トップ «前の日記(2007-05-27) 最新 次の日記(2007-05-29)» 編集

muneda's diary


2007-05-28 曇り,寒い [長年日記]

_1 ファーストキス?

花子に鼻チューされた.

昨日の晩のこと.花子を寝かしつけようとふとんに入って寝たふりをしてたら花子がオレの頭の上に立った.そのままの状態でしゃがむようにして上体を傾けてきたので「うわー頭突きされる」と身構えていたところ,鼻で軽くチュっとされた.1回だけじゃなくて2,3回ほどしてたので偶然じゃないみたい.ヨメはんは教えた覚えがないというてたけど何のマネ?ヨメはんが花子のほっぺにチューするのをまねてる気がせんでもないけど微妙.

ちなみにヨメはんにはしないようで,ヨメはんがぶーぶーいうてる.

Tags: Life

_2 寒暖の差が激しい

昨日は日ざしも強く最高気温は29.4度だったのに,今日は最高気温20.9度.なんと8.5度も差がある.そら寒く感じるわ.

さらに昨日は最高29.4の最低13.2で16.2度差.体がおかしくなるなぁと思っていたら今朝から花子は鼻水が垂れてるし.風邪ひいたかのう.オレも気を付けよう.

Tags: Life

_3 KDE 3.5.7 Released with Kubuntu Packages

アップデート完了.同時にカーネルもアップデートされた.

Linux mux06 2.6.20-15-generic #2 SMP Sun Apr 15 07:36:31 UTC 2007 i686 GNU/Linux
Linux mux06 2.6.20-16-generic #2 SMP Wed May 23 01:46:23 UTC 2007 i686 GNU/Linux

Ubuntu/Debianではカーネルパッケージのアップデートを行っても,古いものを削除せず新しいものを追加でインストールするらしい.なのであとで消す必要がある.新しいものが動かんかった場合の保険と考えればアリかなと思わんでもないが,そういう人はそもそも起動時にカーネルの選択できないと思うねんけどな.

Tags: Ubuntu

_4 電話機の「コードねじねじ現象」が発生する理由

なるほど.無意識の間に回転か.いわれてみればそうだな.

今は2人で1つの電話機を共有している状態なので解決策は難しい.忘れずに元にねじるしかないかも.

_5 FlickrのGeotag

最近の写真についてはアップロード時に入力している.昨日も写真も入力したのだが,入力がめんどくさい.

US Yahoo!の地図は地図情報が間違っていたり,解像度が低かったりするので,入力したつもりでも全然違うところだったりすることがある.なので今はGoogleMapから緯度経度情報を持ってきて入力するというかなりめんどくさいことをしている.

何とかウマい方法はないものかな?Bookmarkletとかあればいいんだが,と思って調べたらまさにビンゴなものを発見.Sumaato Labs: Localize Bookmarklet - Map Your Flickr Photos.自分の写真を表示してクリックするだけっていう手軽さがいい.これでGeotagの入力割合がさらに上がりそうだ.

お金に余裕があれば, SONY GPSユニット GPS-CS1Kが欲しい.これがあればFlickr上の写真だけじゃなく,手元の写真とかにもGeotagが付けられれば,花子の写真とかも取った場所単位で後から見るなんてことも可能になるし.とりあえず今はPicasaのラベルで地名でも入れておくか.

Tags: Camera
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ いがいが (2007-06-03 12:29)

私も先日GPS-CS1K買いました!<br>まだ使ってないのですが、<br>ちょっとした旅行とかが楽しくなりますね。<br>電池の減りが早いので充電池で使うのがオススメです。<br>#アルカリ1本が1日持たないとか

_ muneda (2007-06-03 14:02)

ぜひ使い勝手についてまた教えてください


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2007-05-27) 最新 次の日記(2007-05-29)» 編集