2003-02-11 もう少し,かな?
_1 続ラストスパート
結局昨日は気が乗らず即行寝てしまったので,朝からリベンジ.がんばってます.
_2 発表関係
スライド*1,内容ともにまずまずのものが用意できた.
スライドには絵をペタペタ貼り付けるんだが,元画像のサイズやフォーマットをそんなに気にすることなく適当に張ってると結構なサイズになる*2.そこで現実逃避ネタに,画像サイズを小さくしなおして,できるだけpngフォーマットにしてみた.
すみません,私が間違っていました.涙が出そうです.24枚のスライドで約750kBほどのものが300kBを切りました.きょうびそんなファイルサイズなんてhddからみると屁でもないが,発表になるとこれがまた変わる.デスクトップリプレースなノートだと問題ないけど,モバイルなマシンだとできるだけ軽いほうがいい.ひょっとしたら自分のマシンがいきなり潰れて,急にへぼマシンでやらざるを得なくなる可能性も考えられるし.
ということで,明日は予備でフロッピーでもスライドファイルを持って行こう.
2004-02-11 曇りのち晴れ
_1 休日出勤
中です.会社に入ってはじめて.土日とつながっているんなら喜んで休むけど,今回はもともと水曜日なんやし別に休まんでもいいかな〜って.あと今のうちに仕事をやっておかないと3月にある研修のためにそのあとがきつくなっちゃうんで.
なぜかみんな決まって私服なのはどうしてだろうか?やっぱり暗黙のルールでもあるのだろうか?あんな人やそんな人のスーツ姿を初めて見て,ふ〜んとか思ったり.
_2 鼻炎薬
を買うために定時よりも早く帰る.いや〜外が明るい時間に帰るっていい感じやね.何か得した感じ,ってそもそも今日は休みやちゅうねん.何か間違ってる.
薬局へ行くとすでに花粉症対策コーナーが設置されていた.もうそんな時期なのか.危ない危ない.ここ数年買い続けているパブロン鼻炎カプセルLを探したのだがない.薬剤師に聞くと,どのメーカも昨年までのものは置いていないとのこと.理由は
法律により昨年までの鼻炎薬に使われていた成分が,小売り向けの薬に利用できなくなったため
だそうな.仕方ないので代替品のパブロン鼻炎錠Sを購入.64錠の方を買うとおまけで約\600のパブロン鼻ウォッシュAGが付いてて (゜д゜)ウマー
_3 あなたのサイトの余命をチェック
ぷぷぷ,ネタ満載なとこからですよ
あなたのサイトの寿命は!
余命日数 350日
です。
あなたの普段の不摂生がたたってかサイトの余命は一年ありません。落胆してはいけません。これからのあなたのがんばりでこの結果は覆ります!さぁ、気を取り直してサイト運営にはげみましょう。
やって.ふ〜ん.
_5 間取り計画
今店頭で配っているCDのウェブ版.まったく同じもの.
無印でものを買うかどうかはおいといて,新生活に向けてどんな部屋にしようか十分検討できる.早めに新居のサイズを測りたいところだ.
デフォルトではレイアウトデータは1つしか保存できない.ただし,
C:\Documents and Settings\$USER\Application Data\Macromedia\Flash Player\localhost\muji.exe
mujidata.sol
の名前を適宜変更すればいくらでもデータを作成可能.データ保存時にファイル名を指定できるようにすればこんなことにならんのに.
_6 64bitだから速いのではない(2)
新堂さんとこより
CPUの演算部分については全然知らないなぁ.もっともっと勉強しないと.そういえば先日K重さんにもらったInterfaceの10月号,11月号全然読んでねぇ.
2005-02-11 曇りのち快晴のち曇り,日が出ている時はとても暖かい
_1 お花見
うちでは恒例となった早朝ドライブ.なんといっても道がすいているから.今回は0530くらいに起きて,0620に家を出発.
