トップ «前の日記(2006-10-27) 最新 次の日記(2006-10-29)» 編集

muneda's diary


2006-10-28 晴れ,日向と日陰で寒暖の差が激しい [長年日記]

_1 必修漏れの件

高校時代の履修科目を必死に思い出してみようとしたが,どうしても世界史を受けたことを思い出せない.

うーん,オレってちゃんと高校出られていないのか?そうだとすると大学,大学院,さらには就職にまで影響があるのか,とちょっと不安になったので電話してみることに.またどんな対応しているのかを知りたいっていうのもあるけど.

0900過ぎに電話してみたところ,すぐにかかる.あれ?少しくらいは待たされるかと思ったんだが.

オレ:「ニュースになってる履修の件について聞きたいんですけど」
相手:「(明らかに不審がった声で)どちら様ですか?」
オレ:「卒業生です」
相手:「すみまんが,宿直なので詳しいことはわかりません」
相手:「今日明日(土日)と教員がいないんです」
相手:「明後日(月)以降に確認してみてください」

と言われる(意訳).

この週末とか今後の対応について休日出勤して対応しているのかと思ったけど,そんなことしないのね.おみごとな対応.

正直卒業生に対して何も問題はないと思うけど,一番問題なのは浪人生やんな.大学入れるのか?それとも卒業はできているから問題はないのだろうか.今度高校の友達の結婚式の二次会に呼ばれているのだが,この話題で盛り上がりそう.

Tags: Life

_3 ドライブスルー

車の中からATM操作

キャッシュカードが来たので,ドライブスルーのATMを早速試してみた.設置店は沼津セントラル支店.

機械自体はいたって普通なんだが,雨風防止対策として前面に透明なついたてが備え付けてある.車が近づいてくると,奥の方からATMが前面にせり出してくる.移動が終わるとついたてが開き,ATMへのアクセスが可能に.ほほぅ,おもしろい.

これ時間がないときというよりも,車の乗り降りが面倒な時に使うと便利っぽい.ちょうどオレがいったときに利用中の人がいたんだが,どうも子供連れっぽかった.子供を連れてるとチャイルドシートへの乗り降りが大変なので,車から降りずに済むドライブスルーは便利なんだろう.

でも普段使いではここまで来る方が面倒なので自宅前のコンビニで済ませるだろうけど.

全然関係ないけど,リンクを張ろうとアドレスを調べてたらDBのエラーやJavaのスタックトレース画面が出た.エラーログによるとIBMのDB2とWeb Sphereを使っているらしい.

Tags: Life

_4 コーヒー

トラジャ

花野子へ.

今日はトラジャ.スゴくあっさりとしている.苦みは確かにあるんだが,口に残らない.飲んだ瞬間から逃げていく感じ.うーん,キライじゃないけど好んでは飲まない感じ.

今シーズンは終わってしまっていたのだが,お願いして*1コーヒーゼリーを作ってもらった.コーヒーの上に大量のフレッシュとバニラアイスが乗せられている.ヨメはん曰く,こんなにしっかりとコーヒー味のするゼリー食べたことないとのこと.大満足だった様子.来年も食べるのかな?マスターありがとうございます.

親子サイズのグラス

あと花子用にわざわざ小さいグラスで水を出してもらった.せっかくなので与えてみたところ*2,グラスの冷たさが面白いのか何度も飲ませろとせがまれた.

Tags: Meal

*1 ヨメはんリクエスト

*2 最近コップから直接水を飲めるようになった

_5 コーヒー器材

珈琲教室で使った器材の方が,淹れやすいだろうと思いお店のものと同じものを購入.スプーン以外はバッハコーヒーオリジナルのもの.

  • ドリッパ 101(2人用)
  • サーバ 101(2人用)
  • フィルタ 101(2人用)
  • スプーン

あとで早速試してみよう.

追記: 早速作ってみた.

が,豆は違う,温度計がないので湯温が適当,ポットじゃなくて細口のヤカンといろいろ悪条件が重なり,それはそれはヒドいコーヒーになった(-公-;).

最初の蒸らし時にまったく豆が膨らまなかったのはやっぱり豆が古いからなのかな.とりあえずもったいなので全部使うから,一番最初に改善できそうなのは温度計だな.100均に買いに行くか.

Tags: Buy

_6 みんなのいえ スタンダード・エディション [DVD](三谷幸喜)

ただ,家を建てるまでの苦労話を面白おかしく描いていると思っていたのだが,その期待はいい方に裏切られた.

  • 人間関係(間に挟まれたときの人との付き合い方)
  • 仕事とは

などがメインテーマ.家は正直おまけ.三谷幸喜作品て初めて見たが,これは結構面白かった.

それにしても出演者が豪華だな.本のちょい役なのにこんな人がみたいな.

Tags: DVD
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ kenyo (2006-10-28 10:25)

うちは高2で強制的に世界史取らされたから、大丈夫なんかな?ってか世界史が必修だったなんて知らなかった…(^^;

_ こ〜りん (2006-10-28 23:59)

wikipediaの学習指導要領を見ると世界史が必修になったのは1994年度からみたいです。<br><br>#私はそれ以前なので地理と日本史だけの履修で卒業しました。


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2006-10-27) 最新 次の日記(2006-10-29)» 編集