トップ «前の日(02-10) 最新 次の日(02-12)» 追記

muneda's diary


2003-02-11 もう少し,かな?

_1 続ラストスパート

結局昨日は気が乗らず即行寝てしまったので,朝からリベンジ.がんばってます.

_2 発表関係

スライド*1,内容ともにまずまずのものが用意できた.

スライドには絵をペタペタ貼り付けるんだが,元画像のサイズやフォーマットをそんなに気にすることなく適当に張ってると結構なサイズになる*2.そこで現実逃避ネタに,画像サイズを小さくしなおして,できるだけpngフォーマットにしてみた.

すみません,私が間違っていました.涙が出そうです.24枚のスライドで約750kBほどのものが300kBを切りました.きょうびそんなファイルサイズなんてhddからみると屁でもないが,発表になるとこれがまた変わる.デスクトップリプレースなノートだと問題ないけど,モバイルなマシンだとできるだけ軽いほうがいい.ひょっとしたら自分のマシンがいきなり潰れて,急にへぼマシンでやらざるを得なくなる可能性も考えられるし.

ということで,明日は予備でフロッピーでもスライドファイルを持って行こう.

*1 結局M$PPに逃げました.えぇ,そうです.まだまだヘタレなんです

*2 Wordにも言えることだが


2004-02-11 曇りのち晴れ

_1 休日出勤

中です.会社に入ってはじめて.土日とつながっているんなら喜んで休むけど,今回はもともと水曜日なんやし別に休まんでもいいかな〜って.あと今のうちに仕事をやっておかないと3月にある研修のためにそのあとがきつくなっちゃうんで.

なぜかみんな決まって私服なのはどうしてだろうか?やっぱり暗黙のルールでもあるのだろうか?あんな人やそんな人のスーツ姿を初めて見て,ふ〜んとか思ったり.

_2 鼻炎薬

を買うために定時よりも早く帰る.いや〜外が明るい時間に帰るっていい感じやね.何か得した感じ,ってそもそも今日は休みやちゅうねん.何か間違ってる.

薬局へ行くとすでに花粉症対策コーナーが設置されていた.もうそんな時期なのか.危ない危ない.ここ数年買い続けているパブロン鼻炎カプセルLを探したのだがない.薬剤師に聞くと,どのメーカも昨年までのものは置いていないとのこと.理由は

法律により昨年までの鼻炎薬に使われていた成分が,小売り向けの薬に利用できなくなったため

だそうな.仕方ないので代替品のパブロン鼻炎錠Sを購入.64錠の方を買うとおまけで約\600のパブロン鼻ウォッシュAGが付いてて (゜д゜)ウマー

_3 あなたのサイトの余命をチェック

ぷぷぷ,ネタ満載なとこからですよ

あなたのサイトの寿命は!

余命日数 350日

です。

あなたの普段の不摂生がたたってかサイトの余命は一年ありません。落胆してはいけません。これからのあなたのがんばりでこの結果は覆ります!さぁ、気を取り直してサイト運営にはげみましょう。

やって.ふ〜ん.

_4 WinXPでもmayu

ずんださんとこ(1,2)

ユーザごとに設定が切り替えられるなんてすばらしい.

_5 間取り計画

今店頭で配っているCDのウェブ版.まったく同じもの.

無印でものを買うかどうかはおいといて,新生活に向けてどんな部屋にしようか十分検討できる.早めに新居のサイズを測りたいところだ.

デフォルトではレイアウトデータは1つしか保存できない.ただし,

C:\Documents and Settings\$USER\Application Data\Macromedia\Flash Player\localhost\muji.exe

*1*2の下に保存されている

mujidata.sol

の名前を適宜変更すればいくらでもデータを作成可能.データ保存時にファイル名を指定できるようにすればこんなことにならんのに.

