トップ «前の日(01-04) 最新 次の日(01-06)» 追記

muneda's diary


2003-01-05 ついに氷が

_1 気温

深泥池 : 0℃ (1730)

_2 映画

久しぶりにスタートレック以外を見た。今日見たのは、ダンサーインザダーク*1。ひとことでいうならビョークのPV?って感じ。個人的には面白いと思った。

*1 公式サイトは既に身売りしていて見られず


2004-01-05 曇り,気温は高め

_1 年次休暇

普段使う機会もないし,使い慣れていないのでこういった連休にくっつけて使用することしかできない.7月から使えるようになってまだ3日分しか使ってない.ダメだな,もっと使わないと.

で,街にでも下りてバーゲンに行こうとしたが友達の原チャがなくて断念.わざわざバスに乗っていくのもアレやし.今日中にたまったメールやら何やらを片づけてしまおう.

_2 Re: MoBo:usage

締め切り当日になってようやく書いた

複数人でうまくやるコツをうまく書こうとしたけど,正直ネタが思いつかんかったなぁ.実際相手と仲良くやるのが一番だと思ってるんだけど.

参考になれば幸いです.誤字脱字などあればどんどん直してください.

_3 ブリトニー・スピアーズなんちゃって結婚

まぁ,新年早々お騒がせなやっちゃ.婚姻無効申請らしいのでどちらも離婚歴が付かないのがマシか.

_4 SuicaとICOCA 相互利用へ (asahi.com)

助かるなぁ.とはいえ,今後極端にICOCA利用機会は減りそうだけど.

_5 UNIXで電子辞書をしゃぶりつくそう

usataさんとこより

UNIX USER 2004年1月号の記事のweb版.メモ.


2005-01-05 晴れ,仕事再開

_1 バスめ

何でバス停で止まらへんねん.おかげで走らなあかんようになったやんけ.アホが.

Tags: Life

2006-01-05 雨のち雪のち曇り,激寒い

_1 仕事始め

みぞれ?雪?

終わってみれば休みもあっという間.エンジンがかからないのでこの機にメールを読んだり,システムのアップデートしたり.

こんな日に限って初雪でめっちゃ寒いし.家を出るときには小雨程度だったのだが標高が上がるにつれみぞれ→雪となっていった.会社について一息つく頃には外は一面の銀世界.帰れるかなと不安になったほど.ちなみに御殿場では2.5cmの積雪とか(これでニュースになるのも驚きだが).

Tags: Life

_2 起動時のnetworkのメッセージ

sys-apps/baselayout を 1.12.0_pre9-r1 にアップデートしたら起動時に

You are using a depreciated configuration syntax for eth0

You are advised to read /etc/conf.d/net.example and upgrade it accordingly

のようなメッセージがでるようになった.設定を以下のように変更.

-iface_eth0="XXX.XXX.XXX.XXX broadcast XXX.XXX.XXX.XXX netmask 255.255.255.0"
-gateway="eth0/XXX.XXX.XXX.XXX"
+hotplug_eth0="no"
+config_eth0=( "XXX.XXX.XXX.XXX netmask 255.255.255.0 broadcast XXX.XXX.XXX.XXX" )
+routes_eth0=( "default via XXX.XXX.XXX.XXX" )
Tags: Gentoo

_3 起動時のcoldplugのメッセージ

起動時にcoldplugのエラーメッセージが多発していた.udevをアップデートしても変わらず.原因はgenkernel.

genkernel-3.3.6ではmkinitrd内にudev054を用いており新しいカーネルに対応できていなかった. genkernel-3.3.10ではudev077を使うようになり解決.

Showing differences between /etc/genkernel.conf and /etc/._cfg0000_genkernel.conf
--- /etc/genkernel.conf 2005-09-14 11:05:34.000000000 +0900
+++ /etc/._cfg0000_genkernel.conf       2006-01-05 09:42:38.000000000 +0900
@@ -97,11 +97,16 @@
DEVFSD_BINCACHE="%%CACHE%%/devfsd-${DEVFSD_VER}-%%ARCH%%.bz2"
DEVFSD_CONF_BINCACHE="%%CACHE%%/devfsd-conf-${DIETLIBC_VER}-%%ARCH%%.bz2"

