トップ «前の日記(2014-04-16) 最新 次の日記(2014-04-22)» 編集

muneda's diary


2014-04-17 晴れ [長年日記]

_1 結婚記念日

今日で丸10年.アルミ婚式です.錫婚式ともいうそうな.

10回めにして初めて不在となってしまった.申し訳ない.

Tags: Family

_2 トラブル対応

0630に呼び出しの電話.

トラブルらしいので超特急で荷物をまとめチェックアウトし荷物を預かってもらってダッシュで移動.こんなに走ったのはどれくらいぶりだろうか.

で肝心のトラブルとは,どうも日本からの出張者がパスポートを紛失したらしい.マジですか.何となく落とした店は思い当たるらしいが,当然その時間にやっているわけもなくアクセス不可.帰りのフライトまでに入手することは難しそうなので,早々に「帰国のための渡航書」を入手することに.

とふと,なんかそういうの聞いたことあるぞと思い調べたらまさにドンピシャの内容を見つけた.

ただ今回1点大きな違いがあって,リンクの件は盗難だけどこちらは紛失.これは大きいので要注意.前者になると警察への被害届がいるが,後者は不要.紛失した場合どこで紛失したかを証明することはできないので,なくなったと書くしかない.

とりあえずホテルの近くにあったPharmacy(今回の場合も最寄りはWalgreensだった)で証明写真(USパスポートサイズでOK)を作ってもらい総領事館へ.普段は朝一からあれこれと混むらしいのだが,翌日がGood Fridayで休みということもあり,我々以外には1組しか人がおらず一番に処理してもらえる幸運もあり,0930の手続き開始からわずか40分後の1010には発行してもらうことができた.

あとタクシーを呼んでもくれ,出張者をそれに乗せドライバーにホテルに寄ったあと空港に向かうよう伝え任務完了.

そうそう,総領事館が入ったビルは結構セキュリティがゆるゆるだけど,何か公的機関が発行した証明書の番号が必要なので注意.日本の免許証の番号でも通してもらえた.

Tags: Life

_3 Red Hat Summit Day4

上の対応に追われ参加せず.

Tags: Linux

_4 オフィス訪問

現地子会社に出向中の扱いなんだが,実は赴任時に行ったっきり.今の上司とは電話で1回話したことがあるくらいであとはメールだけという関係.

せっかくこっちにいるので,ちょっと遠いけど足を伸ばしてオフィス訪問.

あれこれと遅れてしまったせいで時間が合わず,ちょっと待たされたけど上司と対面.30分ほどあれこれと話.

その後元同期で今はこっちで働いている友だちとあれこれ話.よりこちらのお客さんと近いところで仕事しているからかかなり目線が違った意見を聞けてかなり参考になった.ありがたい.

Tags: Life

_5 Tanto Japanese Restaurant - Sunnyvale, CA | Yelp

せっかく西海岸にいるんだしということで晩飯は日本食.

日本から見るとなんちゃってかも知れないが,東海岸の人間から見たら日本と同じ.聞くとこういう店があちこちにあるそうで,やっぱり西海岸はうらやましい.

Tags: Meal

_6 出張帰り

SFOまで戻るのが面倒なのでSJCからJetBlueの直行便で.

Tags: Travel

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2014-04-16) 最新 次の日記(2014-04-22)» 編集