今回のコース
県道139号,R414,県道14号で河津町.R135,R136で南伊豆町.R136で夕日ヶ丘.R136で恋人岬.R136,県道17号で煌めきの丘,県道17号,県道130号,R414号,県道134号,県道139号.
つまり沼津警察署から裏道を通って伊豆中央道,修善寺道路,天城峠と伊豆のど真ん中を突っ切って河津町へ.その後,伊豆の東側を南下し最南端の町,南伊豆町へ.そこから伊豆の西側を北上し土肥へ.さらに西側を北上し戸田へ.そのまま道なりに伊豆半島の付け根の沼津へ戻るコース.もう伊豆半島に左側完全制覇って感じ.
距離にして約200Km.家に帰ってきたのが16時まえだったので約9.5hのドライブ.
河津桜まつり
去年テレビで中継を見てぜひ行きたいと思っていたところ.まだ3分咲きとは聞いていたが本格的シーズンを避けちょっと早めに行くことにした.
あいにくの曇り空だったのと早い時間についたためか,あまりいい色では見えなかったが,ソメイヨシノよりもピンク色が強くしっかりと花がついている感じでとてもきれい.今日の段階ではメイン会場付近はよくても3分咲きくらいか.たまに気が早いヤツが6,7分咲きくらい.でもメインより10〜15minほど川を上流側に歩いたところではだいたいが6,7分咲きでいい感じ.
メジロがわんさかいた.最初緑色の鳥かつ春ということでウグイスか?と思ったが,そのあたりを歩いている人たちがメジロ,メジロというてたのできっとそうなんだろう.ウグイス,ウグイスってはしゃいでいたのが恥ずかしい.それにしてもメジロをこうはっきりと見たのはじめて.
足湯が2箇所で利用できるようになっていた.ぽかぽかあったかい.タオルを持って行くのを忘れたのでハンカチで拭かざるを得なかったことと,パンツの先を少しぬらしてしまったことは失敗.
みなみの桜と菜の花まつり
徐々に南に行くにつれて天気は回復.雲一つないいい天気に.風が吹くとさすがに寒いが,風がなければコートはいらない.
桜はさっき見たのでメインは菜の花.咲いている分は満開なんだが,空きスペースがあるのでちょっとしょぼげ.
夕日ヶ丘,恋人岬,煌めきの丘
伊豆半島西岸を北上.海は南へ行くほどきれい.夕日ヶ丘ちょい北くらいまでが見頃か.まさに青よりも青い藍の様な色をしていたり,ちょっと浅いところでは緑がかったきれいな海が見られる.
恋人岬はイマイチ.駐車場から展望台までが遠い.ここまで北上してくると海の色もあんまり.カップルには人気のスポットらしいのだが,う〜んもういいかな.
煌めきの丘に来るには少し遅すぎた感じ.丘の下には菜の花で井田という花文字を作っていたが,その両隣の畑はもうすでに菜の花を刈り取ったあとが.あとは特に見るとこなし.どちらかといえば夕方に来て夕焼けを見るべきかも.でもこのあたり道が非常に狭いので候補としてはかなり低い.
その他
昨日呑んだ酒が完全に抜けきっていない感じがしたので最初はヨメはんに運転してもらう.その後は休憩などで止まるたびに交代する感じ.最後の方R136から県道17号あたり以降はオレが運転.
松崎町あたりで眠気のピークが.初めて居眠り運転を経験.記憶にないのはほんの一瞬だけ,とはいえかなり危険.それもあって直後の恋人岬ではリフレッシュを心がけた.
_2 昼寝
家に帰ってきてぼーっとしてたら強い睡魔に襲われる.ヨメはんと二人2時間ほど寝る.
_3 元素占いJavaScript版
新堂さんとこより
前にも同じようなヤツをやったことがある気がするけど,とりあえずやってみる.
原子番号 55
元素記号 Cs
元素名 セシウム Caesium
性格診断は以下の結果.
