トップ «前の日記(2011-07-20) 最新 次の日記(2011-07-22)» 編集

muneda's diary


2011-07-21 晴れ [長年日記]

_1 Grand Teton/Yellowstone National Park 旅行 Day6/7

今日も今日とて早起き.旅行中健康的で何よりだ.

昨日泊まった小屋と違い,さすがにホテル寒くない.とはいえ,外に出ると若干ひんやりとはするが.

旅行はあと2日あるんだが,基本移動日.昨日混んでたからとやり過ごした箇所を見つつ,Salt Lake Cityへ向かう.

まずは宿を出てすぐのところにあるBlack Sand Basinへ.エメラルドグリーンになるというGeyserを見に行くも,まだ気温が低いからかどうもGeyserからの湯気が多い.あと太陽の向きはバッチリなだけに残念だ.なので朝はオススメしない.なので朝っぱらから吹きまくってた間欠泉をぼんやりと見たり.

早々に見切りをつけて次はBiscuit Basinへ.先ほどより少しは気温が上がってきたからか気持ち湯気がマシになった気がするものの,それでもまだまだモクモクとして写真を撮るには残念な条件.Sapphire Poolは確かに澄んだ水色のGeyserで,しかも間口が広く奥深くきれい.

このあと長距離ドライブがあるからと観光ペースは早く,次はMidway Geyser Basinへ.Yellowstoneの代名詞とも言えるGrand Prismatic Spring(Google検索)がある.想像をはるかに越えた大きさで,遊歩道からはまったくその全容をうかがい知ることはできない.橋から見ると手前がオレンジ,向こうに青っぽいものがあるな~程度.ちょっと残念.同じ場所にあるExcelsior Geyserもまたすごい.これまで見た中で一番の開口部を持ち,そのほとんどが水色(つまり温度が93℃に近い高温).相変わらずの湯気でこちらも全容はわからない.

長く楽しい観光もこれでおしまい.あとは帰るだけ.

Grand Loop Rd.からWest Entrans Rd.に抜ける.10時くらいだったのでこちら車線はほぼ車なしだったが,対向車線はほぼ車が数珠つなぎ.どうやらYellowstone Natinal Parkを出てすぐのところにあるWest Yellowstoneに泊まっていた人たちが,公園内に向かう列の様子.最初は順調に走っていた対向車線だが,そのスピードは徐々に落ち,公園入口にある料金所のところでピーク.1030くらいだったと思うが,その時点で軽く100台以上の列.National Park内の宿は部屋数が限られてて取りにくいとは思うが,キャンセル料がギリギリにならないと発生しないからかみんな適当に仮押さえしている様子.なので頻繁にチェックしているとポツポツと空きが出るので,もしこれから行こうと考えている人はぜひとも公園内の宿をとることをオススメする.朝から公園に入るだけで大渋滞とか面倒だしね.公園内の宿も場所によってはいい値段するけど,West Yellowstoneも安くないのでそれほど気にならなかった.

閑話休題.West Yellowstoneは想像してたよりは大きな町.宿も多いし,あちこち買い物できる店も多い.朝早くだったからようわからんけど,治安も大丈夫そう.そのWest Yellowstoneは眺めるだけで,RT-20を西に向かう.町の中は制限速度が25とか30mileだったが町を出てすぐに75mile(120km/h)制限.この区間は制限速度ギリギリで飛ばしまくる.来るときも65mile区間が多く楽だったが,こちらの方が道が広く直線なのでいいかも.まあ同じ道を往復するのは飽きるので,そのへん好みだと思うが.進行方向左手(東)に大きな白い山脈が見えていたが,たぶんGrand Tetonかなと.さすがにちょっと遠くてハッキリとは見えないが,それでもきれい.

お昼になったのでGPSで見つけたRexburgという町のマクドに入る.うまく表現できないけど,なんか東とは人の雰囲気が違う.人種のバランスかなぁ.ガソリンも給油してまた南下.

そのあとはひたすらI-15, I-84を走る.I-15沿いはころころと景色が変わる.(たぶん)じゃがいも畑だったり,岩場だったり,山だったり.そのおかげかそれほど飽きることなく走れて良かった.I-84に乗るとかなり車の数も増えてきて,ああ街に向かっているだなと感じる.もう旅もおしまいという気も強くなってくる.

そしてSalt Lake Cityに到着.車は途中からエアコンをつけていたので,ホテルに到着して車を降りた時,あまりに気温の高くてびっくりした.朝は10℃前後だったのに夕方には30℃とか.

明日は朝一のフライトなので,早めに晩ご飯を済ませ,早めに就寝.子どもたちは車の中で元気にしてくれていたので,今日もサックリと寝てくれて良かった.お疲れ様.

今日の写真

湯気もうもうのGeyserたち気温が低く湯気がもうもうとしているGeyserたち.湯気はこれくらいハッキリと見える.
Emerald PoolEmerald Pool.風が吹いたタイミングだけ見えるが,全体が見えることはなかった.こんな感じなので朝早くはオススメしない.
朝から活発な間欠泉朝から活発な間欠泉.まあ時間なんて関係なく噴出してるんだが.高さは5mくらいかなぁ.
Sapphire PoolShipphire Pool.かなりきれいな水色.ただどうしても湯気が……
Excelsior GeyserExcelsior Geyser.これがまたでかい.直径80mくらいか.
Grand Prismatic Spring南端Grand Prismatic Spring南端.水の青色が湯気に映って,湯気も水色に見える.手前は全部バクテリアでおおわれており,人間はその上に渡された遊歩道を歩く.ここでもバクテリアの上に動物の足跡があった.
Grand Prismatic Spring北側Grand Prismatic Spring北側.こちらのほうがオレンジが強い.湯気がもうもうとしているが,これでも風がうまく吹いて湯気が少なくなった方.

Tags: Travel

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2011-07-20) 最新 次の日記(2011-07-22)» 編集