トップ «前の日記(2003-07-15) 最新 次の日記(2003-07-17)» 編集

muneda's diary


2003-07-16 久しぶりのちょっとした晴れ.でも涼しい [長年日記]

_1 elisp

いくつかのパッケージをインストール.徐々にEmacs環境は整いつつある.あとはなぜか動かないadd-hookが動くようになればもういくつか設定でき,ほぼ完成か.

_2 zsh

bashで作業していて長いパスを入力中に最後の/以下の部分だけを消したいことがよくある.例えば,

less /usr/src/linux/drivers/acpi/toshiba_acpi.c

の最後のtoshiba_acpi.cを消したい時など.今までは一生懸命BS*1を押して消していたんだがなんとか楽して消したい.で見つけたのがzshで行う方法.元々はtcshで実装されていた単語削除機能らしい.

tcsh-backward-delete-word () {
    local WORDCHARS="${WORDCHARS:s#/#}"
    zle backward-delete-word
}
zle -N tcsh-backward-delete-word
bindkey '^W' tcsh-backward-delete-word

ポイントは赤で書いたのところ.これがないと動かなかった.参考にさせて頂いたのはNyan2さんとこの設定ファイル.ほかにもおもしろそうな設定ファイルがごろごろしていたのでパクらせてもらおう.とりあえずこの機能はすばらしい.

でも現在使っているMoのbashの補完機能が捨てられない.ひょっとしたらzshでも設定すれば同等のことができるのかも知れないけど.rpmコマンド実行時の補完だとか,make時の補完すごい助かる.特にrpm -q[if]の時は最高.

*1 最近徐々にCtrl-hに移行しつつある

_3 残業禁止 (asahi.com)

うらやましいな.帰ろうと思えば余裕で帰れるんだが,やらなければならなさそうなんがゴロゴロしてんのとちょっとしたお小遣い稼ぎのため1.5〜2.5h残業してるしな.やっぱ帰れるうちに帰っておこうか.

_4 光 1(新連載)

寮の部屋に光が来るまでの課程を書いていこう.前回の申し込み説明会は第0回ということで今回から開始.

今日は寮の集合ポストに申し込みを開始しますとの連絡があった.相変わらず不親切な説明書きがずらずらと.友達と内容を検討するもわからず.仕方ないので明日朝一で総務へ乗り込み説明してもらうことに.あとやけに高い月使用料についても質問しないと.ちゃんと答えてくれるかなアイツら.

ただ個人的に1つ問題が.プロバイダはASAHIネットが本命なんだが今ASAHIネットのキャンペーンで光ファイバーを引いてもらうと,来年度早々に予定している引っ越し先では自腹で引かないといけなくなる.これは痛い.なので今しばらく変な業者で引いちゃうか検討中.でプロバイダもどうしようか.

さてさて前途多難ですがいったいどうなることやら.

_5 AirH" 256kへ (ZDNet mobile)

モバイルは高速化よりもつながりやすさにウェイトを置くべきかと.新幹線中でも絶対切れないようにするとか,地下鉄中とか.ほんとどこでも使えるようにして欲しい.あと今みたい町から外れたところにある寮近辺だとかはどんどんアンテナ立ててくれたらいいのに.Dポに強く勧めたい.ほんま今うちの寮の近くに立てたら利用者バカ増えやで.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ eza-o (2003-07-16 23:49)

お久しぶりです。なんか部署に戻ったら存続の危機とかで、徹夜・出張が続くとか言われてしまいました。<br>add-hookはhook変数はquateすることと、引っ掛けるものを関数にすることに気を付ければ何も恐れることはないです。<br>たまに変なの引っ掛けて嵌りますけどね。

_ きた (2003-07-16 23:53)

zshの補完で感動したのはやっぱscpの補完だなぁ.<br>あとzftpsysも結構好き.人気ないっぽいけど…


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2003-07-15) 最新 次の日記(2003-07-17)» 編集