トップ «前の日記(2002-12-18) 最新 次の日記(2002-12-20)» 編集

muneda's diary


2002-12-19 久しぶりに大学サボり [長年日記]

_1 WinXP(M$ IME 2002)でtoggle-imeキーの変更

XPの入っているマシンが、ノートなのでどうしても 半角/全角 が押しにくく、どうにかならんかなといろいろやってみた。XPでなければ窓使いの憂鬱があるんだけど、しょうがないので替わりになるもんを探す。

いろいろ探してもいいのが見つからなかったので、それならと思いIMEバーを探る。すると、ツール -> 全般 -> 設定 -> キー設定 を見ると現在のM$-IMEのキーバインディングが載っていてキー追加や変更などのボタンが見える。ここの設定でIME ON/OFF をなっているところのキーをS-Spaceに変更して完了。かなり簡単で拍子抜け。

あとは、レジストリでもいじってCtrlとCapsLockの変更さえすれば*1、Meadowがそれなりに使えるな。

*1 記号類は我慢や

_2 USBメモリ

メルコのRUF-C128M(ClipDrive:USB1.1)とI-OのEDHG-128M(EasyDisk:USB2.0)のどちらを買うか迷う。結局、どうせ普段は128M全部使わないだろうから、転送速度なんて特に気にしないだろうから安いほうをということでClipDriveを\6,800のポイント18%バックで購入。

WinXPでは問題ないものの、Win2kでは認識に少し時間がかかる。転送速度に関しては確かに早くはないもののストレスを感じるほどではない。まぁ、フロッピー代わりに使うつもりだし。あとはLinuxでも設定するだけ。

あとDynabook-SS用にB5サイズのソフトインナーバッグを購入。微妙にサイズ小さいが何とか入るのでよし。まぁバスタオルに包むよりはましだろう。

_3 X'mas プレゼント 2

先日のプレゼントに続き、誕生日も近いことから今度は腕時計を買ってもらう。前の時計も彼女さんに買ってもらったものだが、バイクでこけたときにガラスが割れてしまったので。今度のはCASIOのスポーツウォッチPHYS*1。蛍光灯の光ででも充電でき、暗いところでは自動的に表示が消える省エネもの。ライトボタンを押さなくても40°ほど傾けるだけでバックライトが点く面白い機能も。今度こそ壊さないように大事に使います。今度壊れたら問答無用でG-SHOCKになりそうだ。

*1 買った後商品ページを探していたときに気が付いたんだがG-SHOCKじゃなかったよこれ

_4 神戸ルミナリエ

毎年クリスマスの恒例行事。だんだん規模が小さくなりつつあるのは不景気だからかな。でもきれいだった。これを見るとほんと年末なんだなって気がすごくするな。でもらいねんからは見られないと思うと少し残念。


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2002-12-18) 最新 次の日記(2002-12-20)» 編集