トップ «前の日記(2012-10-05) 最新 次の日記(2012-10-09)» 編集

muneda's diary


2012-10-06 曇り [長年日記]

_1 次郎 初DIY

どこかのサイトでHome Depotで毎月第一土曜にKids Workshopsというのが開かれると聞いたので行ってみた.

最初店内をうろついてたが見つからず諦めかけたところで,広い広い駐車場の反対側でやっているのを発見.間に木があったり車があったりなんだりで全然気が付かんかった.

今回はFire Truck(消防車)がテーマということでその木工工作.なんか小学校の頃夏休みの宿題にホームセンターで買ったのを組み立てたの思い出したり.実際の作業は釘打ちが数カ所とシール貼り,時間があればペインティングという感じ.これがカナヅチ初体験の次郎は両手で持ってみたり,片手で持ってみたり,あれこれ試行錯誤しながらオレの指もろとも釘を打ち続け楽しそう.途中で飽きるかなと思ったが最後まで無事にやり遂げてすごく満足そう.

と目ざとく他の子が飛行機を組み立ててるのを見つけそれもやりたいと言い出したのでそちらも.一部硬い木を使っている部品があってどうやっても子どもの力では釘が打ち付けられず.隣の家族も親が手伝ってたように見えたり.

最後にこのために呼ばれた本物の消防車で写真を撮ってお終い.みんな勝手に来て勝手に帰っていくので時間に縛られず気軽に参加できるので良い感じ.時間が合えばまた来月来てみてもいいかな.

Tags: Family

_2 給油 CR-V

前回は20120922なので2週間ぶり.

今回も前回と同じく30 Commercial Street, Medford, MA 02155のSTOP & SHOP.

走行距離256.3 mile
給油量11.3 gallon
燃費計24.1 mpg
実燃費22.7 mpg
総走行距離20,020 mile

燃費はさらに悪くなる一方.Preschoolへの送迎に加え気温が下がってきたからだろう.

今回は$3.819/gallon.少し値下げ.

ようやく20,000 mile(約 32,000 km)を突破.帰任時に売ることを考えると少ないほうがいいんだがどこまで伸びるだろうか.

Tags: Car Fuel

_3 Merrimack Premium Outlets aka Columbus Day Sale

今年の6月くらいにオープンしてたらしいのだがつい先日まで知らなかった.うちからだとWrenthamとほぼ同距離なのでThanksgiving Saleの下調べに行ってみた.

どちらも同じ系列なので入っている店は結構同じ.ただ規模がMerrimackの方が小さいので同じ店を比べると品揃えが良くない.ただこちらにしかない店もあったりでその店に行きたい場合はこちらになるけど,特にこれといったものはないのでWrenthamかなあ.ヨメはんの化粧品と子どもたちの服を少々買っただけで早々に退散.

あと丘を切り開いて作ったばかりだからか虫が非常に多い.(たぶん)カミキリ虫やたらめったらいたり.しばらくしたらいなくなるんだろうなあ.

Tags: Buy

_4 電球型蛍光灯

ここ最近リビングの球が立て続けに切れた.予備はあったんだがどうせまたその予備を買うことになるんだしということで新しいのを買いに行く事に.

日本では白いのが(昼白色や昼光色)一般的だが,こちらは屋内も屋外もオレンジっぽいのが(電球色)一般的.こちらに来た当初は見つけらなかったので我が家もオレンジっぽいのを使ってきたのだが,花子が学校から宿題をもらってくることが増えてきたので見えやすいようにと色を変えることに.

今回買ったのは

  • Brightness 1600 lumens
  • Lite Appearance 5000 K
  • Energy Used 23 watts(いわゆる100W相当)

というもので昼白色にしてみた.

明るいというより,白いというのが第一印象.目が慣れないのでしばらく疲れるかも.ちょっと様子見.

Tags: Buy

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2012-10-05) 最新 次の日記(2012-10-09)» 編集