-UDEV_VER="054"
+UDEV_VER="077"
UDEV_DIR="udev-${UDEV_VER}"
UDEV_SRCTAR="${GK_SHARE}/pkg/udev-${UDEV_VER}.tar.bz2"
UDEV_BINCACHE="%%CACHE%%/udev-${UDEV_VER}-%%ARCH%%.tar.bz2"

+KLIBC_VER="1.1.1"
+KLIBC_DIR="klibc-${KLIBC_VER}"
+KLIBC_SRCTAR="${GK_SHARE}/pkg/klibc-${KLIBC_VER}.tar.gz"
+KLIBC_BINCACHE="%%CACHE%%/klibc-${KLIBC_VER}-%%ARCH%%.tar.bz2"
+
DEVICE_MAPPER_VER="1.00.17"
DEVICE_MAPPER_DIR="device-mapper.${DEVICE_MAPPER_VER}"
DEVICE_MAPPER_SRCTAR="${GK_SHARE}/pkg/device-mapper.${DEVICE_MAPPER_VER}.tgz"
@@ -112,12 +117,12 @@
LVM2_SRCTAR="${GK_SHARE}/pkg/LVM2.${LVM2_VER}.tgz"
LVM2_BINCACHE="%%CACHE%%/LVM2.${LVM2_VER}-%%ARCH%%.tar.bz2"

-DMRAID_VER="1.0.0.rc8"
+DMRAID_VER="1.0.0.rc9"
DMRAID_DIR="dmraid/${DMRAID_VER}"
DMRAID_SRCTAR="${GK_SHARE}/pkg/dmraid-${DMRAID_VER}.tar.bz2"
DMRAID_BINCACHE="%%CACHE%%/dmraid-${DMRAID_VER}-%%ARCH%%.tar.bz2"

-UNIONFS_VER="1.0.12a"
+UNIONFS_VER="1.1.1"
UNIONFS_DIR="unionfs-${UNIONFS_VER}"
UNIONFS_SRCTAR="${GK_SHARE}/pkg/unionfs-${UNIONFS_VER}.tar.gz"
UNIONFS_BINCACHE="%%CACHE%%/unionfs-${UNIONFS_VER}-tools-%%ARCH%%.tar.bz2"
Tags: Gentoo

_4 acpid

何なのか知らなかったのでメモ.

さらに以下もメモ.

Tags: Linux Memo

_5 風博士

須藤さんとふりょさんがガリガリがんばっておられるのを見て,何かやりてー感がふつふつと.

ひとつアイデアを思いついたのでやってみるか.

_6 メモ

Tags: Memo Game
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こさか [富士でも積もってましたよ。 地元の人に聞いたら、こんなに積もるのは5年ほど振りだとか。]

_ muneda [5年ぶりですか. それで静岡3年目の私には雪の静岡に違和感があったのか.]


2007-01-05 快晴,富士山もはっきり

_1 小田原買い物

ミルク んぐんぐ

ヨメはんが社宅の友達から聞いてきたダイナシティに出かける.

ルート

R1→箱根新道 箱根峠IC→箱根新道 山崎IC→小田原箱根道路→小田原厚木道路 箱根口IC→小田原厚木道路 小田原東IC→R255→巡礼街道

行き帰りとも同じ.箱根新道は道が悪いけど箱根の山道をバイパスできるのでかなりいい感じ.おもったよりも空いてたのも良し.同じく小田原厚木道路もいい感じ.こちらは普通の高速と同じ感じ.唯一混んでたのはR255だが,小田原市内行きから外れるとそうでもないので助かった.有料道路はどちらも\250.この値段なら十分.

予定では片道2hだったが,実際は1h強.箱根を越えるのですごい遠いイメージがあったがこんなに近いとは思わんかった.

ダイナシティ

予定より早く0930に着いてしまった.車の中で花子にミルクを飲ませて開店を待つ.

今日のメインは花子服.戦利品は上着を2枚,ズボンを1枚,帽子を1つ.オレもついでにニットを1枚ゲット.ヨメはんはグッと来るものがなかったらしくなし.

建物自体結構広いのであまり人に邪魔されずにいい感じで買い物できる.まぁ今日は平日だったからかも知れんが.思っていたよりも広く,3つある建物のうち1つをまわっただけで終わってしまった.メインはきっとWEST MALLなんだが,他のも見てみたいところ.

