トップ «前の日記(2007-02-16) 最新 次の日記(2007-02-18)» 編集

muneda's diary


2007-02-17 曇りのち雨,気温は低め [長年日記]

_1 河津桜

今週末が見頃,かつ,昼から雨ということで,ひさしぶりの早朝出発.

開花状況はこちらの予想通り80%くらい.河津桜は花が落ちるよりも先に葉が出てくるので,満開よりちょっと前の方が見映えする.曇り空と寒さがちょっと残念だったが,咲きっぷりに満足.来年もまた来よう.

ルート

R414(沼津港)→R136→R414(下田街道)→P14.

0530に起きて0615に出発.途中休憩なしで河津に着いたのは0740.約1.5h.花子にご飯を食べさせつつ原木を見て,ご飯後川縁を散策.人が増え始めたところで帰路へ.

0940に出発し,途中買い物をし,家に着いたのが1140.約2h.

行きは早朝ということもあり,走行車線は前後に数台,対向車線はほとんど車なしだったが,帰りは走行車線に数台,対向車線は流れているものの常に車が列をなして走っていた.信号あたりでは常にプチ渋滞が発生してた.やっぱり早めに出て良かったな.県外ナンバーが意外と多かったように思えた.

ちなみに前回(2年前)に行ったときは西伊豆経由で帰ったけど,今年は花子のペースに合わせ直帰.来年はどこかに寄れるかなぁ.

写真

今日の写真をFlickrにアップロード.

_2 昼寝

早起きと鼻炎薬にやられて,昼食後2hほど.

Tags: Life

_3 まんま!

ヨメはん曰く,数日前からご飯の時にまんまというようになったらしい.

前からもまんまんまんまーみたいな言葉を発してしたので,偶然じゃないかと思っていたが,今日晩ご飯の時,はっきりと「まんま!」としゃべった.どうやら本当にまんまという単語を覚えつつあるようだ.

ただ,ご飯時以外にもそれっぽい言葉をしゃべるのでまだまだっぽいけどね.次はなにをしゃべるのか楽しみだ.

Tags: Life

_4 asahi.com:風力発電と景観、両立の道は? 国立公園内巡り研究会 - 地球環境

風力発電と両立できると思うねんけどな.とりあえず賛成派.

日本野鳥の会によると、04年以降に報告された風力発電施設への野鳥の衝突事故は、北海道で11件、長崎県で10件あるという。なかでも多いのが、長崎県五島市(福江島)で、02〜04年にトビやミサゴなどによる5件の衝突が起きた。

とのことだが,本当に多いかこの数字.

福江島にどれだけトビやミサゴが棲息しているのか知らんが,3年間でたった5件やで.そりゃ風車がなければもともと当たらんやろといわれれば,それよりは多いけど,バードストライク以外の要因でトビやミサゴを始めとする鳥類の生息数の減少と比べれば誤差じゃない?

ま,新聞の書くネタなので,野鳥の会がこればっかり問題にしているとは思わないけど,それよりも都会で野鳥が減ることとかは問題じゃないの?都市部で見る鳥っていうたらカラスばっかり.もっと野鳥がいてもいいと思うねんけどな.


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2007-02-16) 最新 次の日記(2007-02-18)» 編集