トップ «前の日記(2009-01-26) 最新 次の日記(2009-01-28)» 編集

muneda's diary


2009-01-27 曇り [長年日記]

_1 ドリームバスター2(宮部 みゆき)

宮部みゆき,第二十五弾

ドリムバスター読了からちょっと間が空いた.

舞台はドリームバスターなんだが,話の本筋はあまり関係なくスイスイと読めた.どちらの話も似たような感じではあるんだが,それぞれ違う問題があって結構考えさせられる内容.

ただ,今回いろいろと伏線を貼ったような気がするんだがあとでウマく回収してくれるんだろうか.ちょっと心配.

Tags: Book

_2 ZumoDrive

が使ってみたい!

ネタフルの記事で初めて知ったんだが,Dropboxってオンラインデータをローカルにも持つらしい.うーん,これだとディスク容量が厳しいノートはつらいな.さすがにまだ数百MBにも達するデータは置いてないけど,履歴が残るんだから今後データを編集していると結構なサイズを食いそう.

その点ZumoDriveはローカルにデータを持たないのでいいかなと.今の状況だと1GBもあれば十分なのでDropboxのメリットは小さいかなと.

_3 Kensingtonから6年ぶりにトラックボールマウス新製品SlimBlade Trackball - Engadget Japanese

もうガッカリ.

一旦手を乗せたらほとんど手を移動させなくても済むのがトラックボールのいいところだと思うんだが.ひねる操作をするためには高さ方向の移動が必要になると思うんやけどな.

あと動画見る限り縦スクロールはできそうなんだが,横ができなさそう.Mighty Mouseになれると横スクロールが非常に便利で手放せないんだが…

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ tt (2009-02-13 20:52)

手のひら操作タイプのトラックボールはドラッグがやりにくそう。私は、ロジクールの親指派です。手にジャストフィット。ボールも軽快。<br>今度のKensignton新製品、まともにスクロールができるのだろうか? デザインはまあまあですかね。

_ MUNEDA (2009-02-13 21:52)

私は人差し指・中指派です.<br>昔は親指派だったのですが,一旦慣れると指をつりそうで戻れません.<br>そうデザインはいいんですよね~

_ tt (2009-02-14 09:22)

私は逆に人指し指、中指派から親指派に転向しました。どのような姿勢からでも無理なく操作できますからね。但し、マイクロソフトやサンワサプライの親指タイプは全然駄目です。買って酷い製品だと思いました。<br>人によって、それぞれなのですね。

_ MUNEDA (2009-02-15 01:33)

マイクロソフト・サンワサプライの親指タイプはダメとφ(・_・”)メモメモ

_ tt (2009-02-15 09:14)

マイクロソフトの親指タイプ (廃盤)のデザインは、一見エルゴノミクスに見えても、実は人間の指の力の方向や、手の平の受け止めのデザインがいいかげん。<br>サンワサプライのものはカーソルが勝手にあっちこっち飛びまくります。フィット感もいまいち。こんな製品を出す神経が分からない。


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2009-01-26) 最新 次の日記(2009-01-28)» 編集