トップ «前の日記(2010-11-14) 最新 次の日記(2010-11-16)» 編集

muneda's diary


2010-11-15 曇り [長年日記]

_1 出張 行き

会議に出席するため,VAへ.

日本からの出張者が朝到着するので,それとほぼ同じくらいの時間に着くためIAD着10時頃のフライトにしたらBOS発は0820.1時間前のチェックイン,朝の渋滞などを加味し,家を出たのは0630.久しぶりにこんなに早起きしたわ.綿密な予測のもと,ほぼ予定通りの時間に到着.

国内フライトの場合,身分証明書はMAの運転免許証でOK.今回初めてパスポートを持たずに来たのだが,無事手続きが終えられるかかなりドキドキした.まあ問題なしだったけど.

フライトは気持ち早めに出発し,早めに到着.IADはOLSに行ったときに使って以来だから約4年ぶり.当時はターミナル間を移動するためにはゴツゴツした,椅子のない特別仕様のバスだったが,いつの間にか地下鉄ができててそれで移動.予想以上にRのキツイコーナーに結構なスピード突っ込んでいったので驚いたが,これはレールではなくタイヤで走っているからできる芸当の様子.

Baggage Claimで出張者と合流.デカい荷物は邪魔だしということで,もしチェックイン出来れば儲け物,ダメでも荷物を預けようと,少し早いがホテルへ.チェックイン時間14時に対し11時頃の依頼だったが無事チェックインできた.フロントの兄ちゃんありがとう.

Tags: Travel

_2 Smithsonian National Air and Space Museum Steven F. Udvar-Hazy Center

軽いミーティング後,昼メシを食べて,ヒマだなということで少し観光へ行くことに.個人的には2日目の帰りにと思っていたスミソニアン航空宇宙博物館の別館に行くことに.

IADの直ぐそばと交通アクセスは最悪.空港・ホテル間がチップ込みで$50弱とかデカい.まあ出張者が払ってくれたけど.

入場時の荷物チェックを抜けたすぐそこから飛行機飛行機,これでもかと飛行機.なんじゃコレというの第一印象.何かやけにスケールのでかいおもちゃ屋さんという感じか.かなりの数の飛行機が天井からワイヤーで吊られているから余計そう思ったのかも知れん.

あまりに多くて全部ゆっくりとは見られなかったのだが,個人的に気に入ったのは

他にもあるけどキリがない.

スペースシャトルはイメージよりも太くてデカい.スケール間違えてるんじゃないかと思うくらい.その前に山ほど戦闘機を見ているので,余計にそう感じたのかも知れん.

Enola Gayはよりによって広島に原爆を落とした機体そのもの.最初はピカピカに磨かれて綺麗だなとしか思ってなかったが,見ているうちにあれこれといろいろな思いが沸き上がってくる.ピークは胴の下側にある格納庫の蓋をみたとき.あそこから原爆が落ちたのかと.Enola Gayの近くに日本の戦闘機が何機か置かれていたのだが,サイズが違う.4つのプロペラ+翼だけで普通の戦闘機2機分はありそう.それに加え長い長い胴体.こりゃ勝てないわ.これは是非見て欲しい.

GlobalFlyerはただ単にデザイン.近未来の飛行機を想像させ楽しい気分にさせる.

そして最後は桜花.Enola Gayとは対照的にとても小さい.ロケットエンジンに舵取りのための翼を付けただけ.明らかに特攻するのが目的な機体は見てて寂しくなってくる.何人の若者たちがお国のためにとこれで命を落としたのか.桜花を初めて見たときの感想はどうだったんだろうか,もう完全に洗脳されてしまい,特に不安に感じることはなかったんだろうか.そしてこれが米軍を経て,米国で公開(見世物に)されていることをどう思うんだろうか.とても切ない.

と適当にぶらぶらしているだけであっという間に2時間近くが経ってた.入場料無料なので近くに来た際はぜひ寄ってほしい.

ちなみにIADとの間にはシャトルバスがあって片道50セントととてもリーズナブル.駐車場は$15.

写真はあとで載せる.

Tags: Travel

_3 ロブスター

夕食に近くのMallにあったLegal Seafoodでロブスター.うまうま.今回もムシャブリ食った.

ごちそうさまでした.

Tags: Meal

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2010-11-14) 最新 次の日記(2010-11-16)» 編集