トップ «前の日記(2005-05-23) 最新 次の日記(2005-05-25)» 編集

muneda's diary


2005-05-24 曇り,ちょうどいい気温 [長年日記]

_1 バス

もう腹立つ.道が工事していたので迂回せざるを得ないのは納得できる.がそのときの運転手の態度がもう許せん.

運転手キレる

駅の南北をつなぐ高架がある駅の東西に1つずつある.帰りのバスでは西の道を北→南と通り東の道を南→北へと通る.駅の中央口(?)に寄るべくバスはそのようなルートを通る.がこの日は工事で東側の道が2100より通行止め.2115会社発のバスに乗ったオレは当然影響を受ける.バスは駅前バス停から再度西側の道を通ろうと駅前のロータリーに入ろうとした.が今ちょうど駅前のビルの改装中で夜は通れなくなっている.この通行止めを運転手が知らなかった.さらに,ビル改装にともなう通行止めを回避させるため警備員は一通の道を逆走する向きに車を誘導したためその道に入りたかったバスはまたされる.結果運転手は外部マイクでそこにいた警備員にキレる.

なぜバス会社に連絡しなかったんだ?聞いてない

警備員はカラーコーンをどけてバスを通す.これだけならまぁしゃあないなと運転手もかわいそうだなと思ったのだが,この運転手何を血迷ったかすれ違った数人の警備員に順番にキレおる.はぁ?もうええっちゅうねん.

オレキレる

この運転手の行動にだんだん腹が立ってきた.しかも西側を南→北へ通ろうとする車が多くなかなか右折してその道へ合流できない.信号待ち先頭から3台目にもかかわらず2度も信号から進めない.いい加減ヤバいなと思い,ヨメはんに20分ほど遅くなるとメールを打ち始めた.と運転手が携帯を開く音を聞きつけたか,ルームミラーを見たか,オレが携帯を使っているのを見るなり

車内での携帯電話の利用はご遠慮ください

とほざく.とりあえず無視してメールを打ち続けると,今度は

緊急の用ですか?そうじゃなければ携帯の利用を止めてください

とほざく.運転手の言い方がかなり腹が立ったのと,さっきまでの運転手へのいらいらがピークに達した.

はぁ?何を言うとんねん.緊急のように決まってるやろ.こんなに遅れてんねんから連絡くらいするやろうが.それともちゃっちゃと終わらせられるように電話にした方がいいか?

ひさしぶりに怒り爆発.その後運転手は無言.その後もう1回信号を通過できなかった.

運転手がんばる

もうにっちもさっちもいかなくなった運転手はココで機転を利かせる.この先の道路は全然ダメやとあきらめ明後日の方向へ.そう運転手は遠回りしてでも少しでも早く目的地へ着けるようにとコースを変更したのだ.もともと工事のせいで正規のコースからはずれるんだからココまで来たらどの道を通っても同じと思ったのだろう.ちょっと飛ばし気味で無事問題箇所を抜ける.で結局バス停に着いたのは普段よりも20分遅れだった.推測だがそのまま交差点で待ち続けていたらあと10分は余計にかかったのではないだろうか.

まとめ

バスが渋滞で遅れるのは構わん.道路を走る以上そういうトラブルに巻き込まれるのは仕方ないと思っているから.でもバス会社と工事会社との連絡の不十分さを,客が乗って待っている時に,運転手が警備員に対してキレるな.そんなん何の解決にもならんだろうが.そのときのオマエの仕事はバス会社に連絡入れるよう警備員にクレームをあげることではなくてバスを運転することだ.クレームをあげるのは自分の運転が終わったあと,バス車庫に戻ってからの業務日報でも十分間に合うだろうが.ホンマ腹立つわ,ボケが.

オレがキレた時,バスの中には運転手,オレとほかに同じ社宅にすむ人が1人の計3人.

おまけ

バスから降りて家に帰る時にヨメはんが歩いて迎えに来てくれた.わーい,って飛びつこうとしたらしいのだが,オレがキレオーラを出していたため止めたそうな.あと昔なら一旦キレるとその日一日機嫌悪いのが直らなかったのだが,今日はすぐに直ったそうな.いやさすがにこの年になるとね,ちょっとは成長しますよ.あと家族*1と一緒にいるのにプリプリしてんのもどうやろかと思うし.

Tags: Life

*1 ヨメはんだけだが

_2 Firefox Extension

IEもそろそろステかなと思いながらFirefoxを徐々に試す.

Adblock

試してみたところなかなかいい感じ.いらない広告をどんどん消せてる.ちょっと楽しい.

ふと思ったがアダルトサイトとかまわる時にかなり有効なんじゃないコレ?あと必要以上にアピールしすぎのアフィリエイト広告にも有効そう.

ieview

リンク先のページをIEで開かせる.しかしその名の通りIEでのみしか開いてくれない..jarファイルを開いて中身を調べるとIEをフルパスで指定して呼び出している.これだと不便なので標準のブラウザで開くようにできないかな.そういう意味ではNetscape8系は単一ウィンドウ内にGeckoとIEエンジンのページが共存できるのでウィンドウが無駄に出ず,かつ,便利機能がいろいろ使えるってところでオレの理想に近い.

会社では問題なく見られてインストールまでできたのだが,今(2555)に見ると

The extension you requested is either incompatible with the application selected, or the version of it is no longer available on Mozilla Update.

とのこと.適当にバージョン番号をいじっても意味なし.


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2005-05-23) 最新 次の日記(2005-05-25)» 編集