トップ «前の日記(2011-07-19) 最新 次の日記(2011-07-21)» 編集

muneda's diary


2011-07-20 晴れ [長年日記]

_1 Grand Teton/Yellowstone National Park 旅行 Day5/7

昨日ちょっと遅くまで(といっても23時くらい)本を読んでたが,朝は早めに起きる.いい傾向だ.

さすがYellowstone.朝が寒い.車に外気温計が付いているので確認したところ50°Fを切ってた.つまり摂氏で言うところの一桁台.

この日はYellowstone満喫デー.昨日の続きでCanyonから反時計回りにGrand loop Rd.を進む.

CanyonからTower-Rooseveltに向かうとすぐに山道に入るんだが,この景色がみるみる変わって面白い.緑豊かな森だと思えば,次には牧草地が広がったり,山火事で真っ黒焦げな木があるだけだったり,花畑が広がっていたり.ちょっと風が強くて肌寒かったが,花畑があるところで降りてみる.それにしてもYellowstoneはいろいろな表情があるわ.こりゃ何度でも訪れたくなるという気持ちもわからんでもない.

山道を下るとそこがTower.Tower Fallを見ずに通過したスグそこに変わった表面の大きな岩が.下の方は鋭角な表面で上の方は溶岩みたいなのが溶けて固まったような表面をしている.なんだろこれ.あまりに突然出てきて,意味がわからんくなって思わず車を止めてしまった.しかもここだけとか.不思議だ.

Rooseveltの東側のLamer Valleyでは野生動物が見られると地球の歩き方にあったのでGrand loop Rd.からそれてNortheast Entrance方面へ10分ほど行ってみたが,9分ほど進んだ先で大掛かりな橋の工事をやっていたためか全然動物の姿は見えず.帰り道にはるか遠くに一匹だけのBisonの後ろ姿が見えただけ.残念.

子どもたちが寝てしまったのでこの隙にとMammothを目指す.Mammothが目と鼻の先というところでシカ(Elkeではないように見えた)の家族がいたが残念ながらあっちを向きっぱなしだったのでスルー.

でMammothに到着.ここでも車が多い.少し早い時間(それでも11時前くらい)に着いたので駐車場は余裕だったが戻ってきたときには駐車場がほぼ一杯.Lower Terracesのさらに下側のトイレ近くに車を止めて歩く.まず目に入ったのはLiverty Cap.まあよくこんなもんがバランスよく立ってるなと.それを右手に遊歩道を進んだところにあるのがPalette Spring.水が流れているところはオレンジ色に見え,水が通っていないところは白色に見える.石灰分を含む水のちょっとした偶然によってできたたくさんの皿.よくもまあこれだけ上手いことできるもんだと感心.下に行けば行くほど皿が大きくなるのは水流が弱まるからだろう.上と下での違いを見るのも楽しい.本当はこの先進めるはずなのだが,活動が激しいからとトレイルが封鎖されている.なので遊歩道はここで止まっており,上に行くには遠回りする必要がある.Minerva Terraceを楽しみにしていたんだが,完全に干上がって真っ白.それもきれいっちゃきれいなんだが水がこんこんと流れているのを期待していただけに残念.全体的に干上がっている所が多い印象.まあその分近くまで寄れるってのはあるかも知れんが.考え方次第.

車に戻って今度はUpper Terracesへ.こちらはLowerよりもそれぞれが離れている分ちょっと見どころに欠ける.いくつか水が流れているところもあったが,先にPalette Springを見てしまったのでいいかなと思い車に乗って通り過ぎただけ.

お昼前になってしまったので急いで今日の目的地であり,Yellowstoneの顔でもあるGeyserへ向かう.とその途中にいくつか面白い景色があちこちにあったんだが,時間がなくことごとくスルー.ただこれらのポイントは時計回りに回った場合の方がアクセスしやすいかな.Geyserに近づくにつれもくもくと湯気が出ている所が増えてくる.大量の湯気が出て車も多く止まっていたのでつられて止まってみたところがLower Geyser Basin.お昼時間を過ぎていたので手前にある幾つかを見てすぐに退散.

でやっとこさ今日のメインであるGeyserの中心地,Old Faithfulに到着.まずは今日の宿でYellowstoneのシンボル的建物であるOld Faithful Innに向かう.何度も改修をしているとはいえとても100年前の建物には見えん.アメリカもたまにはやるな.みんなでサンドイッチを食べトレイルを歩く.歩き始めてすぐに花子がトイレに行きたいというのでOld Faithful Lodgeの建物に一時立ち寄る.で出てきたところちょうどOld Faithful Geyserが噴出されているのが見えた.確かに上まで吹き出しているけど思ったほどではなかったかな.吹き出しはじめから見てたらおおーっと思ったかも知れんけど.

