トップ «前の日記(2013-02-09) 最新 次の日記(2013-02-11)» 編集

muneda's diary


2013-02-10 快晴 [長年日記]

_1 花子 そり遊び

そり

次郎はせきが出ているのでヨメはんと留守番.花子と二人でLexingtonのTower Parkへ.

ここはいい具合にゆるい坂があって,子どもたちのそり遊びのために人がわらわらと集まってくる.今日もすでに3家族ほど先客がおり,我々が来て帰る頃には入れ替わり立ち代り10家族くらい居た気がする.

まだまだ滑りこんでいないせいか,ゲレンデ部分が均されておらずデコボコして滑りにくかったものの十分楽しめた.

となりでスノーチューブで遊ぶ兄弟がいたんだが,滑りやすさは断然そっちの方が良さげ.接地面が大きいぶんデコボコも気にならないみたいだし,ショックも少なさそう.

Tags: Family

_2 NBA

今日は昼からNBA三昧.

LAC-NYKLAL-MIAとハシゴ.

お風呂ご飯を挟んでDEN-BOSSAS-BKN

DEN-BOSは子どもを寝かしつけたりして1OT終了間近から観戦.先日のLAL戦3Qでのピースが完璧にハマった猛攻もいいけど,OTのやるかやられるかのドキドキもいいねえ.

Tags: Sports

_3 海堂尊 4冊

ここ連続して借りてきた本が,それぞれ別の本の内容に触れていたりしたのでそちらを先に読むことに.

極北クレイマー(海堂 尊)

北の財政難の都市ということで,仮想夕張市を舞台にした話.

病院内の様子は極端すぎるような気がするけど,財政面では地方病院はこんな感じなのかなと.まあ素人目線で読んでいるだけなので海堂尊の意見に流されている可能性もあるが,相変わらず新しい発見が得られた.

極北ラプソディ(海堂 尊)

極北クレイマーの続編.こちらを借りたので極北クレイマーを読んだのが実際のところ.

で,ドクターヘリの運用について,特に飛ぶことによるデメリットについて参考になった.そりゃ最悪,大事なパイロット,医師,看護師,患者をもろとも失ってしまう可能性があるわけだから迂闊には飛べんよなと.

ただ本として見た時に,なんかえらい中途半端な感じがして後味は良くない.第四部はなくても良かったんじゃないかな.

イノセント・ゲリラの祝祭(海堂 尊)

まあどんだけ厚労省が嫌いなんだと.

いつもぶっ飛んでる白鳥がマシに見えるくらい,彦根がぶっ飛んでるな.後半の口数の多さがヒドすぎるわ.海堂尊は言いたいことあるなら彦根のセリフとしてではなく,ちゃんと本人の口なり本なりで言えばいいのに(笑).

次回シオンの活躍に期待.

玉村警部補の災難 (『このミス』大賞シリーズ)(海堂 尊)

こちらで取り上げている事件やイベントが,イノセント・ゲリラの祝祭でも触れていたのでそちらを先読んだ.ほぼ同一の内容が書かれている箇所があったり.

読み物としてはこちらの方が面白い.加納警視正と玉村警部補コンビがあれこれ問題を解決する話.加納がほぼ完璧すぎるのがちょっと気にかかるかな.一応少しはミスを混ぜてあるけどまた足りないような.

青空迷宮が一番医療要素が少なくイマイチだったかな.

Tags: Book

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2013-02-09) 最新 次の日記(2013-02-11)» 編集