トップ «前の日記(2014-11-01) 最新 次の日記(2014-11-03)» 編集

muneda's diary


2014-11-02 雪のちくもり [長年日記]

_1 Mind-Bending Escher Exhibition at the Currier Museum of Art Reveals Impossible Realities

月初の土日はBank of AmericaのMuseum on Usプログラム.今回はEscher(エッシャー)展をやっているというNHにあるCurrier Museum of Artへ行ってみることに.

初めての美術館だったので全然予想できなかったのだが,思っていたよりも広く展示点数も多くかなり大満足.約180を超えるオリジナルプリントや作品が集められ,常設展よりも大きく場所をとって展示されていた.年代や作品種がゴチャゴチャで並び方はよくわからんかったが,教科書で見たことのある作品があちこちにあり,かつ,見た目も楽しいとあってすぐに夢中になってしまった.

騙し絵が有名だが,普通の風景画や人物がいくつもあった.騙し絵を書くには当然そうでないのがちゃんと書けてのことであるなと改めて思ったり.どの作品も緻密だったり,迫力があったり,立体感があったり,見ていて飽きない.

我が家にはヨメはんが嫁入り時に持ってきたポケットブックがあるんだが,子どもたちは少し前に見たそれを少し覚えていた様子.帰ってきてから振り返って見るとその本に乗っているかなりの作品が展示されていたことに気がつく.

特別展以外は西洋画を少しだけ覗いて退散.特別展でお腹いっぱいになった.

Tags: Travel

_2 初雪

出かけようと外を見たら白いものがチラチラと.

地面はまだまだ暖かいから積もる雰囲気はないし,天気予報でも言ってなかったのでそのまま外出.

自宅付近は車のフロントガラスにうっすら積もるくらいだったが,北に向かうに連れ雨になり最後には止んで曇り空.どうも南側だけだったみたい.でも風が強く体感温度はかなり低かったが.

そんな中美術館のあるManchesterではマラソン大会が行われているようで,寒そうな格好してみんな走ってたり.うちの町でもあるそうで誘われてはいたんだが,風邪ひくし行かなくてよかった.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2014-11-01) 最新 次の日記(2014-11-03)» 編集