トップ «前の日記(2014-03-24) 最新 次の日記(2014-03-26)» 編集

muneda's diary


2014-03-25 曇り [長年日記]

_1 crouton環境消滅

花子がChromeOSを使おうと電源を入れたら無線LANのパスワードが聞かれるように.つまり初期化された.

croutonを使うためにDeveloper modeにしてたんだが,どうやらNormal modeに戻ってしまったようで,しかもこのモード切り替えはユーザーデータ消去が発生するわけで,これが原因でcrouton環境が消滅してしまった.まあ手順は分かったし,ここにしかないものはこないだ書いた約50行スクリプトくらいだからそれほど損失は大きくないかな.まあどっちにしろUbuntu 14.4 LTSが出たら新規再インストールしようと思ってたし良しとしよう.でもやっぱりバックアップは重要だなあ.

ちなみにC720でDeveloper modeからNormal modeへ戻すには

Esc+更新キー*1を押してから、電源ボタンを押したままにします。

という手順で復元しなければならず,花子が間違って操作するとは思えない.なにか間違えて壊してしまったと思ったらしい花子はえらいショックを受けていた様子.明日ちゃんとフォローしておこう.

Tags: Linux Ubuntu

*1 F3キー

_2 花子 2nd grade面談(Conference)

2nd gradeでは2回目.

今回も褒め言葉を聞く会となり一安心.

全般的に問題なしとのこと.

前回のReadingの話に出てた,間違えるのが心配で積極性に欠けるという部分は改善され,今では自身を持って発言しているとのこと.

少し前に一度だけWritingが大変だからELLクラスがいいみたいなことをヨメはんにボヤいたらしいのだが,ELLに行かなくても十分なレベルだから大丈夫とのこと.多分,先生があれこれと注文付けて(push hard)いるから,それで大変と言うているのかもとも言ってた.でもその甲斐あってか,日本語学校でも作文の練習をしているからなのか,この学年の子どもが書くべき文章のレベルに達しているとのこと.それでももっとあれこれ言うけどね,とサラッというこの先生は鬼やと思ったり.

なので家に帰ってぎゅうぎゅう抱っこしながら褒めたった.

Tags: Family

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2014-03-24) 最新 次の日記(2014-03-26)» 編集