トップ «前の日記(2003-07-16) 最新 次の日記(2003-07-18)» 編集

muneda's diary


2003-07-17 曇り→晴れ [長年日記]

_1 宵山

早いな,もうそんな時期か.今年は7月なのに全然暑くないから実感がないのかな.

_2 add-hook

Emacsネタ反応ども.いや今回はwebからパクってきただけなんですがそれがうまく動かないんですよ.仕事中に仕事やってる振りしながらいろいろやってみます.

カラダには気をつけてね.出張はまだいいにしても徹夜はしんどいっしょ.あんまり無理せん程度にがんばってください.

追記 : いつのまにか動くようになってました.問題はadd-hookにあったのではなくその中の記述だったみたい.

_3 括弧の対応付け

新堂さんとこきたさんとこを参考に.設定の仕方が微妙に変わっているようで以下のようにした.

(autoload 'paren-activate "mic-paren" nil t)
(paren-set-mode 'sexp)

新堂さんの設定例を見ると括弧の開閉が連続する場合間にスペースが入っている.何で開いてんのかなと思ったら" )( " ってしちゃうと次の括弧開の上にカーソルがきた場合,前の括弧のみがハイライトされてしまうからなんですね.前からうまくハイライトできずにいらいらしていたのが晴れました.さすがです.

_4 C-/のバインディング

本来はundoになっているはずなんだがうちのXEmacsではBSに割り当てられている.M-x undoって打つと,

いやいや undo は C-/ と C-_ に割り当てられてるからそっち使えや

とでる.helpのbでキーバインドを見るとundoになってるんだが,helpのcで実際にキーを打ち込むと

BS runs the command delete-backward-char

って出よる.上から新しくキーバインドを設定しなおしてもうまくいかん.うむ面倒だ.

追記 : 実はXが立ち上がっているとうまく動いていた罠.つまりコンソールでは使うなってことか.強い敗北感.

_5 飛行機

会社上空を普通には考えられない角度から飛行.高度も結構低かった.知ってる人曰くなんかの輸送機らしい.音が聞こえた瞬間9.11を思い出してしまったよ.

_7 かき氷のシロップは

永井さんとこより

地元の富山では,まず氷,その上からシロップの関西風.この記事を読むまで関東風のこんなんがあるなんて知らんかったわ.かき氷ごときを食うのに待ってなんかいられるか.すぐ食わせろ,とけちゃうだろ.ということで関西風を支持します.

_8 入学辞退した大学の入学料返還命令判決

さまざまなところで取り上げられているようなんでひとこと.

国公立がダメやった場合にでもなんとか大学に入れるっていう安心感ができたから十分じゃないか?その安心感があったからこそ国公立に受かってそっちに行ったと思えばたった数十万くらい安いもんちゃうんか?それを親まで出てきて.あぁみっともねぇ.

_9 アントラーズ 長谷川引退

うーん,またJ創立期のトップレイヤーがまた一人いなくなる.あの当時のアントラーズにくいくらいに強かったな.長谷川と黒崎のツートップね.ツインタワーとかいわれてたっけ.いざというときは長谷川の頭に会わせれば入ってたような気がする.懐かしいと同時に少し寂しい感じ.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ eza-o (2003-07-18 00:08)

\C-/は端末から見えない(そんなキーコードは無い)キーバインドなんで、XEmacsだけでどんなに頑張っても使えません。<br>\C-xuとか\C-_に慣れてしまった方が早いと思います。

_ muneda (2003-07-18 00:13)

ほほぅ.なるほど.<br>じゃぁ,X上でできるのは間にXが入ってなんかしているからなんですね.<br>ところで聞きたいんですけど\C-_ってどうやって打つんですか?<br>JPキーボードでいう"Ctrl-Shift-\"でいいんでしょうか?

_ eza-o (2003-07-18 12:47)

us-101 なら Ctrl-Shift-Minus(-) ではないかと。 jp-106 だと右下の backslash かな。


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2003-07-16) 最新 次の日記(2003-07-18)» 編集