トップ «前の日記(2012-07-02) 最新 次の日記(2012-07-10)» 編集

muneda's diary


2012-07-03 曇りのち晴れ [長年日記]

_1 Grand Circle 旅行 Day3/8

今日も早起きして朝焼けが綺麗というYavapai Pointへ.があいにくの曇り空.だんだんと明るくなるものの,日が差すことはなく雲の上から太陽が出るのを待つことなく撤退.残念.宿につくとちょうど散歩に行ってたヨメはんと子どもたちと合流.

昨日も行ったマーケットによりおみやげを物色してから出発.Desert View Driveに入ってすぐのPipe Creek Vistaでは雲もなく綺麗に渓谷が見えたので写真を取るため一時停止.再出発して東側出口を目指す.昨日からガソリン残量が怪しかったので,公園出口直前にあるスタンドで1.5gallon(約6L)だけ給油.昨日よりも若干安かった.ガソリンの心配はなくなったのと,子どもたちが早起きしたため早くも朝寝に入ったので一気にUS-89合流点まで下る.このとき進行方向左手(北側)に渓谷を見ながら走るんだが,これまた現実感に欠ける風景でおもしろい.

US-89との交差点はちょっとした集落になっておりそこでガソリンを満タン給油.そこからUS-89を北に向かい本日の目的地であるPageへ.ここからしばらく草の生えていない赤い大地が続く.当然見たことないけど勝手に火星ってこんな感じかなとか思いながら走る.最初は砂っぽい感じだったが,たまにグランドキャニオンで見たような崖っぽい岩山が現れ,最後の方でようやく低い木が出てきたかと思ったところでPageに到着.

Pageに来たのはAntelope Canyonへ行くため.手元の地球の歩き方によるとUpperはガイド必須,LowerはガイドなしでOKとあったので,ガイドを予約するためにThe Powell Museumへ.最初は15時からのツアーしか空きがなさそうだったのだが,受付してくれたおっちゃんがツアー会社に確認してくれたところ13時からのツアーに空きがあるとのことでそちらにしてもらう.ただ昼間は光のあたり方が良いからか値段が少し上がるのが欠点.でも夕方だと子どもたちが疲れてそうなので早めにしておいた.

ツアー出発点からはツアー会社の車に乗る.ピックアップトラックを改造したような車で後ろにはベンチの背中をくっつけて2つ並べてある.小さい子どもは当然チャイルドシートが必須なので運転手と前に乗る.途中から未舗装の砂地に入っていくのだが,タイヤが砂に取られそうになるのをパワーで押し切ろうとするので運転が荒い荒い.ジェットコースターかと思うくらいに跳ねながら走っていく.中国系の方々が同乗してたのだが女の子が頭を打ったらしく大号泣してた.次郎もチャイルドシートに乗って前だったのだがちょっとびびってた様子.ちなみにこの未舗装路は片道5kmくらいある.苦労してたどり着いたUpper Antelope Canyonは見事の一言.残念ながら曇っていたため下まで綺麗に光が差し込んでくることはなかったが,それでも光の当たる部分は水によって削られたなめらかな曲線が独特の雰囲気を作って良い感じ.ツアーガイドは特に特徴的なポイントを教えてくれたり,客のデジカメでそれがよく見えるように写真を撮ってくれたりとかなり親切.Upper Antelope Canyonは北から南に抜けた後来た道を戻って行くので人が多い時は通り抜けが大変.前半は広いんだが後半は場所によってはすれ違えないくらいに狭い.花子はこの不思議な景色に興味を持ったようで自分のデジカメであちこち写真を撮ってたが,次郎はまったく興味が無いようで,キメの細かい砂で存分に砂遊びを満喫してた.そうそう行きの最後あたりで日本人のじいちゃんばあちゃんツアーに追いつかれた.少し話をしたところによると15日のツアーで11もの国立公園を回るんだとか.どれだけ元気でどれだけ金持っとんねんと.

帰りも未舗装路をひた走る.でやっと舗装路に帰ってきたかと思ったらちょっと行ったところで謎の停止.とエンジンも止まった.あれ?と思ってたらエンジンブローとかオーバーヒートとか.すぐに変わりの車を呼んだようなので一安心だけど,未舗装路でなかったのが幸い.車が走りだしてすぐにえらい排気ガス臭いなと思いつつも必死に我慢してたんだが,あれも今思えば故障寸前の信号だったのかもね.なんとか代わりの車に乗って無事に戻れて一安心.

宿に帰るには時間がちょっと早かったのでせっかくだしとLower Antelope Canyonにも行ってみることにした.上でも書いたが手元の地球の歩き方にはガイド不要と書いてあったが,お昼ごはんを食べながら最新情報をチェックしたところ,2011年からガイド必須に変更したらしい.ただこちらはUpperのように事前予約ができず,現地に行ってからその場で予約するタイプなので注意.現地に着くとどうやら次のツアーを待っているらしき人がおり,この回に混ぜてもらえるよう急いで申し込み.どうやらこれがこの日最後のツアーだったようで間に合って良かった.Upperは車で5kmも進まないといけなかったが,Lowerはツアー開始地点から歩いて行ける.時間になるとガイドに続いて谷間の開始地点へ向かう.LowerのガイドはUpperとは違い何も説明もしてくれない.ただギターを弾き鳴らしながら一緒に歩くだけ.まあ最近2時間の時間制限が付いたようで,そのお目付け役みたいな感じと思えばよさそう.地面が平坦で見上げるだけだったUpperだったが,Lowerはかなり起伏に飛んで歩くこと自体が楽しい.ハシゴもあったりするが3歳の次郎でもなんとか行ける程度.それに加えUpperと同じように色とりどりの景色が見られるのでさらに楽しい.あとLowerは全般的に狭く身体の向きを変えながらでないと歩きにくいところもある.このためかツアーは南から北への一方通行で出口からはLowerを上から見下ろせる岩場を歩いて帰る.Lowerは基本日陰だったので過ごしやすかったが,上に出るとヘロヘロになりそうなくらい日差しが強かった.

その後Pageの町の外れにある今夜の宿へ.プールがあったのでこれ幸いと疲れた身体を冷やす.夏の旅行のプールは最高だな.ホテルのプールがこれほどありがたいと思ったのは今回が初めて.日の出散歩のための早起きから始まり,Upper・Lowerの移動,プールと盛りだくさんだったからか,子どもたちはすぐに寝入ってしまった.

Tags: Travel

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2012-07-02) 最新 次の日記(2012-07-10)» 編集