トップ «前の日(04-10) 最新 次の日(04-12)» 追記

muneda's diary


2004-04-11

_1 Re: CD作成

昨日の晩飯に行くときにメディアを購入.今日も作成を試みるモノの同じく失敗.ひょっとしたら彼女さんの運搬時にケーブルがゆるんでしまったのかもと思い,ケースを開けてやってみる.うむ,焼けたようだ.いったい何やったんやろうか?やはりWindowsは早々に捨てないと.

Tags: Wedding

_2 引き出物

急に数と内容の変更をしないといけなくなる.本当はおとといが変更のはずだったのでダメもとで電話してみる.最初は締め切りがすんでいるからといって断られたが,ちょっと粘ったところ,向こうが折れてくれて何とかしてみるとのこと.お祝い事やし何とかしたいという向こうの気持ちに感謝.何でも粘って見るもんやねぇ.

明日は引き菓子の数変更.こちらもうまくいけばいいんやけど.

Tags: Wedding

_3 WRC 第3戦 メキシコ

初めて見たけどマジすげぇ〜.ず〜っとカウンター当てっぱなし.めっちゃ崖や壁ギリギリを走っていく.

今日のは3日間の総集編みたいな感じの放送.副音声では日本人によるコメントもなくWRCの本当の放送が流されている感じ.テレビの主音声・副音声を同時に流せば左から日本人のコメント,右からはエンジン音が同時に聞けていい感じ.

ところで,プジョーや三菱の車から聞こえる変な音は何やろうか?コーナ直前でパンパン聞こえる.コーナリングをアシストする機構の音なのかな?知識がないからようわからねぇ.これからの放送で徐々に勉強していこう.

あと最近はパドルシフト(?)をどの車も採用しているみたい.昔はふつうのマニュアル*1やった気がするんだけどな.う〜ん,車を買うならパドルシフトを採用している新型CIVICにしたい感がかなり強くなったり.

次回放送は

  • Day0 - 0416
  • Day1 - 0417
  • Day2 - 0418
  • Day3 - 0419

Day0,1は結婚式とかぶっていて見られず.Day2,3は深夜だけど結婚休暇のおかげで夜更かしできるから見られそう.楽しみだ.っていうか結婚休暇はそんな風に使ったらあかんと思うぞ>オレ

*1 といっても自動変速アシストみたいなんは付いてた気がする

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ きた [パンパンっつー音はミスファイアリングシステムの音です. 通常アクセルをオフにすると排気ガスが減って過給圧が減少する(..]


2005-04-11 雨,温度差のせいか寒く感じる

_1 D70後継種の予告

デジカメWatchより

まぁもうすぐ出るのは知ってたし,前から何度も書いているがデジタル製品業界は商品サイクルが早い,値崩れするのは覚悟済み.

それにしても最近ものを買うタイミングが悪い気がしてならん.せめてD70がもう少し使いこなせるようになってから出て欲しかったところ.

_2 Dashboard

Mac OS X 10.4 Tigerで最も期待されている新機能らしい

が,最初見た時の印象は「Kapsulesと一緒やん」.ちまたではKonfabulatorのパクりといわれているそうな.

デモ内のTranslatorには興味アリ.incremental search風に英語をフランス語に翻訳してた.Toの一覧にはJapaneseの文字も見えた.これは期待してもよい?もしかしてこれもKonfabulatorにあったりして.

Kapsulesは重かったので使うのを止めたが,Konfabulatorも試してみるか.

_3 gonzui-1.1

作者の高林さんとこ

おっと,ebuildJPでgonzui.ebuildを作成されているbashiさんがシェルスクリプト対応をされている.素晴らしい.最近何かとシェルスクリプトを読んでいるので助かります.

Tags: Gentoo
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ bashi [gonzui、変な動きをしたらぜひ教えてください;)]


2006-04-11 雨,思ったよりも強くない

_1 朝食抜き

今日は健康診断で血液検査があるので朝食抜き.

いつも通りに起きてしまったが,ご飯を食べられないのでヒマ.うーん,腹減った.

Tags: Life

_2 健康診断

特に何もなく終了.体脂肪が12.5%(12.7%?忘れた)だったんだけど信用できる値かどうか不明.

とりあえず朝ご飯を食べないと頭がぜんぜん働かん.健康診断は1030からだったんだが仕事開始からそれまでほとんど何もできんかった.集中できんし眠いし.やっぱり朝ご飯て大事なんやなと.

Tags: Life

_3 木に学べ―法隆寺・薬師寺の美 (小学館ライブラリー)(西岡 常一)

図書館で何の気ナシに選んだのだが,めちゃくちゃおもしろい.

宮大工棟梁が木や道具について語っている.まだ1/3くらいしか読んでないんだがすげぇ法隆寺に行きたい.5月末にヨメはんの実家に行くんだが,時間が取れたらぜひ行ってみよう.そして木を見よう.できるだけ古いヤツを.

Tags: Book

2007-04-11 晴れ

_1 定時退社日

ひさしぶりに迎えに来てもらう.

ただ,花子はご飯時間が遅らされたからか車の中ではぶす〜としたまま.ご飯食べながら徐々に機嫌が良くなっていった.いつものペースを崩すのはやっぱりあかんね.反省.

