トップ «前の日記(2006-01-26) 最新 次の日記(2006-01-28)» 編集

muneda's diary


2006-01-27 晴れ,朝はちょっと冷え込む [長年日記]

_1 携帯向けウェブメールサービス

Vodafoneを使っているので長いメールでも先頭から384バイトまでは受信無料.そのため自宅宛メールや日記のツッコミのすべてを携帯に転送している*1

出先で返事をしたいときにそのまま返信しちゃうと携帯のアドレスで送信してしまうのでちょっといや〜んな感じになってしまう.これを防ぐため今までi-getを使っていたのだがこの3月でサービス終了

代わりになるサービスを探さないと行けないなぁ.必須条件は以下の通り.

  1. V301SHでアクセスできること(機種変更は考えていない)
  2. アドレスが長すぎないこと(384バイト制限のため)

これくらい?案外なかった.じゃぁ欲を出して

  1. 送信者アドレスが変更可能
  2. メール本文のサイズを指定して携帯に転送できること

かな.フルブラウザ相当のものがインストールされている携帯ならパケット定額にしてGmailって手もあるんだろうけど今は予定ないし.さぁてどうしようか.

Tags: Mobile

*1 ココくらいがVondafoneのいいところ

_2 MDIBrowserでBookmarklet

MM/Memoを使うようになり,手軽にメモを取れるようにとBookmarkletを使うことにした.使い方を調べても見つからんかったが,適当にやっているうちにできるようになったのでその作業メモ.

  1. 表示→バー→リンクとたどって,リンクバーを表示
  2. ブックマーク→ブックマークとたどって,表示されたWindowに新規Bookmarkletを登録.
  3. 実行したいBookmarkletをShift+左クリック

MM/Memo(別窓)の場合のブックマーク内容は以下.

  • 名前(リンクバーに表示される内容)
MM!(別窓)
  • アドレス(Bookmarklet本体)
javascript:void(window.open('http://1470.net/mm/memo_form.html?url='+escape(document.location.href)));
Tags: Memo

_3 退院・子供の様子

出産後の経過が順調だったので特に問題もなく通常通りの5日入院で退院.

子供の方も特に問題もなし.チャイルドシートに乗せたくらいじゃぜんぜん目覚めない.一番近道ルートを通るとアスファルトの舗装が悪いので,ちょっと混むけどまだマシな道を通って帰宅.

家に帰ってきてしばらくは落ち着かない様子でグズる.ミルクも少し飲んでは飽き,少し飲んでは秋を繰り返しダラダラ飲み続ける.

家の温度が病院よりも低いからか,短肌着+コンビ肌着+ラップクラッチではちょっと不満そうだったので,室内ではあるがアフガンにくるんで寝かせたところ爆睡.

Tags: Life

_4 出生届

子供が寝た隙に親に見張りを頼んでヨメはんと出張所へ提出.本籍地が離れているため戸籍謄本の反映には月曜日くらいまでかかるそうだが,そのほかの事務手続きはだいたい終了.あとは児童手当の申請くらい.

出生届の提出はできるだけ夫婦でいった方がよさげ.何かの証明書では誰が届け出をしたかがわかるらしい.あとで見たときにどちらかだけっていうのはちょっとかわいそうかも知れんなと思ったので.

Tags: Life

_5 お風呂

家での初沐浴.

パパママ教室以来だったのでサッパリ覚えてない.しかも前回は人形相手だったので動きもしないし,文句もいわんしで楽だったのが人間相手ではやはりそうはいかん.

テーブルの上にベビーバスを置いてやってみたがそれでもまだ低く腰が痛くなるし,腕がお湯につかりっぱなしなので汗をかくし.徐々におむつ替えにも慣れてきたし,じきにお風呂入れも慣れるやろ.

Tags: Life

_6 ツーリスト・トロフィー

最近CMでやっているバイクレースゲーム.

あまりの画面の綺麗さにXBOX-360かと思ったら,最後に見慣れたPSの文字が.GTの作成会社が作ったバイクゲームらしい.オフィシャルページで収録予定車種が公開されていたので昔乗っていたBANDITを探してみたが見つからず.ちょっと買う気なくした……

Tags: Game

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2006-01-26) 最新 次の日記(2006-01-28)» 編集