*1 $USERはユーザ名

*2 WinXPの場合.Win98とかだとどうなるのかはわからん

_6 64bitだから速いのではない(2)

新堂さんとこより

CPUの演算部分については全然知らないなぁ.もっともっと勉強しないと.そういえば先日K重さんにもらったInterfaceの10月号11月号全然読んでねぇ.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ zunda [$HOMEがユーザー毎に設定できるので窓使いの憂鬱が読む.mayuをユーザー毎に変えられるですよ。しかし今のところ2..]


2005-02-11 曇りのち快晴のち曇り,日が出ている時はとても暖かい

_1 お花見

うちでは恒例となった早朝ドライブ.なんといっても道がすいているから.今回は0530くらいに起きて,0620に家を出発.

今回のコース

県道139号,R414,県道14号で河津町.R135,R136で南伊豆町.R136で夕日ヶ丘.R136で恋人岬.R136,県道17号で煌めきの丘,県道17号,県道130号,R414号,県道134号,県道139号.

つまり沼津警察署から裏道を通って伊豆中央道,修善寺道路,天城峠と伊豆のど真ん中を突っ切って河津町へ.その後,伊豆の東側を南下し最南端の町,南伊豆町へ.そこから伊豆の西側を北上し土肥へ.さらに西側を北上し戸田へ.そのまま道なりに伊豆半島の付け根の沼津へ戻るコース.もう伊豆半島に左側完全制覇って感じ.

距離にして約200Km.家に帰ってきたのが16時まえだったので約9.5hのドライブ.

河津桜まつり

去年テレビで中継を見てぜひ行きたいと思っていたところ.まだ3分咲きとは聞いていたが本格的シーズンを避けちょっと早めに行くことにした.

あいにくの曇り空だったのと早い時間についたためか,あまりいい色では見えなかったが,ソメイヨシノよりもピンク色が強くしっかりと花がついている感じでとてもきれい.今日の段階ではメイン会場付近はよくても3分咲きくらいか.たまに気が早いヤツが6,7分咲きくらい.でもメインより10〜15minほど川を上流側に歩いたところではだいたいが6,7分咲きでいい感じ.

メジロがわんさかいた.最初緑色の鳥かつ春ということでウグイスか?と思ったが,そのあたりを歩いている人たちがメジロ,メジロというてたのできっとそうなんだろう.ウグイス,ウグイスってはしゃいでいたのが恥ずかしい.それにしてもメジロをこうはっきりと見たのはじめて.

足湯が2箇所で利用できるようになっていた.ぽかぽかあったかい.タオルを持って行くのを忘れたのでハンカチで拭かざるを得なかったことと,パンツの先を少しぬらしてしまったことは失敗.

みなみの桜と菜の花まつり

徐々に南に行くにつれて天気は回復.雲一つないいい天気に.風が吹くとさすがに寒いが,風がなければコートはいらない.

桜はさっき見たのでメインは菜の花.咲いている分は満開なんだが,空きスペースがあるのでちょっとしょぼげ.

夕日ヶ丘,恋人岬,煌めきの丘

伊豆半島西岸を北上.海は南へ行くほどきれい.夕日ヶ丘ちょい北くらいまでが見頃か.まさに青よりも青い藍の様な色をしていたり,ちょっと浅いところでは緑がかったきれいな海が見られる.

恋人岬はイマイチ.駐車場から展望台までが遠い.ここまで北上してくると海の色もあんまり.カップルには人気のスポットらしいのだが,う〜んもういいかな.

煌めきの丘に来るには少し遅すぎた感じ.丘の下には菜の花で井田という花文字を作っていたが,その両隣の畑はもうすでに菜の花を刈り取ったあとが.あとは特に見るとこなし.どちらかといえば夕方に来て夕焼けを見るべきかも.でもこのあたり道が非常に狭いので候補としてはかなり低い.

その他

昨日呑んだ酒が完全に抜けきっていない感じがしたので最初はヨメはんに運転してもらう.その後は休憩などで止まるたびに交代する感じ.最後の方R136から県道17号あたり以降はオレが運転.

