2013-05-04 晴れ [長年日記]
!!!new!!!_1 宇宙飛行士 講演
JAXAの宇宙飛行士である星出さんが日本語学校へ講演しに来るというので行ってみた.ビデオを流しながらご本人がその説明をし,その後QA.
最近宇宙大好きの次郎は手を膝において真剣にビデオを見たり話を聞こうとしたりしてた.どれくらい楽しんだのかわからないけど,まあ良かったかな.花子も負けじと聞いてたり,質問をしようと大きく手をあげていた.ただ残念ながら講堂の上の方だったので見えにくかったのか当てられることはなかったけど.
公演終了後すぐさまWashington D.C.に移動しないといけないのでサインはNGとかいう話だったのに,せっかくなので写真撮影をとなり,最終的にはサインを求める大行列に丁寧に対応してくださっていた.花子もクリアファイルにサインをしてもらい,次郎と二人記念撮影もさせてもらった.
さてさて次郎は今日のことをどれだけ覚えてるんだろうか.ちなみに1カ月前ほどにはNASAの元宇宙飛行士の講演も聞きに行っているんだけど,そちらは英語だったので次郎は殆ど覚えてなさげ.
ボストン日本語学校の皆さん、今日は楽しい時間をありがとうございました!
— 星出 彰彦 (JAXA宇宙飛行士) (@Aki_Hoshide) May 4, 2013
!!!new!!!_2 Re: 次郎 自転車練習
帰ってきたらお友達がアパートの駐車場で自転車に乗って遊んでいるのを見つけたので,うちも出ることに.
花子はスクーターをしたり,読書をしたり.次郎は当然自転車.
やはり転ぶのが嫌なのか最初は全然やりたがらなかったのだが,ヨメはんが来てサポートするようになってから急にやる気を出し始めた.なんじゃいそりゃ.で実際乗り始めたら意外とちゃんと乗れてたり.当然曲がったり,止まったりはまだまだできないんだが,とりあえず自分の足で漕いで進むことはできるようなので,次は安全に止まることと曲がることかな.今シーズン中には当然クリアしそう.