トップ «前の日記(2008-06-14) 最新 次の日記(2008-06-16)» 編集

muneda's diary


2008-06-15 曇り [長年日記]

_1 12カ月点検 (購入から4年時点)

ディーラーから案内が来ていたので予約して行ってきた.

前回の点検は6カ月点検(20071222)なので,約半年ぶり.

オイル・エレメント交換とワイパーブレード交換,そしてエアコンのフィルタ交換を実施.前者2つは予定してたが,後者は予定外.そろそろですよといわれ,そういえば昨日弱冠臭ったなと思い出したのと,ここで交換すればほぼ最後まで交換なしで行けるかなと思ったので.

車を持ち込んだのでオイル交換関係の費用を値引きしてもらう.ワイパーブレードもフロント2本合計で\1,575と安く済んだんだが,基本の点検の料金が2年前と比べ\3,000ほど高くなってた.予想以上の出費.

去年の車検時に書いてた項目のうち,ブレーキオイルの交換が残っていたのだが,家に帰ってきてから気がついた.失敗.特に勧められなかったので,点検時には特に問題なかったのだろうか.次回の6カ月点検のときに確認しよう.

Tags: Car Repair

_2 FREED

点検中の暇つぶしに試乗させてもらう.

いろいろと行ってみたかったのだが,新車なのでできるだけ短めと言われてしまったのと,花子のおむつ替えに行かなければいけなかった*1のとであんまり乗れず.

フィットと同じ1.5Lエンジンだとたかをくくっていたが,ボディサイズに負けず思ったよりもすいすい走る.営業担当さん曰く,大人7人でも大丈夫とのこと.タイヤのせいかも知れないがハンドルはやけに軽い.ので取り回しはかなり楽.

あとやっぱり広い.若干視点が高いのと背が高いことの相乗効果か,目の前はすっきり.ただ,低床ミニバンとはいうものの後部座席位置は若干高めで,花子をチャイルドシートに座らせるために持ち上げるのはちょっと大変.

リアデザインはイマイチ.真ん中のエンブレム部分は凹凸なしのフラットな感じが最近のホンダらしいが,ランプ類のデザインがなぁ.最近の車はLEDじゃなくなってきたのだが,コストの関係?内装はさらにイマイチ.値段の都合なのかも知れんが,高級感はまったくなし.のっぺりとして安っぽい.その辺を求めるならワンランク上のステップワゴンにせえってこと?

文句ばっかりだが,決して悪い車ではないと思う.家族が増えてコンパクトカーじゃ厳しいってところにはぴったりの車だと思う.エアコン全開でアイドリングしっぱなし,アクセル踏み放題の試乗車なのに燃費計の表示は9km/L台をキープするのはすばらしい.ただ,オレの好みではないので買わないが.

Tags: Car

*1 ディーラのトイレにはおむつ替えシートなどないので

_3 UTF-8化

UTF-8への自動変換コードがcommitされたので,チャレンジ.

といっても移行するだけなら特に問題なし.最新のソースを持ってきて,あとはブラウザからページを表示するだけ.初回表示時は時間がかかりブラウザ(というかpolipo)のタイムアウトに引っかかってしまったが,バックグラウンドで変換処理は継続された様子.リロードしたら無事表示された.

あとは標準で入っていないプラグインを古い日記から持ってきたり.一部うまく動かないプラグインがあるようだが,それは今からぼちぼちと.

tdiary-modeが文字化けするようになってしまったので,以下の修正をして対処.

@@ -90,7 +90,7 @@
 (defvar tdiary-csrf-key nil
   "CSRF protection key.")

-(defvar tdiary-coding-system 'euc-japan-dos)
+(defvar tdiary-coding-system 'utf-8)

 (defvar tdiary-title nil
   "Title of diary")

追記: tdiary-develへパッチを投げておいた.

追記: HyperEstraierのアップデート. 版数が4世代もずれていた(1.4.9と1.4.13)ので,この気にアップデート.だいたい終わったが,日付ソートしようとするとInternal Server Errorになってしまう.が,今日はここまで.近日中に調べる.とりあえずは1.4.9に戻して回避.

追記: この日記で生成するRSSがSafri内蔵のRSSリーダで読めなくなった.既知の配信フォーマットでないとかなんとか(PubSub:2).ただ,Bloglinesではちゃんと読めるんやけどな.何やろか.

Tags: TDiary

_4 朝練 再失敗

今日は一発で0430に起きられたのだが,出がけにまたも花子に発見される.昨日の失敗を教訓に寝る前にいろいろ準備をして着替えてすぐに出られるようにしておいたのに,残念.

うーむ,どうしたもんかなぁ.

Tags: Life
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ MUNEDA (2008-06-15 22:14)

ツッコミテスト

_ しばた (2008-06-20 07:07)

>この日記で生成するRSSがSafri内蔵のRSSリーダで読めなくなった.<br>うちの日記では特に問題なく表示されました。makerss.cache の変換がうまくいってないのかもしれないので、一度消してみるか、15個を超えるまで待ってからだと直るかもしれません。

_ MUNEDA (2008-06-20 22:42)

おう、なんてこったい.<br>早速やってみます>キャッシュクリア

_ MUNEDA (2008-06-20 23:10)

キャッシュクリアしてみた.


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2008-06-14) 最新 次の日記(2008-06-16)» 編集