トップ «前の日記(2013-08-17) 最新 次の日記(2013-08-19)» 編集

muneda's diary


2013-08-18 曇り [長年日記]

_1 Frederick Law Olmsted National Historic Site

都市計画家に関連したところ,くらいの知識で行ってみた.

先日の旅行でパークサービスのガイドがかなり楽しい・参考になるというのを勉強したのでそれに合わせて現地へ.大きな2車線道路から1本中に入ったところにある閑静な住宅街にある.

かなりマイナーな場所らしく到着時にはウチだけ.なのでガイドツアーもウチだけでやってもらえるというありがたいことに.担当してくれたのはここに来てまだ1カ月というインターン若者だったが,きっちりと仕込まれているらしく,あれこれ的確にわかりやすく説明してくれた.こちらも他の客がいないのでこれ幸いとあれこれ質問したり.

NYCのCentral Parkを設計したり,Boston Emerald Necklaceと呼ばれる公園群を設計したりとかなりの有名な人らしい.花が好きでなく,基本的に非直線の道,木,岩,丘,池を組み合わせた設計が多い.このHistoric Siteは彼の自宅兼事務所をNational Park Serviceが買い取って作ったらしいのだが,その庭は彼の設計の縮図となっているようであれこれガイドさんが教えてくれた.小道を抜けた先に庭の芝生が広がっているんだが,芝生があまり広くない(といっても2エーカーもあるらしいんだが)のを感じさせないために端を非直線にすることで少しでも広く見せようとしてあるとのこと.

事務所部分も見学することができ,当時の雰囲気を残している.古い道具も多く,おもしろかったのはコピー機.完成した製図をカーボン紙のような青い紙の上に敷いて太陽の下に置いておくき,その青い紙に白い線でコピーしていたが,それだと天気に左右されてしまうので,ドイツから輸入した強い光源を太陽代わりにしてコピーするものだったとか.今はちょうど改装中らしく,あれこれと古い資料を整理している途中だとで,実際の製図とかは見られなかったけど,設計するにあたり撮った写真も面白かった.元の写真と出来上がった写真を見ると確かに見た目がいい.あと面白かったのは芝刈り.場所によっては芝刈りが必要となることが多かったらしく,羊を連れて行って草を食べさせたとか.なんとも平和だ.

とツアーは45分にも渡り大満足の内容.全然期待せずに行ったのでその分かえって楽しめた.ただ残念ながらマグネットが売っておらず入手しそびれた.どこか他のところで売っているといいんだが,怪しいなあ.送料と手数料がかかるけど通販しかないかあ.

Tags: Travel

_2 Gyu-Kaku - Japanese BBQ Dining

行こうとしていた店の隣に偶然あったので行ってみた.

網で焼く肉はうまいねえ.肉は正直それほどでもないんだが,油が落ちて直火焼きでない肉が久しぶりすぎて感動した.日本に帰ったら牛角じゃない高い焼肉屋へ行きたい.

開店直後に着いたのだが,日曜昼にもかかわらず次々と客が入ってくる.半分くらいは日本人かな.あと非日本人スタッフの日本語が可哀想すぎる.日本の怒鳴るようないらっしゃいませーとかいらんと思うんだけど,それがうけるんだろうか.

高くはないけど安くもない.まあネタ半分だったし,それなりに楽しんだしいいかな.どうしても日本ぽいものが,しかも魚じゃなく,というならありかも.

Tags: Meal

_3 借りぐらしのアリエッティ [DVD]

またもこちらの図書館で借りてみた.

何が主題なのかいまいちわからんうちに終わった.ただ次郎は何か感じるものがあったらしく最後目に涙を浮かべてた.対する涙もろい花子はあっけらかんとしてた.

Wikipediaによると日本では大ヒットしたようで*1,さらに北米でもヒットしたらしい.確かに一時期ケーブルテレビのオンデマンド配信で取り上げられてた記憶はある.

Tags: DVD

*1 もうその頃にはこちらにいたので雰囲気すらわからん

_4 花子・次郎 サッカー

花子がサマーキャンプの成果を見せてくれるというので.

花子は確かに前よりはボールの扱いがうまくなってた.ただまだまだ足腰が弱く,ふらふらとしてすぐに転んでしまう.バランスなのか筋肉なのかようわからん.

次郎も前はボールをまともにドリブルできなかったのだが,ちゃんと思った方向に進めるようになってた.あとシュート相当のキックもできるように.

その後,あちこちから集まってきた知り合いの子どもたちとゲームすることになり汗をかきつつ大盛り上がり.花子は大半の時間をキーパーをしていたけど,本人が好きというだけあってそれなりに上手だった.ボールを怖がらないのが一番いいところかな.

早々に飽きた次郎はその間プレイグラウンドで知らないことやいやい遊んでた.

Tags: Sports Family

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2013-08-17) 最新 次の日記(2013-08-19)» 編集