燃えやすさ 何か好きなことを見つけると夢中になり、とことんのめりこみます。
行動 何でもこなす行動派ですが、どこかおっちょこちょいな面もあります。
影響 流行に敏感で、多くの情報を取り入れますが、人から影響を受けやすい側面もあります。
人間関係 多くの人と仲良くなります。わきあいあいと話すのが好きです。
存在 世の中を動かしていくのには欠かせない原動力の一部を担っています。
集団行動では 自立しているため、集団の中にいるのはあまり好きではありません。単独行動を好みます。
他人との接し方 ”我は我、他人は人”と、人のことはあまり気にせず、マイペースです。
あなたのラッキーカラーはスカイブルー
あなたと相性のいい異性は H ( 水素, 1 ),F ( フッ素, 9 ),Ar ( アルゴン, 18 ),Nd ( ネオジム, 60 ),Nb ( ニオブ, 41 )
だそうな.いつもこういうのをやるたびに思うし書いているのだが,自分に合っているかなと思って読んでしまうのでどうしても当てはまる気になってしまうな.
ところでCsのキャラクターであるセッシャー.コイツはなんなんだ?
_4 ラミーチョコレートアイスバー (関心空間)
スーパーで見かけたので買ってみた.
チョコレートのヤツをそのままアイスにした感じ.まんまあの味.でもアイスにするとゆっくりと食べられないのがちょっとマイナス.チョコレート版を食べるべし.
2007-02-11 晴れ,風強め
_1 千本松原
花子を遊ばせるため,近所で遊具が設置されている公園へ.
事前の調査不足で,目的の遊具が置かれている場所へたどり着けず.代わりに松林の中を歩き回ったり,芝生の広場で遊んだりして過ごす.
防波堤のところに出ると,風が強い.陽が出ているので寒さは感じなかったけど.またエサを売っているのか,鳥にエサをあたえている人が多数.最初は鳩だけだったのが,途中から空に向かってパン屑を投げる人が現れて,それを目当てにトンビが集まってきた.30羽以上もトンビが集まってくると正直恐い.
これだけ近くのところにこれだけよさげな場所があるだなんて全然知らんかった.もっと早めに知っておくべきだったな.また来ることにしよう.
_4 NVIDIAドライバ
picasaでスライドショーを実行するも,小さい画像が無理矢理拡大されたようなギザギザ状態となって使えない.
http://en.opensuse.org/NVIDIAを参考にNVIDIA製ドライバを入れた.ギザギザはなくなったが,画像は小さいものしか表示されない.途中マウスを動かして下にメニューなどを表示させると画像は大きく表示されるのに,なんで?G400(G450?)のときは問題なかったのにな.使えん.
2008-02-11 晴れ,日ざしがヌクい
_1 駿河平自然公園

天気がいいので久しぶりに行ってきた.前回行ったのは20061009だったので約1年3ヶ月ぶり.
まだつかまり立ちだった前回と違って今回は自分で全行程歩く.吊り橋部分で怖がるかなと思ったが,まだ高さに対する恐怖心がないのか「ゆれるよ〜」とかいいながらすたすた歩く.
少しきつめの傾斜がある芝生の広場で遊ぶ.坂を上るためのロープがあってそれで遊んだり,ロープなしで坂を上ったり.結構きついと思ったのに上まで上りきれた.でも案の定下りで転んでたけど.
リードをつけずにイヌを走らせたり,イヌの糞が落ちてたりするが,駐車場も入場料もいらないいい公園なのでまた遊びに行こう.

_2 昼寝
昨日ゲームし過ぎで寝不足だったためか,昼寝から起きてきて不機嫌だった花子をあやしているうちに寝てしまう.




_ zunda [$HOMEがユーザー毎に設定できるので窓使いの憂鬱が読む.mayuをユーザー毎に変えられるですよ。しかし今のところ2..]