Tags: Life

_2 ZOKU(森 博嗣)

森博嗣,第二弾

前回のを読んでからとりあえずもう1冊読みたいと思い借りてきた.この作品を選んだのは単純に表紙の画がかっこよかったから.CDでいうところのジャケ買いみたいなもんだ.

形容詞が多いのは相変わらずだが,この作品ではそれがイヤではなかった.むしろ多いからこそこの作品のおもしろさがある気がする.また,ふんだんに言葉遊びが盛り込まれているのも面白い.

最近のキーワードも盛り込まれているにも関わらず,読んでて少し懐かしさを感じる.キャラクタのせいかな.オレよりも5歳くらい上の人が読むと,なおいっそうそう感じるんじゃないかな?10年後くらいに読み返してみると,懐かしさでにやにやしながら読みそうだ.

これで2冊目だけど今のところどちらも面白い.しかしWikipediaによるとこれらの作品は「シリーズ外の単発小説」に分類されており,森博嗣作品としてはちょっと例外なのかも.

ということで次こそは王道作品を読むことにする.

Tags: Book
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しみず [水柿君シリーズ(シリーズといっても,2冊しか出てませんが)がおすすめです. S&Mシリーズを半分ぐらい読んだところで..]

_ muneda [ありがとうございます. 今S&Mシリーズを読み始めまたところです.そちらも読んでみます.]


2008-04-11 曇り

_1 自治会仕事

今年度は広報をやることになった.仕事は地域紙の作成.で,今日はその地域紙作成の打ち合わせ.

年3部と聞いていたので安心していたが,思ったよりも仕事は多い.2週に1回のペースで打ち合わせがある.めんどくさい.

張り切り屋のおばちゃんがたくさんいるようなので,メインはそちらにまかせてそつなくこなして乗り切ることにしよう.

Tags: Life

_2 早寝

夕食後花子が起きてきたので寝かしつけてたらまたまた一緒に寝てしまう.

一度起きたのだが,今度はテレビを見ながら寝てしまう.

起きる気が失せたので何もせずそのまま寝てしまう.

Tags: Life

2009-04-11 晴れ

_1 Re:

桜

昨日の帰りにまだ咲いているようだったので会社へ.

バス車内から見た時とは視点の高さが違うからか,それともちょっと散り始めているからか,一昨日ほどの感動はなし.それでも十分きれいだったけど.

で,その後桜並木がきれいと噂の丸火自然公園にまで足を伸ばしてみたが,残念ながらこちらは完全に散ってた.山だから開花が遅いと思ってたのに当てが外れた.

Tags: Life

_2 友達と遊びに

夕方前に家でゴロゴロしてたら,玄関の郵便受けから花子を呼ぶ声が.どうやら同じ幼稚園の年長さんの女の子が花子を遊びに誘ってくれているらしい.呼ばれた花子はうれしそうに飛び出して行ってた.なんか成長を感じるな.

Tags: Family

_3 第三の時効(横山 秀夫)

横山秀夫,第十二弾.短編集.

ある警察本部 捜査第一課 強行犯捜査係の関係者ごとの視点で話が進んで行く.3つある班の班長はいずれもやり手だが,それぞれの色は異なっており,その比較がおもしろい.

第一班班長の朽木って名前は他の作品でも見た気がするけど勘違いかな.

Tags: Book

2010-04-11 晴れ

_1 次郎 留守番

花子とヨメはんが花子とPreSchoolの友達のバースデーパーティに行くので,次郎と二人留守番.

朝からあまり寝てなかった次郎.お昼ご飯のあたたかいうどんでリラックスしたのか,ご飯を食べながら爆睡.おもわずXactiの動画に収めたり.

Tags: Family

_2 荷物準備

来週の出張に備え,今から荷物の準備.

ただ,鞄をどうしようか悩み中.移動を考えるとキャスター付きのスーツケースが楽なんだが,荷物量は半分以下.ボストンバッグはちょうど良いサイズなんだが,移動中は重いしなあ.うーむ.

Tags: Life

2011-04-11 曇り

_1 鼻水

出張以来,定期的に出ては止まるを繰り返していかん.

しょうがないので風邪薬を飲んで今日は早寝.

Tags: Health

2012-04-11 曇り一時小雨

_1 Re[2]: 花子 発熱

昨日の祈りが届いたのか,今朝は無事熱もなく元気に学校へと旅立っていった.

昼からも特にぶり返すことなく元気に過ごせた模様.良かった良かった.

Tags: Family

_2 持ち帰り残業

マシン時間の都合もあって,会社を出るのも遅かったし,家に帰ってからも結構やるハメに.まあおかげで何とかなりそうな雰囲気にはなったので良かった.

Tags: Life

2014-04-11

_1 歓迎会

新しいメンバーが増えたのでみんなで韓国焼肉を食べに行ってきた.

ただ焼き肉食うのにビールがないのはすごくさみしい.モリモリと食べたつもりだが,そこそこの値段で済むのはこのお店のいいところ.韓国人の店員さんが予想以上に日本語をしててビビった.うかつにあれこれ喋れん(笑).

これからよろしくお願いします.

Tags: Meal

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(04-10) 最新 次の日(04-12)» 追記