トップ «前の日記(2002-09-21) 最新 次の日記(2002-09-24)» 編集

muneda's diary


2002-09-23 俺の方が眠い [長年日記]

_1 睡眠時間

先日のLC2002に参加するために無茶したためか、どうも体が疲れているようだ。昨日の晩ごはんを食べてそのまま眠ってしまったようだ。起きたのは10時頃だから、約12時間。むぅ、今日はカレンダー上休日だったからよかったもののそろそろ早起きモードに戻さないと。

_2 インソムニア

彼女さんが薬局だかで招待券を手に入れたので、MOVIX京都で観賞。感想として、アル・パチーノファンでないと面白くないだろう。ロビン・ウィリアムズが犯人役として出るとかいって注目している人が入るかもしれないが、あれは誰でいい。むしろ可哀想な感じだ。

タダ券だったから行ったものの、彼女さんに普通に誘われてたらきっと行かなかったろうな程度。

_3 LC2002まとめ

学生最後の参加機会だった今回行って正解*1。直接自分の研究に関係する話はなかったが、おもしろい話もあった。以下に聞いておもしろかったものを。

*1 社会人になって有給とって\7,000/9,000払って参加は微妙

_4 経済産業省のお偉いさんの政策対象としての Open Source Software そして Linux。えらい好き放題言ってたけど、まとめには?ってかんじだね。何でもいいからお前がはよじっこうせぇや、って思った。

_5 Momongaの市村さんの分散入力メソッド IIIMF による IIIMF-SKK の実装。実際の中身についてはふ〜ん、そうなんだ程度にしか理解できなかったけど。IIIMFを"とりぷるあいえむえふ"と読むことを知る*1。あと、次の講演者だった田畑さんとのトークバトルがおもしろかったり。

*1 今までは"あいあいあいえむえふ"と読んでた

_6 NECのLinux における CPU/Memory/IO の Hot Plug サポート。エンタープライズ分野ではまだまだ弱いとされるLinuxの新たな可能性を感じさせた。2.5系Kernelはすごい勢いで進歩しているのを知る。

_7 Fujitsuの山村さんのエンタープライズ向けプロセススケジューラの評価および改良。話の前半部分は既に知っている内容だったが、後半のHyper-Thredingの話は興味深い。Hyper-Thredingの動作原理的なものや、やはり物理的に2CPUの方が早いとか。

_8 小松さんのtaiyaki.org/elisp programming techniques。いつも使わせていただいているphysical-line-modeの作者さん。すばらしいキャラクターと話のテンポの良さについつい引き込まれてしまった。デモで見せてもらったsense-regionも使い始めたがこっちもイイ。同日のLightning Talkを聞けなかったのは残念。

_9 井上さんの日英 2 カ国語 Emacs 音声化システム (Bilingual Emacspeak Platform)。視覚障害者のためにEmacsが文字を話す機能を拡張。視覚障害者ならではの観点で日本語音声で読み上げさせていた。デモをしていたがすげぇおもしろい。英語も話せるのでリスニングにいいかも。あと、Emacsを今まで"いーまっくす"とまのところにアクセントを付けて読んでいたが、"いまっくす"とアクセント無しで読むらしい。

_10 TNG DVD BOX

4thシーズン、5thシーズンのプレミアムBOXをい〜でじにて予約。そういえば3rdシーズンは既に予約の予約が終了していてできなかったんだったっけ。


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2002-09-21) 最新 次の日記(2002-09-24)» 編集