トップ «前の日記(2013-03-31) 最新 次の日記(2013-04-21)» 編集

muneda's diary


2013-04-06 晴れ [長年日記]

_1 次郎 日本語学校幼稚部 入園式

去年は抽選にもれて入れなかったので年中から.

昨日は行きたくないとこぼしてた次郎だったが,今朝になってやる気になったみたい.おろしたてのシャツが気に入ったからかな.

混みそうだったので少し早めに出たおかげで余裕の到着.去年と同じくカフェテリア前のクラス分け掲示を確認し,ここでヨメはん次郎とは一時別行動.花子の始業式を見学して再合流.が親は教室から閉めだされてしまっていた.

入園式の時間になったので会場へ.子どもたちは先生に引率されて教室から歩いてきた様子.式では今年度から入園となった園児だけ名前を呼ばれていたが,次郎はちゃんと返事できたので良かった.ただ校歌のときに起立したのだが,その後疲れたのか座ってた.一度立つように促されたけど,やっぱり座り直してた.ようわからんかったのかなあ.このあとは教室に戻って普通に授業.

一年遅れとなってしまったが,無事に入園できて何より.ウェイティングリスト解消のために年少組の募集をやめ,年中・年長では年度内での入園を受け入れる仕組みを作ったことに対して,校長先生は難しい判断だったとおっしゃってた.

まあなにはともあれ,次郎が毎週元気に通ってくれることを願う.

Tags: Family

_2 花子 日本語学校 始業式

今日からなんと2年生.早いなあ.

次郎と同じくカフェテリア前のクラス分け掲示を確認.1年の時に仲の良かった男の子と別クラスになってしまい残念がってた.よく名前を聞く女の子も別クラスに.まあその分新しい友だちを作ってくださいな.

授業日数の都合,始業式は1学期だけしかない.始業式という体裁をとっているものの全校集会という感じ.小学2年生から高校2年生まで一度に並ぶとそれなりの生徒数があり,ちょっと驚いた.2年生は4クラスだが,3-6年生は3クラス.それより上だとさらに減ったり.子どもが小さいと家族帯同で赴任するけど,子どもが大きくなると受験とかあるから単身赴任となったりするのが原因かな.

このあと早速平常通り授業開始.初日から大変だな.

Tags: Family

_3 クマの着せ替え衣装

先日現地校のConferenceがあり,かなり頑張っているとお褒めの言葉を頂いたので,ご褒美として買ってあげた.

最初はあれこれ言うてたが,人形が増えるとそろそろ置き場所にも困ってくるので人形ではなくその服に.クマの人形は一昨年の誕生日に買ったもの.

本人はエラい気に入ったようで,帰ってきてそうそう着替えせさせてた.

Tags: Buy

_4 サマーウォーズ [DVD]

こちらの図書館で借りてみた.

どこかから家族ものと聞いてたので,子どもと一緒に見てみたがちょっと失敗したかも.一部対決シーンがあったのでレーティングがPGとなっていたのだが,あとで聞くとちょっと怖かったとのこと.

展開が早くて消化不良の部分は多いんだが,家族一緒にご飯を食べたり,人とのつながりが,という部分は良かった.

ただ,先日のおおかみこどもの雨と雪と同じくある状態,今回は親戚一同仲良しである理由,がよく分からんかった.侘助だけは半端者扱いされててそれは隠し子だからとあったけど,最後には仲良しになったし.理想像が強すぎるのかな.

Tags: DVD

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2013-03-31) 最新 次の日記(2013-04-21)» 編集