トップ «前の日記(2008-11-24) 最新 次の日記(2008-11-26)» 編集

muneda's diary


2008-11-25 曇りのち晴れ [長年日記]

_1 ヨメはん定期検診

次郎検診の10回目.

これまでのかかりつけ医から紹介された総合病院へ.

一連の再検査を実施され,やはり子宮頚管が短いとのこと.このまま入院か,自宅安静かと聞かれたが花子の面倒見があるので入院は見送り(ヨメはんだけならむしろ入院の方がオレ的には楽かも知れんが).今はお腹の張りもなく子宮頚管の短さを除けば問題なさそう.

総合病院にかかるのは初めてなので診察券を発行されたのだが,ヨメはんだけでなく次郎の分も発行されてビックリ.ちなみに,名前のところは「ヨメはんベビー」みたいになってた.

ただ残念ながら産婦人科病院ではないため,こどもの遊ぶスペースがない.総合病院ってホンマ何もなくて,こどもには退屈な場所やねんな.待合室で本を読んであげようにもテレビがあって気が散るし.

今回の薬

今回処方された薬は以下のとおり.

  • ウテメリン錠 5mg
  • ツムラ当帰芍薬散エキス顆粒(医療用)
Tags: Hos Med Family

_2 院外処方箋

処方箋のシステムが非常に便利でビックリした.

清算後院外処方箋をもらい,それを近所の薬局一覧が検索できるタッチパネルのPCから任意の薬局を選択し,FAX送信.

どうやらPCで薬局を選んだ時点でFAX側には番号が設定されている模様.で,処方箋が印刷された紙をFAXにセットすると即座に送信される仕組み.また,その後選択した薬局についての情報が印刷される.これまた便利.

これが情報サービスかと初めて感心した.

Tags: Hos Med

_3 同期出産祝い

同じ社宅に住んでいる同期の家に子供が生まれたのでお祝いに.仕事帰り,かつ,ヨメはんの状況から一人で.

いやぁ,つい最近先輩のところでも見たけど赤ちゃん小さくて可愛いのう.手とか足とかおもちゃみたいやわ.早くうちのところにも元気な赤ちゃんがきて欲しい.

同期と子育て話とか,仕事の話とか,いろいろ世間話をして退散.

Tags: Hos

_4 ドライブスルー

スルーなのに5分程度待たされる罠.

全然スルーじゃないし.ストップやないかい.

Tags: Meal

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2008-11-24) 最新 次の日記(2008-11-26)» 編集