松崎町あたりで眠気のピークが.初めて居眠り運転を経験.記憶にないのはほんの一瞬だけ,とはいえかなり危険.それもあって直後の恋人岬ではリフレッシュを心がけた.

Tags: Car Life

_2 昼寝

家に帰ってきてぼーっとしてたら強い睡魔に襲われる.ヨメはんと二人2時間ほど寝る.

Tags: Life

_3 元素占いJavaScript版

新堂さんとこより

前にも同じようなヤツをやったことがある気がするけど,とりあえずやってみる.

原子番号 55

元素記号 Cs

元素名 セシウム Caesium

性格診断は以下の結果.

燃えやすさ 何か好きなことを見つけると夢中になり、とことんのめりこみます。

行動 何でもこなす行動派ですが、どこかおっちょこちょいな面もあります。

影響 流行に敏感で、多くの情報を取り入れますが、人から影響を受けやすい側面もあります。

人間関係 多くの人と仲良くなります。わきあいあいと話すのが好きです。

存在 世の中を動かしていくのには欠かせない原動力の一部を担っています。

集団行動では 自立しているため、集団の中にいるのはあまり好きではありません。単独行動を好みます。

他人との接し方 ”我は我、他人は人”と、人のことはあまり気にせず、マイペースです。

あなたのラッキーカラーはスカイブルー

あなたと相性のいい異性は H ( 水素, 1 ),F ( フッ素, 9 ),Ar ( アルゴン, 18 ),Nd ( ネオジム, 60 ),Nb ( ニオブ, 41 )

だそうな.いつもこういうのをやるたびに思うし書いているのだが,自分に合っているかなと思って読んでしまうのでどうしても当てはまる気になってしまうな.

ところでCsのキャラクターであるセッシャー.コイツはなんなんだ?

_4 ラミーチョコレートアイスバー (関心空間)

スーパーで見かけたので買ってみた.

チョコレートのヤツをそのままアイスにした感じ.まんまあの味.でもアイスにするとゆっくりと食べられないのがちょっとマイナス.チョコレート版を食べるべし.

Tags: Life

2006-02-11 晴れ

_1 買い物

ビッグ富士へ肉を買い溜めしに.

駐車場の混み具合といい,店内のごちゃごちゃといい,行くたびにここは戦場ではないかと思ってしまう.それくらい疲れる.

Tags: Life

2007-02-11 晴れ,風強め

_1 千本松原

花子を遊ばせるため,近所で遊具が設置されている公園へ.

事前の調査不足で,目的の遊具が置かれている場所へたどり着けず.代わりに松林の中を歩き回ったり,芝生の広場で遊んだりして過ごす.

防波堤のところに出ると,風が強い.陽が出ているので寒さは感じなかったけど.またエサを売っているのか,鳥にエサをあたえている人が多数.最初は鳩だけだったのが,途中から空に向かってパン屑を投げる人が現れて,それを目当てにトンビが集まってきた.30羽以上もトンビが集まってくると正直恐い.

これだけ近くのところにこれだけよさげな場所があるだなんて全然知らんかった.もっと早めに知っておくべきだったな.また来ることにしよう.

Tags: Life

_2 睡眠

昨日に引き続き,今日も爆睡.昼寝時間だけ見れば,花子よりも寝てるか?

たぶん原因は鼻炎薬.

Tags: Life

_3 Flickr

先日の三保松原,昨日の熱海梅園ともにアップロード完了.

Tags: Camera

_4 NVIDIAドライバ

picasaでスライドショーを実行するも,小さい画像が無理矢理拡大されたようなギザギザ状態となって使えない.

http://en.opensuse.org/NVIDIAを参考にNVIDIA製ドライバを入れた.ギザギザはなくなったが,画像は小さいものしか表示されない.途中マウスを動かして下にメニューなどを表示させると画像は大きく表示されるのに,なんで?G400(G450?)のときは問題なかったのにな.使えん.

