トップ «前の日記(2006-06-07) 最新 次の日記(2006-06-09)» 編集

muneda's diary


2006-06-08 曇り,昼間は気持ち蒸し暑い [長年日記]

_1 四ヶ月検診

ちょっと太いことをのぞけば特にコメントなし,だそうな.

  • 身長 64.6 cm (誕生時 +16.6 cm,約1.3倍)
  • 体重 8,005 g (誕生時 +4,967 g,約2.6倍)

チェック項目はすべてOK.ただ,股のしわの付き方が左右で違うらしい.これは親が抱くときにゆがんで抱いているためとのこと.股関節がちゃんと開くように真っ正面に抱くようにした方がいいとのこと.

また体重だが,確かに少し太り気味だが,小児科医からすると1才までの子供に関しては肥満という概念がないそうな.なのであんまり気にしないようにとのこと.いろいろなところで散々言われているが動きが活発になればすぐに痩せるからだそう.

次回は市が行う七ヶ月検診.その後また病院で行う十ヶ月検診と続くらしい.

そうそう,花子は検診中ずっと機嫌が悪かった.眠かったんだろうと思うけど,服を脱がせたり,体重を量ったり,聴診器を当てたりしたところ号泣.帰りの車に乗ったらすぐに爆睡してた.

Tags: Hos

_2 給油

前回は20060521なので3週間弱ぶり.

P87沿い鮎壺交差点北の出光.

今回走行距離491.4 Km
給油量30.79 L
実燃費15.9 Km/L
燃費計16.6 Km/L
全走行距離18,083 Km

このスタンド,水木はドライバが女性の場合に限り\3/L引き\4/L引き.ヨメはんが買い物に行くついでに入れてきてもらった.店頭価格\133が\129になり,トータルで\123引き.

高速を走った割りに意外と給油期間が空いたな.東名以外ではゆっくり走ったのが効いたみたい.確か高速降りた時点で19 Km/L位だった気がする.

Tags: Car Fuel

_3 asahi.com:特許出願「量より質」 厳選を知財本部提言へ - 政治

確かに「量より質」は正解だと思う.現場でノルマノルマと特許を出させられ,そのために貴重な工数が割かれるのは痛い.特許にする価値があるアイデアであればちゃんと工数を割いてやるべきだとは思うけど(でも個人的にソフト特許には賛成ではない).

でもこの記事はよく分からん.特許を取りすぎるから海外にマネされてマズいことになっている,らしい.

オレの記憶によると,特許は自分とこで作ったアイデアを公開して使ってもらうのが目的じゃないの?せっかく考えたものをそのまま使われると,最初に考えた人が損するから使用料なりを取れるようにしてる,と理解してるけど.

だとしたら海外の企業が真似るのはいいことじゃないのか?これこそ特許公開のあるべき姿に思うけど.金が発生するしないは特許出願した会社がヘボいだけじゃ.

国も国内だけで出願している特許が海外で使われるのをいやだと思うんならそれなりの対処をすればいいだけじゃないのか.ホームページ公開したからっていうんなら海外からのアクセスを禁止すればそれだけでかなり減るんじゃないか?それともこういう対策をしていてもって話なのか?

たったこれだけの記事では言いたいことが全然分からんけど,何か違和感を覚えたのでずらずら書いてみた.

_4 梅雨入り

去年より3日早い.

でも梅雨入り初日にも関わらず今日はちゃんとした雨が降ってないけど.何か週末は持ち直すみたいだし本当に梅雨入り宣言は正しいのか?

Tags: Life
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ ヨメ (2006-06-09 09:24)

4円引きダー>レディースデー


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2006-06-07) 最新 次の日記(2006-06-09)» 編集