2003-03-25
_1 手続き
入社時に会社に提出するための証明書を取りに昼頃市役所へ.中で働いている人間の年齢がやけに高い気がした.田舎だからかな?
_2 切符
週末の教授の退官パーティに出席するためおよび翌日の上京用.どちらも週末だけあって結構混んでいるようだ.上京するための新幹線は本数が多いためそれほどでもなかったが,京都行きの特急は予定の電車の1つ遅いやつで.
_3 IP Unreachble
な環境1日目にしてすでにつらい.どれだけインターネットに依存した生活をしていたかを改めて実感.でも何か予約などするときはインターネットを利用した方が便利だからな.実家にいる間は耐えられるとしても,就職したらできるだけ早く新しい接続環境を手に入れないと.
2004-03-25 雨
_1 ビジネス英会話
会社に英会話スクールの講師が来てくれるというものに参加することにした.英語を読んだり書いたり聞いたりする機会はあるんだが,どうしても話すという機会は少ない.言葉を覚える基本は声に出すことだと考えているのでいいチャンスだ.
でもビジネス英会話といいながらやっているのはただの英会話.まぁ自分のレベルが低いのでしょうがないですが.以下のことを意識しながらがんばろう.
- 時制の一致
- 単数複数形
- 1つのことを複数のことで言い換える
最近,英単語も覚え始めた.やらずにできるようになることは絶対にないのでどんどんがんばっていこう.
そうそう,英会話の同じクラスに新居である社宅住まいの人がいることが発覚.年もそんなに離れておらず仲良くやれそう.思わぬ所に出会いはあるもんだね.
_2 Re: 電撃トレード?
グループリーダさんの情報によると,ただリソースが足りないからトレードっていうんじゃなくて,一応戦力として期待されていたらしい.少なからず評価されていることはうれしい.
これを励みに今後もがんばろう.
_3 柳宗理ボウル購入
ステンレスボール 3点セット
柳 宗理 ステンレスボール 3点セット 311070とステンレスボール 13cm
柳 宗理 ステンレスボール 13cm 311001.
ちょっとくらい値段が高くてもいいものを長く使おう,というポリシーなので購入.確かに最初彼女さんは反対していたんだが,彼女さんおかんと話をして,いいもんは高くてもかい,といわれたそうで購入に賛成してくれた.っていうかどちらかといえばオレよりも彼女さんの方が使うんだけど.まぁこれくらい贅沢してもいいでしょ.
2005-03-25 晴れ,強風というよりもむしろ突風
_1 Re: divip install.rb patch
divのinstall.rbを参考に以下のようにした.まだまだRubyようわからん.徐々に覚えていこう.
diff -Npur divip-0.9.orig/install.rb divip-0.9/install.rb
--- divip-0.9.orig/install.rb 2002-11-30 21:24:29.000000000 +0900
+++ divip-0.9/install.rb 2005-03-25 08:40:02.000000000 +0900
@@ -11,7 +11,7 @@ $archdir = File.join($libdir, CONFIG["ar
$site_libdir = $:.find {|x| x =~ /site_ruby$/}
if !$site_libdir
$site_libdir = File.join($libdir, "site_ruby")
-elsif $site_libdir !~ Regexp.quote($version)
+elsif Regexp.new(Regexp.quote($version)) !~ $site_libdir
$site_libdir = File.join($site_libdir, $version)
end
_2 CentOS aka RHEL Clone
どうしてもRHのサポートが必要っていうじゃなければこれで十分じゃないの?一般ユーザがRHそのものを使うメリットって何?サポートがついているかどうか?
_3 Adobe Reader 7.0 for Linux
が出ているが,日本語キットがまだ出てないよう.入れてみたが日本語ファイルが読めずに5.10に戻した.
_4 RH
Ring mirrorからRHミラーが削除された.
Red Hat Linux のミラーを停止しました.(2005/02/24)
とても助かっていたのに残念.RHNに登録しないとsrc.rpmを手に入れるのは不可能かな.
2006-03-25 意外と道が空いていた
_1 笑顔
朝花子をあやしていたらなんとなく笑顔っぽいのを見せた.ヨメはんもそれっぽく見えると.その後もたまにそういう顔を見せる.
いやぁ,笑顔っていいねぇ.ちょっとくらいぐずっていてももう全然許せてしまう.花子め,すでに最強の武器を手に入れたか.
_2 家計簿があわん
今度の奨学金繰り上げ返済に向けこれまでサボっていた分も振り返って入力.
でもぜんぜんあわねぇ.数万円単位で違うってどういうことよ.うーん,通帳とその頃の日記だけじゃきついな.ちゃんと入力しておけばよかった.でも定期的なものってつい忘れがち.しかも毎度通知のこない口座引落とかなるとなおさら.
_3 CDレンタル
まだ聴き込んでないので内容は置いといて,歌詞カードに驚いた.曲をイメージしたデザインで,強調したいところ(かな?)は大きくなっていたりする.面白いが激しく見にくい.
しっかり聞いたことがないのでまずはベストで味見.
ヨメはんが聞きたいというのでいっしょに借りてきた.
2007-03-25 雨,強風,地震
_1 地震
花子を寝かしつけそびれたので洗濯物を干していたら,ヨメはんの友達からメール.
実家,地震大丈夫かい?
( ゜д゜)ポカーン,なんのこっちゃわからんのでとりあえずテレビ.そしたら能登半島沖M7.1とか出てるし.
実家に電話してみたものの当然つながらず.携帯もダメ.どうしようかと思っていたらメールが来て家族は無事だという.建物も無事だそうなので安心.
固定・携帯のどちらも電話も通話はダメなのに,携帯のメールはいけるのか.どういう仕組みなんだろうか.回線パンクを避けるために通話規制されてただけだったりして.
ちなみにこちらは震度2だったらしいが,まったく気がつかず.
2008-03-25 曇り
_1 花子用 靴6

足でこぐ車(何ていうの?)に乗りまくっていたせいか,年末に買った靴のつま先部分がぼろぼろになってきたので,新しいものを購入.
前回に引き続きまたもadidas.adidas Batida CF I(アディダス バチダ CF インファント) 15cm.これまたマジックテープで履かせやすそうだったのと,値段が安かったこと(\2,250)がポイント.
今日モノが届いたんだが大体のイメージどおりで満足.花子も大喜びでさっそく届いた靴を家の中で履いていた.さてこれで同時期に履ける靴が2足になったのでローテーションができるようになった.これで購入頻度が下がると良いのだが.ただ,ちゃんとローテーションしてくれるかどうかが心配.
_2
今夜は眠れない (中公文庫)(宮部 みゆき)
特に犠牲者が出ることもなく,でもちゃんとナゾがあるほんわかミステリー.
大槻ケンヂの方は高校生が主人公だったが,こちらは中学生が主人公.同じ思春期だけどエラい雰囲気が違うもんだな.で,こっちの主人公とその友人はエラいませてる.
途中何となくおかしいぞという雰囲気はあるのだが,そこからのもうひとひねりにすっかりダマされた.その人がそこでそう絡むのか,みたいな.確かに伏線はあったりしたので気がつけたかも知れないが,ミステリーは深読みせずにダマされるのが好きなので結果オーライ.
久しぶりに1日で読み切り.今月はこれで9冊目.手元にもう1冊あるのでなんとか10冊到達できそう.
ちなみに,読んだのはリンク先の文庫本ではなくオリジナルのハードカバーの方.イメージが出なかったので,同じような表紙の文庫本へのリンクにしておいた.
I LOVE U
BLUE PERIOD ~A side集
グッジョブ! (初回生産限定盤)(DVD付)