Tags: SUSE Linux

2008-02-11 晴れ,日ざしがヌクい

_1 駿河平自然公園

公園で見た看板1

天気がいいので久しぶりに行ってきた.前回行ったのは20061009だったので約1年3ヶ月ぶり.

まだつかまり立ちだった前回と違って今回は自分で全行程歩く.吊り橋部分で怖がるかなと思ったが,まだ高さに対する恐怖心がないのか「ゆれるよ〜」とかいいながらすたすた歩く.

少しきつめの傾斜がある芝生の広場で遊ぶ.坂を上るためのロープがあってそれで遊んだり,ロープなしで坂を上ったり.結構きついと思ったのに上まで上りきれた.でも案の定下りで転んでたけど.

リードをつけずにイヌを走らせたり,イヌの糞が落ちてたりするが,駐車場も入場料もいらないいい公園なのでまた遊びに行こう.

公園で見た看板2

Tags: Life

_2 昼寝

昨日ゲームし過ぎで寝不足だったためか,昼寝から起きてきて不機嫌だった花子をあやしているうちに寝てしまう.

Tags: Life

2009-02-11 晴れ

_1 次郎の様子

この数日起きている時間が延びてきた.前は寝てるか,乳飲んでるか,グズってるかだったのが,何もせずぼへ〜っと起きてる時間ができた.

あと目でモノを追うことができるようになった.まだぼんやりだろうが,明らかに何かを見ているだろう目をしている.早いものはまだまだ追えず.

Tags: Family

_2 花粉

超高感度センサーが早くも花粉をキャッチ!

ということで鼻水がダラダラです.玄関には去年に引き続き花粉ガードを設置.帰宅後にいかに花粉を家に持ち込まないかがポイント.

Tags: Health

2010-02-11 晴れ

_1 Re: FedEx

またも日本から荷物.配達担当は前回よりもさらにがんばってお届け時間〆切の1時間前に持ってきた.

ということで,朝一で届いた荷物を開梱したり,中身をあれこれしたり.

夕方前になって作業が完了したので,不要になった荷物を送られてきた段ボールに詰める.先日送ってきたものも一緒に.

最寄りのFedExの店はSelf-serviceのDrop Boxだったので,少し遠くにあるFedEx Kinko's is now FedEx Officeのところへ.日本の送り元のFedExアカウント番号があったので,その番号を指定し着払い(Paid by Recipient)で送付.FedExの荷物はデフォルトで追跡可能なようで伝票自体にTracking Number書かれていた.

ちなみに返送到着は2/15.こちらからだと一日加算されるし,そもそもPriority便じゃないからそんなもんか.さてさていつ届くんだろうか.でいくらなんだろうか.


2011-02-11 晴れ

_1 Rosetta Stone

昨日勧められたので調べてみたが,予想以上に高い!勝手に1万円くらいで買えると思っていたのに,英語版全五巻セットで$749とか.まあこの円高にも関わらず日本語版の\79,800に比べればマシかも知れないが,それでもなぁ.

とりあえず体験版があるようなのでまずはそちらを試してからにする.

「6カ月試してダメなら返品」はオフィシャルサイトから購入した場合のみ適用されるのか.Amazonから安く買ってみるとかいうのは使えないのはひどく残念.

買うならこれかなぁ.

Rosetta Stone V4 TOTALe: English (American) Level 1-3 Set
ロゼッタストーン 英語 (アメリカ) レベル1、2&3セット(オーディオ・コンパニオン付属)

Tags: Life

_2 春?

最近昼間の最高気温が氷点下を下回らない日があったり,帰宅時に気持ち空が明るかったりして,もう冬はおしまいだなという感じ.

そういえば,もう雪はふらないと踏んだのか,あちこちのビルの屋上で雪かきしている風景を見かけるな.これもそろそろ春だからだろう.

Tags: Life

2012-02-11 大雪予報だったが大外れで小雪

_1 Re[2]: 風邪

昨日の夜から熱は下がり続けたらしい.オレ的には少し高いめな気もするが平熱.ただ若干ノドが腫れてる感があるので無理は禁物.

