トップ «前の日記(2013-12-22) 最新 次の日記(2013-12-24)» 編集

muneda's diary


2013-12-23 曇り [長年日記]

_1 一時帰国 Day5

実家に帰ってきた時の恒例行事,イオン.

ちょうど弟が出かけるタイミングだった(もしかして合わせてくれた?)ので寄り道して乗せて行ってもらう.三連休中日+クリスマス直前ということでなかなかの混み具合.

子ども用品をあれこれ見たり買ったり,子どもたちに本を買ったり,ダイソーで消耗品を買ったり.昼食を食べ,ここでしか手に入りにくい食材を買い帰宅.

タクシーが待っているかなと思ったが車社会なのでそんなものいなかった.ただタクシー乗り場に行くとタクシーを呼ぶための無料専用電話の案内があったので助かった.一時帰国中電話もあると助かるけど使う回数は本当にわずかなので躊躇するな.タクシーのルート選択が絶妙で大変参考になりました.

Tags: Travel

_2 藤子・F・不二雄ギャラリー

今回の一時帰国出発前に発見し,ぜひともと思い行ってきた.どうやら高岡市の企画のよう.

地元の伝統産業である銅器で作ったドラえもん型のポストに郵便を入れると,ドラえもんの消印を押してくれるとのことで国内宛のホリデーカードをそこで投函したり.後日届いた知人によると確かに押してあったとのこと.偶然にもこの日はドラえもんが来て記念写真が撮れるとのことで子どもたちと並ぶ.ドラえもん思ったより小さかった.実物大(129.3cm)なのかな.

その後ギャラリーに行きその最後にあったタイムレターで子どもたちにそれぞれ未来の自分宛てにてがみを書かせてみる.花子は絵と文,次郎は絵だけ.10年後に配達されるということで切手代の値上げを見越してか80円切手を貼り投函.その時どこに住んでいるのかまったく予想できなかったので実家宛にしておいた.覚えてないだろうな.ちょっと楽しみ.

ちなみに本当は明日行く予定だったのだが,母親から明日は祝日の振替休日で休みではないかと言われ電話確認したところ,そのとおりだと言われたので急遽今日行ってきた.危なかった.

Tags: Travel

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2013-12-22) 最新 次の日記(2013-12-24)» 編集