なわけでもないので良しとする.

gs-sourcesからgentoo-sourcesに変えたのは

このパッチセットは、最新のハードウェアサポートを提供するための チューニングやテストが行われており、 必要なときにミッションクリティカルなサーバが動作することを保証します。 (gs-sources)

Webをブラウジングしたり音楽を聴いたりしている間にコンパイルする、 といったような作業のパフォーマンスを最適化するようにチューニングされた カーネルパッチを含んでいます。 (gentoo-sources)

とのことなので通常の利用ではgentoo-sourcesの方が使いやすいそうに見えたため.しばらく使ってみて性能が大きく変わるようであれば,gs-sources-2.4.23_pre8-rc2に変更するかも.

Tags: Gentoo
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 刑法第261条 [被害を拡大、深刻化させる方向に運用されはじめた「不正アクセス禁止法」 http://www.google.co...]


2005-01-07 晴れ,それほど寒くない

_1 朝鮮人参ガム

隣の人が韓国のおみやげとしてもらったのを1枚もらった.メーカーはもちろんLOTTE.

食べる前はクサい.土臭い感じ.でも食べるとそれほどにおいは感じない.むしろうまいと思う.ただ噛み続けていると漢方薬臭さのみが残る.しばらく噛むとず〜っと口の中がそれクサくなってしまうので注意.


2006-01-07 晴れ,朝は激サムだが以降はヌクい

_1 冷え込み

昨日雨が降ったからかフロントガラスの水が凍ってた.一部道も凍ってたな.霜もバリバリ降りてたし.

そういえば昨日の晩送ってもらうときもフロントガラス凍ってた.

でもそのあとは日ざしぽかぽかでヌクかった.

Tags: Life

_2 検診

今回は11回目.前回からは2週間.

エコー写真とエコー動画をもらう.今回の写真はいつもにまして見所なし.まぁ目的がサイズ測定のためとはいえ残念.

体重は2780g.予定日よりは1週間くらいデカい計算.やっぱ早めに出てくるかな?わくわく.

前回問題だったヨメはんの体重増加も今回は大丈夫.おやつ制限のおかげかな.看護婦さんにもOKもらえたそうな.見てるとかわいそうな感じなんやけど,もう少しやしがんばれ.

Tags: Life

_3 買い物

紅茶

なくなりそうだったのでLUPICIAへ.チームン(キーマン)ネプチューンを購入.

お試しとして黒蜜きなこをもらった.緑茶のフレーバーティーは初めて.正直お茶って感じがしない.焼き芋みたいな味.

子供服

クマかなぁ,もしかしたらアリクイ?

COMME CA ISMの前を通ったらバーゲンで子供服が安くなっていたので購入.黒色のツーウェイオール.おしりのところにアップリケみたいなんが付いているんやけどコレがまたブサイク.ブサイク具合にひかれて購入.半額だったがそれでも安いところと同じかそれ以上.バーゲンじゃなかったら買わんかっただろうな.

追記(20060108): 写真を追加.

インスタントコーヒー

ラーメン屋の近くのユニーに入ったらお歳暮ギフトの処分セールをやっていたので購入.たいていのものが4割引!ギフト品の処分セールっていいかも.

Tags: Buy Life

_4 ラーメン

本屋で静岡東地区麺特集の雑誌を見つけて立ち読み.すると京都では有名なラーメン屋第一旭が富士市にあるのを見つけたので行ってみた.

なんとも懐かしい味でした.ちょっと麺が柔らかめだったのが残念.ただうちから30分以上かけて行くかどうかは微妙.近くに行ったときにラーメンが食べたくなったら行くかもくらい.

Tags: Meal Life

_5 結城浩のはてな日記 - 『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門』無料プレゼント

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門(結城 浩)

しばたさんとこより

自慢することではないが,デザインパターンについてはまったく知識がないのでぜひ勉強してみたいなと.

サインも!と思ったらサイン本ではありませんとの注意書きが.残念 :p

Tags: Book
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ こさか [第一旭があるんですねぇ。 息子もお気に入りのラーメン屋なので今度行ってみます。]

_ muneda [ぜひ行ってみてください. ただ残念ながら駐車場がないようです. 私たちはユニーに止めて歩いていきました.エンチョーで..]

_ kei [いよいよパパになる時が近いね!!]


2007-01-07 快晴,強風だが富士山だけは雲隠れ

_1 富士竹類植物園

節の間がラッキョウのように膨れているからラッキョウヤダケ

ヨメはんのお父さんはフナ釣りをする.フナ釣り用の竿材にラッキョウヤダケが適しているらしく正月の帰省時に買ってきてと頼まれていたので行ってきた.