Tags: Health

_2 花子 日本語学校面接

来年度から小学部に入るにあたり,日本語がどれだけ使えるかをチェックするためらしい.両親が日本人で家では日本語を使っている花子は当然問題なし.無事4月からの入学が決まりました.

同じタイミングで面接室に日本人お母さんと一緒に入ってきた男の子は,どうやら英語が主言語らしく面接中にもつい英語が出るみたいなことを面接官の先生が指摘してた.この学校は日本人子女を対象とした日本人学校ではなく補習校なので,いろいろな環境の子がいるみたい.

その後説明会が開催されるとのことで参加.国語(日本語)と算数の授業だけらしい.それ以外は平日現地校で学ぶから大丈夫だが,国語は当然ながら算数も内容が違うのかな.Wikipediaにあるとおり

「いつでも日本の学校に編入できるように日本の学校制度に基づいた教育を行う」

が前提とのこと.ただ圧倒的に時間が少ないので家でのフォローが重要とくどいくらいに説明された.そりゃそうか.花子の意思ではなく親の都合でここにいるので,その点に関しては当然してあげないと.

本人は楽しみにしているので何より.

Tags: Family

_3 古本市

日本語学校で偶然(というかあえてそうしたのかも)開催されていたのであれこれ購入.小説が6冊ほど,子供の絵本や古いチャレンジの教材も6冊ほど.

中には結構年代物も含まれてたり,日焼けしまくりのもあったりしたので,何世代も引き継がれてたりするのかな.うちの本はどう処分しよう.

Tags: Book

_4 カーズ2 ブルーレイ(3枚組/デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]

別件で借りたBlu-ray作品を見るためにプレイヤーごと貸していただいたのだが,ドライブを開けたらディスクが入っていたので見せてもらうことに.

花子も次郎も大喜びで瞬きするのも忘れるくらいに見入ってた.

レースシーンは前作よりちゃんとしてる.が,完全に主役が入れ替わり,そちらの話がメインかな.メーターをあちこち移動させるためにレースをしているように思ったり.正直車じゃなくていいだろと思わなくもない.スパイやカンフーのアクションは無いわ.

上でも書いたとおり自分ではBlu-rayプレイヤーを持っていないのでコレがBlu-ray初体験.家のテレビだとDVD品質だとがたまにギザギザが目立つ感じだったのが,今回全くなかった.スバラシイ.これに慣れるとDVDには戻れないかもね.

そういえば,映像作品についての日記にはカテゴリにDVDを使ってるけど,Blu-rayが入ってきたり,それ以外もあったりするからイマイチだな.そもそもMovieか何かにしておくべきだった.そういう意味では同じくCDもMusicがいいかも.あとで元データをエイヤッとsedか何かで変更するのがいいかなぁ.

Tags: DVD

_5 スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]

上で書いた別件とはこちら.

今まで食わず嫌いならぬ見ず嫌い…でもないか,とくに好きも嫌いもなかったんだが,Star Trek見て満足してたのでこれまでほとんど見てこなかった.例外がテレビか何かで見たエピソード1だけ.Blu-ray BOXを持っていると聞いたので貸していただいた.

映画の公開順に見るか,時系列順に見るか迷ったが,ここはGeorge Lucasも意図があってやっているんだからと思い公開順に見ることにした.で今日見たのはエピソード4.

内容は書く必要もないので置いといて気になった点をいくつか.

まず最初の説明文.英語音声・日本語字幕で見てたんだが,後ろに流れる黄色い英語の上に日本語訳が表示されどちらも読める.日本語は当然直訳ではないので順番が大きく変えられており,両方を中途半端に見てたら内容がさっぱり理解できなくて何回か戻って見直すハメに.失敗.

今のように何でもCGで描けばいいという時代では無いので,あれこれ創意工夫が見えて楽しい.すごい大胆な構図のシーンが結構あるが,今見るとそれはそれでいいな.