本日の戦利品

Tags: Car Buy Life

_2 つかまり歩き

ダイナシティでのこと.

オレとヨメはんとで花子の手をそれぞれ持って3人並んで歩く.最近歩くことを憶えた花子は延々歩き続けられるので大満足.で親の方はかがみながら歩くので正直腰がしんどい.

はたから見たら有名な両手をもたれた宇宙人の図に見えたに違いない.

Tags: Life
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tyu [遅くなりました。明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいいたします。 やっぱり写真で癒されます。いい..]

_ muneda [こちらこそよろしくお願いします. 今年も写真はガンガン撮りますよ :)]


2008-01-05 晴れ,昼間は暖房要らず

_1 ルピシア 福袋2008

ルピシア 福袋2008 梅1・梅3

去年の正月去年の夏に引き続き購入.

今年は梅の内容を選択できるようになった.シンプルな梅1(紅茶)と梅3(緑茶&烏龍茶)を選択.内容は以下の通り.

梅1 (\2,975分)

  • 2404 MAHAGASTOTTE, BOPF QUALITY 07-1 マハガストット・クオリティー 07-1 (\650)
  • 4300 DIKSAM, FTGFOP1 ディクサム・フルリーフ (\600)
  • 4400 NILGIRI, BOP ニルギリ,BOP (\525)
  • 4530 MONTE CRISTO, FBOP モンテクリスト (\400)
  • 4906 【2008福袋のみ】CHEMAMUL, BP1 チェマムル (\350)
  • 5102 ENGLISH BLEND イングリッシュブレンド (\450)

うーむ,去年は1つくらいは高めの葉が入っていたのにどれも普通.福袋のみのチェマムルは明らかにコストを抑えるためのものと見た.早めに飲んでみたいところ.

梅3 (\3,300分)

  • 7005 黄金桂 ファンジングイ/おうごんけい (\650)
  • 7011 白葉単叢 バイイェーダンツォン/はくようたんそう (\650)*1
  • 7403 五ヶ瀬 釜炒り茶 ゴカセ カマイリチャ (\700)
  • 7420 土佐 四万十川 トサ シマントガワ (\350)
  • 8003 深蒸し煎茶「祭」 フカムシセンチャ マツリ (\550)
  • 8808 抹茶黒豆玄米茶 マッチャクロマメゲンマイチャ (\400)

緑茶と烏龍茶の割合は半々にして欲しかったところ.

あと,おまけにトートバッグとトランプがついてきた.

Tags: Buy

*1 袋には4711と書かれているがものは7011と同じ

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ いがいが [おお、こんなのが入ってるんですね。 来年は買ってみようかな。 でも、値段はバラで買ったのと同じなんですね。 福袋メリ..]

_ muneda [ごめんなさい.書き方が悪かったですね. 今年の福袋は梅の場合5種類からを2つ選んで\3,000です.値段的には半額く..]

_ あーや [はじめましてです。 mixiの某コミュから、ルピシアの福袋、と書いてあったのでついついやってきてしまいました。 私..]

_ muneda [あーやさんありがとうございます. 福袋の内容は違うんですね.全部一緒なんだと思ってました. フレーバードは好みがある..]


2009-01-05 曇り

_1 ヨメはん定期検診

次郎検診の14回目.

引き続き総合病院へ.今回も家族総出で.

先週末で無事36週目に入り臨月に突入.次郎の体重も無事2,500gを突破し,早産判定ラインをクリア.ということで,総合病院からかかりつけ医に戻っても良いとの了承を得ることができました.

とはいえ,かかりつけ医にもその旨知らせないといざというとき受け入れてもらないのでは?という心配もあったので,その足でかかりつけ医のところへ.年始で混んでるかもと心配したが意外にも空いており,特に問題なく受け入れてもらえることに.

とりあえず大きな問題を一つクリアできた.あとは無事に生まれてきてくれることをただ切に願うのみ.

今回の薬

今回処方された薬は以下のとおり.

  • ビクシリンカプセル 250mg
    • 感染症の治療に用いるペニシリン系の抗生物質です.
    • 細菌の細胞壁合成を阻害することで増殖を阻害し抗菌作用を示します.

