トップ «前の日記(2005-05-12) 最新 次の日記(2005-05-14)» 編集

muneda's diary


2005-05-13 曇りときどき雨,気温は低め [長年日記]

_1 screen

ちょっとトラブルが起きたので情報を探していたら,y!GROUPSで残念な情報を発見.

GNU screen is NOT developed any more.

The maintainers only fix serious bugs.

なにー!とても残念.

ちなみに今回起きたトラブルというのは,screenのウィンドウを閉じると,

Could not write /var/run/utmp: 入力/出力エラーです

と表示されたこと.そのときは問題が起き続けていたのだが,しばらくすると再現しなくなった.結局原因は分からず.

Tags: Gentoo

_2 サツキとメイの家 初の予約抽選会 (y!news)

はがき申し込みによる完全抽選となってしまった.今回がその初抽選.

はがきは計20万8794通。そのうち、7、8月分の申し込みなど無効が2614通あり、平均の当選確率は約4%。

かなり倍率高いなぁ.25倍か.当たらんぞコレ.マンモスも意外といけてないというし,トヨタ館は当日早いもん勝ちとかいうし,かなり行きにくいんちゃうか?さてさていつ頃行くべきだろうか.

_3 scsi deprecated ioctl

RedHatのBugzillaによるとKernel 2.6.10*1以降では以下のioctlが非推奨となった.

SCSI_IOCTL_SEND_COMMAND
SCSI_IOCTL_TEST_UNIT_READY
SCSI_IOCTL_BENCHMARK_COMMAND
SCSI_IOCTL_SYNC
SCSI_IOCTL_START_UNIT
SCSI_IOCTL_STOP_UNIT

これらを使っているとdmesgなどに

program XXX is using a deprecated SCSI ioctl, please convert it to SG_IO

などと出てうざいのでなんとかする.問題となっている箇所はこんな感じ.

result = ioctl(fd, SCSI_IOCTL_SEND_COMMAND, &args);

この部分を

result = ioctl(sg_fd, SG_IO, &io_hdr);

みたいな感じにする.詳しくはThe Linux SCSI Generic (sg) HOWTOのAppendix C. Programming exampleを参照のこと.この情報を見つけるまでにかなり時間がかかった.このドキュメントは何度も目にしたのだが

inquiry

がキーワードだと気づくまで時間がかかってしまった.

Tags: Linux

*1 多分この版数以降

_4 睡眠不足

昨日まで仕事中も常に眠かったのだが,今日はマシ.通勤中のバスでちょっとでもネタからかな?まぁ忙しくて常に手を動かし続けていたからってのもあるかも知れん.そのおかげで土日出勤もあり得た状況を何とか回避できたのでよかったが.

これで来週からやっと自分本来の仕事に戻れそうだ.だいたい1ヶ月ぶりくらいか?やばいな内容かなり忘れているし,周りがかなり変わっているのでそのあたりのリハビリに1,2日はかかりそう.

そういえば,子会社3社が合併してそのうち何人かはうちの会社に転籍とかいう話を聞いた.うちの部署にもできる人が入ってきてくれれば助かるのになぁ.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2005-05-12) 最新 次の日記(2005-05-14)» 編集