ハン・ソロというかハリソン・フォードめっちゃカッコイイ.予想以上にイケメンでびっくりした.まあ見た目だけじゃなくて行動もいけてるが.

見るまではStar TrekとStar Warsは相容れないものと勝手に思ってたが,まったく次元の違うものだった.前者は仲良くが基本なのに,後者は善悪という感じ.

予想以上に面白かったので,続きを見るのが非常に楽しみになった.

Tags: DVD

2013-02-11 雪・雨・雨氷のち霧

_1 Freezing rain (雨氷)

通勤路はほぼ除雪されて特に問題なし.

一番雪が残っていたのはやはりアパート敷地内.試しにブレーキをガツンと踏んだらABSががんばってた.

朝は微妙な気温だったようで雪だったり雨だったり.途中freezing rainが降ったのが一番困った.一見雨なんだけど,フロントガラスについたままにしておいたらすぐに凍りついてしまい視界がいっぺんに悪くなる.急いでフロントガラスを温めたり,ウォッシャー液で溶かさないと危なくてかなわん.

夕方にはさすがに気温が上がってて雨だけ.ただ地面はまだ冷たいのかオフィスの駐車場でブラックアイスバーンになっている場所があって滑って転びそうになった.幸い次の一歩と手が出て助かったが.うむ,雪国育ちバンザイ.

Tags: Life

_2 ヨメはん Preschool ヘルパーデー

今シーズン5回目.

前回,次郎から次はお父さんがとリクエストがあったんだが,今は少し忙しいのでパスさせてもらった次こそは!

次郎は今日も元気に楽しんでた様子.ただ雨の中積もった雪で遊んでいたようで夜になって発熱.今も寝室からせき混んでいる音が聞こえる.週末までには治って欲しいなあ.

Tags: Family

2014-02-11 晴れ

_1 The Sochi 2014 Winter Olympics

テレビでやっているのでダラダラと映しているのを眺める.

ただESTとは時差が8時間もあるのでライブでは見られず.あと米国選手が中心となるので選手が出ていない,もしくは,出ていても有力ではない場合は扱いが適当な感じ.ラジオとかでも扱いは小さく,誰も気にしてないんだろうなと感じたり.

冬のオリンピックは審査員による点数制の競技があって,素人には良さが分からんのが盛り上がれない一因かな.早くゴールしたほうが勝ちとかいう競技の方がわかりやすくていい.

Tags: Sports

2015-02-11 小雪のち晴れ

_1 次郎 発疹

ここ数日せきが出ているので寝るときにマスクをさせて寝たら,口の周り+顎にちょっと発疹が.まあカブれたのかなと思って何も気にせず学校へ行かせる.

工事や事故渋滞にハマりながらようやく会社というタイミングで学校から電話.がちょっとの差で取れず.会社についてしばらくしてまた電話.どうやらSchool Nurse(保健室の先生)からで

  • 次郎の顔を今朝見たか
  • 口の周りの発疹を知っているか
  • 次郎は微熱がある
  • 花子は昨日熱が出たと聞いたがなぜ今日学校にきているのか(昨日は学校に出られる程度の微熱で様子見と伝えてOKをもらった)
  • ヨメはんはどこだ,連絡がつかん

とのこと.

どうやら,発疹の原因が不明なのが良くないらしく,伝染病的なものだと困るから今すぐ病院へ行けとのこと.そのために迎えに来いという連絡だった.

ヨメはんに急ぎ電話しようとしたがすぐにはつながらず,しばらくしてようやく連絡がとれた.すぐに病院へ電話したら30分ほどで空きがあるとのことでヨメはんに再度連絡して対応してもらうことに.

あとはヨメはんに聞いただけだが,どうやら発疹はマスクによるかぶれと診断されたそう.その旨手紙を書いてもらい,School Nurseにも納得してもらい,次郎は無事学校に戻れたそう.

ヨメはんGJ.

Tags: Family Hos

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(02-10) 最新 次の日(02-12)» 追記