でトレイルを歩き始める.まああるわあるわ.Spring, Pool, Geyserの大安売りかと思うくらい,無造作にあちこちに穴が開いて,湯気が出て,間欠泉が噴出している.もう数が多すぎて全部見切れない.とりあえず事前に調べておいたものを目指して,その途中にあるものを見ていくことにした.これまでもGeyserをいくつか見てきたので慣れつつはあったんだが,やはりそれぞれ表情が違ってて面白い.ここでも人間は遊歩道の上を歩くんだが,当然野生動物はそんなもの気にすることはなく,熱くなければ普通に水があるところを歩くみたい.なのでバクテリア層を踏みつけるとそこに動物の足跡が残っている.どの動物かなんて全然判別つかないけど少なくとも複数の足跡は確認できた.こんな観光客がわらわらしているところにも出てくるんだな.途中見たGeyserで活発だったのが順番にSawmill GeyserとGrotto Geyser.前者は遊歩道に水しぶきがかかるくらい近くまで寄れるのでそれほど高くまで噴出していなくても迫力がある.後者は数メートルくらい離れたところからしか見られないんだが,大量の湯気とお湯が吹き出す音,そして水しぶきがすごい.2時間ほど歩いてようやく辿り着いたのがトレイルの一番最後にあるMorning Groly Pool.非常に透明度が高くかなり奥の方まで見える.ただ着いたのが夕方で太陽の位置が微妙なため遊歩道から見ると表面が反射して白くなってしまうという問題が.なので夕方前に行くのがいいかも知れない.さすがに疲れてきたのでトレイルの帰りは,先ほど歩いてきた遊歩道とは川を挟んで反対側(西側)のコンクリート舗装された道を歩いて帰った.

で本日の宿Old Faithfull Innにチェックイン.今回の旅行で一番いい部屋だと思う.その分確かに値段は高かったけど.国立公園内にありながらちゃんとバスタブ付きで部屋はエアコン完備.廊下はカーペットが敷かれているがその下は板張りで人が歩くと音がするのがちょっと残念.詳しくは明日のWest Yellowstone通過時の話に書くが,この値段でこの場所,この部屋なら迷わず選ぶべきだと思う.で部屋に入ったんだが,そこで待ち構えていたのがBisonのぬいぐるみ.ベッドの上にちょこんとこちらを向いて置かれている.なぜか知らんが花子は大ハマリ.欲しー欲しーを連発.まあ触り心地はいいんだけど.荷物が多くなるのが嫌だったが,Preschoolも頑張ったし,Summer schoolも頑張ってるしということで買ってあげることに.ただ部屋にあったものは前の客がどれだけいじくり回しているか不安だったので売店にあったものを購入したけど.

昨日の晩ご飯はイマイチだったので今日こそはちゃんとしたものをと思ってDinningに行ったのだが予約でいっぱいとか.1830時点で予約可能なのが2030,予約なしで待ってても2時間ほどまたされるという話だったので断念.その後あちこちさまよってみたが,仕方なくすご横にあったBarみたいなところでバーガー+αを食べておしまい.トレイルに向かう前にちゃんと予約しておけば良かった.

今日の写真

今日は多め.

CanyonからTower-Rooseveltに向かう山道.両サイドの木は枯れてたり,焦げて真っ黒だったり.結構快適なドライブウェイ.ルームミラーに右上に見えるNは車の向いている方角.
山の中にあった花畑.黄色,紫,ピンクの3種類.Yellowstoneは極端に植物の種類が少なく地球の歩き方によると11種類とのこと.
Tower付近で見た謎の岩肌.この違和感は写真ではうまく伝えられない.ぜひ見て欲しい.
ManmmothのLiberty Cap
Palette Spring.オレンジと白そして枯れた木.
Palette Spring.こちらはその名のとおりパレットっぽいものが並ぶ.上にも書いたがオレンジは水が流れているところ,白は水が流れていないところ.水が流れているところはバクテリアが元気に活動できるのでオレンジになる.
Palette Spring.この上が平面になっててそこから水が湧き出ている.この平面自体もPaletteの一部.上の方は水の流れも激しくPaletteになっていない.
これはもう枯れてしまったところ.完全に干からびて白い.
Minerva Terrace.完全に干上がってしまい真っ白.間近で見られるよう遊歩道が伸びている.
Old Faithful Inn.この日は少し風が強く,かつ,冷たいので7月にもかかわらず長袖の人が多かった.それにしても100年前の建物には見えん.
バクテリアが作る不思議な景色.
動物の足跡.シカの類かなと思うがどうだろうか.
水しぶきを上げるSawmill Geyser.数秒ごとに,バシャーンバシャーンと吹き上がる.
Morning Glory Pool.透明度の高さはすごい.が思ったより小ぢんまりとしてて少しがっかりしたのは事実.
Old Faithful Innの内装.

Tags: Travel

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2011-07-19) 最新 次の日記(2011-07-21)» 編集