トップ «前の日記(2007-02-02) 最新 次の日記(2007-02-04)» 編集

muneda's diary


2007-02-03 晴れ,放射冷却がキツかったけど,昼間はヌクい [長年日記]

_1 恵方巻

恵方巻き.左がノーマル,右がサーモン入り

スーパーに買い物に行ったらヨメはんが昼に食うというのでオレも.これって確か関西が始まりで,コンビニか何かが火付け役となって全国に広がったんじゃなかったっけ?とりあえず小さい頃は食べた覚えがない.

今日食べたのは2種類.1つめは「しば漬け,キュウリ,玉子,でんぶ,白いかんぴょう,醤油でたいた黒いかんぴょう」.2つめは1つめのしば漬けがサーモンになったもの.どちらかというたら1つめの方がよかった.ま,そもそも寿司ネタにサーモンは合わないと思っているので太巻きでもおなじやわな.

それにしてもどちらもマズい.ただデカいだけの巻物.巻きが甘くて食べているうちにぼろぼろと崩れるし,中身それぞれがおいしくなく,それがさらにまとまってなおさらマズい.大失敗.

それでもそれぞれ\400,\500もしてた.1年に1度のイベントやと思って来年はちゃんと寿司屋でつくってもらった太巻きを食べよう.

追記: 長年日記を読んで気が付いたのだが,なんだかんだいうて去年,一昨年も食べているようだ.全部ヨメはんかヨメはんのおかんが買っているのが面白い.文化の違いだな.

Tags: Meal

_2 PLANEX 10M/100M PCIバス LANアダプタ FNW-9803-T

デスクトップマシンをWOL(Wake On Lan)可能にするために購入.

普段あんまり使わないので(主に写真のバックアップ用途)外から見えないところに隠しているので,電源ボタンにアクセスするのがちょっと大変.なのでWOLで起動できるようにしようと考えた.

近場の電気屋を4件もまわってみたが,大概はcoregaかBuffaloしか置いてなくてそのほとんどがカニチップ(RealtekのRTL81xx)搭載なので見送り.玄人指向のGbEカードとかもあったがWOL非対応なのでパス.あー,これだから田舎はイヤだ.

しょんぼりしながら帰宅した後に気が付いた.オレの貴重な1時間+交通費(ガソリン代)を考えるとAmazonの送料\300払った方が断然安いと.ということでAmazonで初めて送料がかかる買い物をした.

Tags: Buy

_3 フィラデルフィア デラックス・コレクターズ・エディション [DVD](ロン・ナイスワーナー)

最近,トム・ハンクスにはまっているのだが,そのトム・ハンクスがアカデミー男優賞を受賞した作品なので見てみた.

当時はすごい反響だったろうなと思うような内容.エイズ患者が不当な差別を受け,それに対し裁判を起こすというもの.患者自身が元弁護士というのがおもしろい設定.

まぁストーリーはさておき,確かにトム・ハンクスはいいねぇ.この役に対する思いの強さを感じる.あの痩せっぷりはびっくりした.役づくりとはいえ,そうできひんぞ.またそれに劣らないくらいデンゼル・ワシントンがいい.人間臭く,時にはユーモラス.すばらしい.

もう1つのアカデミー主演男優賞をとった作品フォレスト・ガンプも見てみようかな.デンゼル・ワシントンがアカデミー主演男優賞をとったトレーニングデイも気になるな.

Tags: DVD
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ しばた (2007-02-04 23:01)

手作りにすると巻き巻きするときも楽しめていいですよ。ぼろぼろ崩れても文句言わないし(笑)

_ muneda (2007-02-04 23:14)

花子が大きくなったらそれも楽しめそう.<br>でも来年は 絶対に うまいのが食べたいので買います.


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2007-02-02) 最新 次の日記(2007-02-04)» 編集