トップ «前の日記(2005-10-08) 最新 次の日記(2005-10-10)» 編集

muneda's diary


2005-10-09 イイ秋晴れ、気温もちょうどいい [長年日記]

_1 金沢21世紀美術館

ずっと行きそびれていたが、やっと時間ができたので行ってきた。

美術館に行くのは久しぶり。前に行ったのは京都でかな。新しい美術館というのは初めてなんだが、あれもこれも見る物が珍しい。すごくわくわくする。

タレルの部屋

真四角の部屋の天井が真四角に開いた不思議な空間。空がそのまま見える。壁は真っ白。入った瞬間すごく圧迫感を感じたが、空を見たらすごい開放感。5分くらいボーっと空を眺めていた。

レアンドロのプール

プールに強化ガラスが張ってあって、プールの上下から眺める事ができる。朝の光が差し込んでゆらゆら綺麗。上から覗かれて写真を撮られるのは恥ずかしい。

カプーアの部屋

斜めの壁に大きな黒い円が。しゃがむと真円に見え、立ってみると楕円に見える。部屋自体が暗いのでこの円がどうやって作られているのか分からない。布を張っているのか、色を塗っただけなのか、くりぬかれているのか。布を張っているのかなと思ったが、どうやくりぬかれているらしい。

その他展示

もいいものが多かった。この質が保てるなら次回も楽しみだ。

_2 いしかわeタウンフェスタ

お昼ご飯を食べようとうろついていたら旧県庁でイベントをやっていたので行ってみたらこれをやっていた。

ICタグ内蔵のカードをもってスタンプラリーのようなものをするとプレゼントおよび誕生日の新聞がもらえるというので参加してみた。実際にはスタンプではなくICタグ内蔵カードを読み取り機がつけられたポスターにかざすだけ。そうすると登録した携帯にチェック完了通知が届く。これは楽しい。ふだん技術的な物に興味を示さないヨメはんも楽しんでいたのでよかった。

ちょっと歩かないと行けなかったが、ご飯屋を探すついでだったのであっという間に新聞がもらえる必要数のポスターチェックをクリア。

さっそくもらった新聞を見たが、年末の年末だけにニュースがなかったらしく、国の歳入歳出についての記事が事細かに書かれているだけでした。(-公-;)ショボーン

_3 みつけた! 〜 found it!

美術館の売店で見つけた本。ページが透けていて次のページの一部が隠れている。なんやろな〜と想像しながらめくるのが楽しい。

ヨメはんが生まれてくる子供のために購入。ちょっと早すぎないかとおもいつつも文字がないから視覚で楽しめるかも、と納得してしまった。ゆくゆくは子供に本文を考えさせてみたい。なんて書いてくれるやろうか。

_4 F1日本GP

後半から見た。

ライコネンの最後の1コーナーの飛び込みはすごかったな。ブレーキ勝負は見てて楽しい。

ミハエル・シューマッハがあんなにスパスパ抜かれる映像にちょっとびっくり。


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2005-10-08) 最新 次の日記(2005-10-10)» 編集