トップ «前の日記(2006-08-25) 最新 次の日記(2006-08-27)» 編集

muneda's diary


2006-08-26 曇り,風があって涼しい [長年日記]

_1 OSSとSNS

どうしてオープンなものについての質問をクローズドなところでするかな.

こういうところで質問する人って,答えてくれる人を自分の道具としか思っていないのかな.「おい,オマエらオレのために答えろ」みたいに.でそういう考えをする人に限って,質問に回答するための情報が不足している*1

本当に助けて欲しいのなら,こちらから助けてあげようと思うような姿勢を見せて欲しいわ.オープンな場で質問されているなら,この人以外にも困る人がいるかも知れないからと答えてあげようと思うけど,SNSに入っている人しか見られないところに回答しても質問主しか嬉しくないし*2

SNS内でしか日記を書いていない人がいたりするので,それを見るために自分も参加しているけど,正直最近イヤになってきた.

うーん,タイトルがイマイチだな.

*1 これはSNSとは関係ない.MLでも同じ

*2 検索できない

_2 自家焙煎珈琲屋 Cafe KanoKo

コーヒーカップ

ヨメはんがどこからか探してくれたところ.やっと行ってきた.

今週のオススメ(やったかな?)のケニアをチョイス.注文が入ってから豆をひき,1杯ずつドリップ.淹れる様子をじっと見ていたのだが,すげぇ夢中で見ていた気がする.

口に入れた瞬間は薄そうな感じがしたのだが,その後口に広がる香りと苦みがいい感じ.酸味が少ないのも個人的に好み.飲み終わった後もその余韻はしばらく続いたので,最初薄いと思ったがこれが普通みたいだ.2年ほど前にあずみ野に行ったときも薄いたのだが,今回のでそれが正しい濃さだというのが確信できた.いつも会社で適当に淹れるインスタントが濃すぎるんだな,きっと.

コーヒーカップはお店の人がチョイスしたもの.ヨメはんはカプチーノを頼んでいたのだが,そちらはウエストウッドの花柄カップだった.人と注文によって変えているんだろう.

店は明るく落ち着いた感じ.クラシックが流れ,マスターと常連さんがカウンターで和気あいあいと話をしていた.今度は平日の夕方とか夜とかに,ゆっくりとコーヒーを飲んでみたいな.

そうそう,珈琲教室なるものを開催しているんだそう.毎月火曜か金曜の3回コース.9月は1日から始まる金曜コースしか開いていないそうなんだが,さすがに今からはスケジュールがキビシイので,10月に行ってみようかと検討中.

Tags: Meal

_3 夏祭り・呑み

8月最後の週末は社宅の夏祭り.

今年は何にも仕事をせず,純粋に参加だけ.さすがに3回目とあって知り合いが結構増えたな.自治会をやっていたときの人とか,子供つながりの人とか.こういう風にしてどんどん増えていくんだろうな.内容自体はまぁまぁかなと.

それが終わってから社宅内の先輩の家で呑み.思っているよりも人が多く,わいわいがやがやと.上下左右の部屋が気になったけど,これくらいじゃ問題ないのかな?振動はすぐに分かると言うが音は大丈夫?まだ,みんな盛り上がっていたがヨメはんが待っているので一足早く退散.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2006-08-25) 最新 次の日記(2006-08-27)» 編集