せっかく行くので買うだけじゃなく一応園内をひととおりまわってみる.が,今日は天気はいいもののすごい強風でめちゃくちゃ体感温度が低い.竹の背が高いために通路が陰になりなおさら寒い.なのでたまにキレイな竹を写真に撮るくらい.ちゃんと止まったのは,陽が当たるところで花子にミルクをあげたくらいかな.

最後に目的のラッキョウヤダケを見せてもらう.まだ青色が残った2006年モノと乾燥して黄色くなった2005年モノがあった.職員の方曰く青い方が柔らかくて加工しやすいとのことだが,お父さん曰く乾燥している方がいいとのことで2005年モノをチョイス.そのなかから太めでできるだけまっすぐで穴が空いていないものを探すも,職員の方の眼に叶うモノはわずか12本.ちょっとくらい曲がっててもいいとのことなのでさらに追加で選んでもらった.1本\1,000だったが何本かおまけしてもらい\15,000分購入.うむ,これでいい竿ができることを望む.

230cmと長い

ちなみにこの竹意外と長い.もっとも長いもので230cmほどあり,車で持って帰るのに一苦労.次なる問題はどうやって送るか.ふつうの宅配便サイズじゃないだろうし.とりあえず電話して聞いてみようかな.

Tags: Buy Life

_2 Kenko 67S サーキュラーPL

ヨメはんにクリスマスプレゼントとしてもらったもの.

今日のおでかけに初めて付けていったのだが,全然撮れない.思った色が出せない.もちろん使い方が慣れていないので適切なフィルタ効果を出せていないんやろうけど.うむぅ,これは難しい.

しばらくはこれまで使ってきたUVカットフィルタとの併用かな.がんばろ.

Tags: Buy Camera

2008-01-07 曇り時々小雨

_1 仕事始め

初日だし早めに帰ろうと思っていたのに,また新しい仕事が降ってきた.ションボリ(-公-;)しかもさっぱりわからん.

いろいろ新しいことを知ることができるいいチャンスなんだとは思うのだが,次から次へと仕事が降ってきて,終了したものをじっくりと振り返る余裕がない.なんとかしないとあかんなぁ.

Tags: Life

_2 〜Prieaサービス内容変更についてのお知らせ〜

【サービス変更内容】

無料プリント注文の枚数を30枚/月1回(現状)→ 10枚/月1回へ変更いたします。

だそうな.10枚になっても5枚はプリント面の半分が広告のままなのだろうか.今まで3回ほど使ったが,もういいや.

Tags: Camera

2009-01-07 晴れ

_1 iPhoto '09

直前にPicasa for Macがリリースされたのは,これに対抗するためか?

顔認識がよさげ.ただ,そのために¥8,000は高いな.iMovieも面白そうなんだが,今は取るだけで編集まったくしてないから微妙.

Tags: Mac

_2 λに歯がない (講談社ノベルス)(森 博嗣)

森博嗣,第四十四弾.Gシリーズ

保呂草キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

なんか最後にはみんなでるんちゃうみたいな気がしてきた.萌絵だけでなく犀川も頻繁に出るようになってきたし.

シリーズ全部で1つの話が終わる気がしてきた.

Tags: Book

2010-01-07 晴れ

_1 郵便

レターサイズではないものを送りたかったので郵便局(USPS)へ.

まあ何のことはなくて,窓口でこれをどこそこへ送りたいんだけどというと,重さを量って値段を言われるので支払って完了.日本の郵便局と同じ.

Tags: Life

2011-01-07 晴れのち雪

_1 Comcast サービス停止,STB交換

どうやら先々月にサービス改訂があったらしく,これまでのプランに含まれていたDVRと専門チャンネルが別途有料になったらしい.それぞれ意外と安くなく,残りの赴任期間払い続けると結構な額になるのでやめることに.

専門チャネルの方は電話で解約できるのだが,DVRの方は機械に付いている機能なので機械を変更しないとどうにもならんらしく,最寄りのオフィスに行って機械を交換してくれと言われる.通勤路にはないので仕方なく遠回りして寄る.DVR機能なしのやつに交換してといい機械を渡すと,機械の管理番号からオレのユーザー情報を確認.新しい機械の番号を登録して引渡しておしまい.なんともあっさり.

交換前のSTBはビデオデッキよりも大きいくらいの大きさだったが,交換後はルーターを2周りほど大きくした感じ.ファンもなさげで夏場の騒音もなくなりそうでよかった.

