トップ «前の日記(2007-10-24) 最新 次の日記(2007-10-26)» 編集

muneda's diary


2007-10-25 曇り,昨日より肌寒い [長年日記]

_1 出張

昨日に引き続き.

昨日書き忘れてたが,行きはこだまなのに700系車両でのびのびゆったり.

いつものごとくスタバでまったり.今朝も本日のコーヒーが2種類あったが,グァテマラ アンティグアはやめてケニアだけにしておいた.

打ち合わせは昨日と同じくらいに終わったが,その後ごにょごにょとしてたら新幹線の時間ギリギリになってしまい昼ご飯を食べるヒマもなく戻る.

Tags: Life

_2 不具合

今のところ出ているのは2つ.が,どちらも原因不明.

キーボード入力が効かない

スクリーンセーバから復帰するときのパスワード入力ダイアログでパスワードの入力ができない.それもいつもではなく,たまに.

この画面だけではなく,たまに文字の入力ができなくなるときがあるんだがコレと一緒だろうか.文字と限定したのには理由があって,カーソルキーやAlt+TABでのウィンドウ切替は機能しているから.意味不明.

ちなみにキーボードは Happy Hacking Keyboard Professional2 墨 PD-KB400B

メールが受信できない.

現在は

  • wl-beta
  • scmail
  • mpop
  • popfile

という構成でメールの受信をしているのだが,たまにメール受信が途中で終了してしまう.中途半端に受信したメールは次の受信時に再度受信されるため同じメールを2通受信してしまう.

こちらも原因は不明.mpopはcron経由で10分ごとに叩かれている.手動でmpopを叩くときには問題が発生しないように見えるからcrontabに登録した内容が良くないのだろうか.標準・エラー出力を/dev/nullにリダイレクトしてみるか.

Tags: Ubuntu
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ tyu (2007-10-30 22:54)

ねぇ、おしえて。<br>HHKBって何が魅力なのかなぁ。<br>どういう理由があって使ってるの??

_ muneda (2007-10-30 23:54)

HHKB全体で言うならレイアウトとサイズ.<br>Emacsを使うのでCtrlは左下よりもAの左の方がアクセスしやすいのがメリット.<br>個人的に10キーはなくてもいい.<br><br>HHKB Proになるとキータッチ.とても打ち心地がいいです.

_ kenyo (2007-10-30 23:55)

僕も家でHHKB Lite, 会社でHHKB使ってる。<br>コンパクトで場所とらないのと、キータッチがいいからかな。

_ tyu (2007-11-01 21:32)

なるほどねぇ〜。たしかにコンパクトだね。<br>Ctrlを小指で打つときにたしかにシンドイね。<br>キータッチは触ってみないと違いがわからないけど、いい感じなんだろうな。<br>Proはちょっとお高めなんだね。。。

_ muneda (2007-11-02 02:32)

そう,Proは高いのがネック.<br>せめて半額だったらなぁと思う.


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2007-10-24) 最新 次の日記(2007-10-26)» 編集