早産の心配はなくなったので,いつものセットは終了.

Tags: Med Family Hos

_2 幻夜(東野 圭吾)

東野圭吾,第六弾

後半になればなるほど話がおもしろくなってついつい読んでしまう,いいタイプの本.ネタばれし続けるんだが,それが意図的で,かつ,それが分かったからといって先が読めるでもない.やっぱり読み続けたくなる.

今までの東野圭吾作品では1,2を争う作品(もう一つは毒笑小説).最初はヨメはんのために借りてきたんだが,自分でも読んでよかったわ.

Tags: Book

2010-01-05 晴れ

_1 帰宅

昨日の反省を活かし早めに会社を離脱.おかげでご飯の食べ始めに間に合った.

が,少し早めに出てもやっぱりいつもの渋滞箇所(ロータリー)で詰まる.一体いつから混んでるんだあの場所は.ロータリーという構造上止まらざるを得ないので,どうしようもないのかねえ.

Tags: Life

_2 Google Nexus One(ネクサス・ワン)ついに発表―TechCrunchが詳細レビューをお届けする

T-Mobile版でもアンロックなのはよさげ.一時帰国の際にも使えるかなぁ.

ただ今買うと2年後の残り期間が微妙になりそう.まだ先だがきっと6月に次世代iPhoneが出るだろうから,時期的にはそっちの方がよさげだなとか.

Google Voiceはアプリが無くても利用できるようなので,iPhoneが絶対ダメというわけではない.ただ,iPhoneの独占キャリアであるAT&Tは3G回線の増強がT-Mobileに比べ遅れそうなのでイマイチかなぁ.

Tags: Mobile

2011-01-05 晴れ

_1 クレジットカード利用確認

知らない番号から電話がかかってきたのでとりあえず無視.留守電が入っていたので確認したら,クレジットカードの発行元銀行から.なにやら利用状況について確認したいのでかけ直して欲しいとのことだったので電話.

2, 3の本人確認質問から始まり,それが終わったら「どこどこでいくら使ってるけど合ってる?」というのを5箇所ほど聞かれる.多分だが,先日まで西海岸でガツガツつかってたのが東海岸で,しかも,同じようなものを同時に使っていたのが不正使用に見えたのかも知れない.まあ確かにガソリンを2台分入れたし,あちこちで買い物したように見えたのかも知れない. 変数が定義されていません: 3の本人確認質問から始まり,それが終わったら「どこどこでいくら使ってるけど合ってる?」というのを5箇所ほど聞かれる.多分だが,先日まで西海岸でガツガツつかってたのが東海岸で,しかも,同じようなものを同時に使っていたのが不正使用に見えたのかも知れない.まあ確かにガソリンを2台分入れたし,あちこちで買い物したように見えたのかも知れない.

疑いは無事晴れた様子.

Tags: Life

_2 次郎 パジャマ

Children's Placeにて来年用に全身タイツのフリース版を購入.お腹が出ないのでまだまだ布団を蹴飛ばしまくる次郎でも安心の一品.

冬服の売り尽くしで,セール価格からさらに40%引きとなんともお得な買い物でした.

Tags: Buy

2013-01-05 曇り

_1 昼寝

昨日夜遅くまで仕事をしてしまったせいか,昼ごはんを食べて毛布にくるまって横になったらかなり寝てしまった.起きたら17時とか.

これはシマッタ.

Tags: Life

2015-01-05 曇り,強風

_1 寒気団

今週の天気予報

今日から現地校も再開.スクールバスに乗るために送って行ったら,バスの出発を待つそのわずか数分間風に吹かれただけだがかなり冷えた.

帰りがけに少し寄り道して15分ほど外を歩いたが,薄手の手袋では風を遮れずあっという間に指先の感覚がなくなった.気温は24F/-4Cだったそうなのだが,体感気温ははるかに寒かったに違いない.

でこの寒さだが残念ながら今週いっぱい続く模様.水曜夜というか木曜朝が華氏マイナスで,しかもその日は華氏10度台をキープ.そんな寒い予報にも関わらず花子はスキーレッスンの予定.暖かい格好をさせてあげよう.

ちなみにこの日記を書いている2430現在は14F/-10C.さらに寒い.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(01-04) 最新 次の日(01-06)» 追記