帰宅後結線したあと,機械のActivationのため指定された番号へ電話.電話は全て自動音声で,こちらの電話番号を入力しただけで,リモートから信号が送られ,なにやらセットアップが開始された様子.テレビは見られるようになったんだが,待てども待てども番組情報とかが配信されてこないのはなぜなんだろうか.

追記(20110108): 翌日になっても変わらずだったので,一度ACアダプタを外して完全に電源断して放置してしばらく様子を見たところ,無事データを受信して番組情報が見られるようになった.

Tags: Life

_2 トラブル再現

気がつけば問題が発生するようになってしまったので,原因特定のためにあれこれと.

昨日今日と2日かけて,やっとこさある機能をONにすると発生するところまで突き止めた.ただ,この機能そのものが関係しているとは思えず,ただ引き金を弾いているだけのような気がする.

今日だけで何回リブートしてダンプ取ったか分からん.

Tags: Kernel Linux

2013-01-07 曇りのち晴れ

_1 JAL787 機体トラブル

JAL787がBostonでトラブルと地元新聞社のtwitterアカウントがBreakingNews・速報として報じられた.Bostonの消防隊(@BostonFire)がちょっと気楽な感じで写真をアップしてたり.まあメインは空港の消防隊でBostonの方はヘルプだしな.

当然ながら折り返しフライトとして飛ぶはずのJL7はキャンセル.日本からの翌日便はほぼ定刻に出発したようだが,明日以降の機材はどうなるんだろう.長距離を飛べる大型はコストの面で難しいだろうから,国内線で使っている787を割り当てるのかな*1.とりあえず今日現在0109成田発,0110ボストン発便はいずれも787と書いてある.

*1 2012年9月30日現在で6機所有 http://www.jal.com/ja/outline/corporate/aircraft.html

_2 給油 CIVIC

前回は記述漏れ.

今回は324 Marrett Road Lexington, MA 02421のCumberland Farms.

走行距離334.3 mile
給油量10.1 gallon
実燃費33.1 mpg
総走行距離42,342 mile

CR-Vに続きこちらも寒くなって燃費が悪くなった.ザックリ2割弱減といったところか.ツラいのう.基本朝晩しか乗らないので寒い時間ばかり乗るのも原因の一つか.

今回は$3.419/gallon.その他は若干値上げしてたりするんだがまだがんばってる.期待してるぞ.

年末はあれこれとバタバタしてしまいメモ的エントリが漏れたのが多かった.新年になったことだし今後ちゃんと書く.

Tags: Car Fuel

2014-01-07 晴れ

_1 寒気

凍ったフロントガラス

本来なら北極圏をグルグルと対流する寒気がバランスを崩して南の方まで流れ出てしまったために全米に大規模な寒さをもたらしたらしい.

うちのあたりでは日中でも23F/-5Cくらいで,朝方は4F/-15Cに加え強風のため体感温度は0Fを下回るくらいだったとか.花子のスクールのお見送りの時は普段の格好に加え,下にフリースを一枚着込んで望んだ.服で覆われている部分はまあなんとかなったが,皮膚が外気にさらされている部分は寒いというよりも刺すような痛みがツラい.

これまでも一日華氏ひと桁台という日があった気がするが,ここまで風は強くなく体感温度的には過去最低だと思う.

車の方は昨日のうちにこれを見越してバッテリーを交換しておいたおかげで問題なく始動できた.ただ昼ごはんを外に食べに出ようと乗り込んだ時にフロントガラスの内側に社内の水蒸気が凍りついてて動かせず,他の人に車を出してもらうハメになったり.でこの凍りつきは帰宅時になると更にひどくガラス全面が真っ白になってて動き出すまで10分以上暖気することとなったり*1.こんなの初めてやわ.

ただこの寒さは明日くらいまでで明後日ぐらいには氷点下を上回る予想.その後しばらくは寒さが和らぐようなのでもう少しの辛抱.

写真は帰宅時に凍ってたフロントガラス.

あと今朝のAAAはバッテリーが死んで始動しない車をジャンプスタートさせるのに大忙しだったそう.昨日変えてなかったら仲間入りするところやったわ.

Tags: Life

*1 タオルで擦っても取れない


2015-01-07 寒い

_1 花子 サッカー

もうかれこれ2年半くらい続けているが,これまでは男女混合のスクールばかり.最初の頃はそこそこいた女の子だったが,この夏にはついに花子だけという寂しい状態に.それでも楽しいようではあるのが幸い.

で今回女の子限定というスクールがあるのでそちらに行ってみることに.

ヨメはんいわく男女混合に比べレベルは低い(まあそりゃそうだ)らしいが,花子がより楽しんでいたようで何より.

Tags: Family

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(01-06) 最新 次の日(01-08)» 追記