トップ «前の日記(2003-03-07) 最新 次の日記(2003-03-10)» 編集

muneda's diary


2003-03-08 掃除しないと [長年日記]

_1 問題

いなばさんとこより

以下自分なりの答えなので見たくない人は先にいなばさんとこを見て考えてください.自分の答えは××△.

○
×
△
××
□
×△
☆
×××
△△
×□

をなんらかの数字を示すと考えた.その時×が定期的に出現していることに注目した.とりあえず○は1とすると,×はその置き換え,次の△を2とすると××は1の置き換えの2つと考えた.□☆はそれぞれ3だが表現方法が違うと考えた.とすると問題の△△は2 2で4となるため,×□であり,××△となると考えた.

ただし,これではどうしてこのときだけ2つの表現方法を用いたのかなど矛盾が出てくる.×□でなく×☆でもいいんじゃないのかなど.

これに対し,があみいさんの答えを見るとなるほど納得させられる.こちらのほうが正しいようだ.いやぁ,こういうのは発想力が問われますな.最近こういうのが弱くなってきてしまった.やばいな.

_2 悪戯電話

俺の携帯番号は 090-****-***8 なんだけど,今朝1つ違いの 090-****-***7 から電話がかかってきた.一瞬声が聞こえたかと思うと後はだんまり.こっちが何度もしもしといっても反応無し.そして切れてしまった.

いったい何だったろうか.明らかに悪戯である.こっちが女であるとか思ったんだろうか.で,仮に女だったら何するつもりだったんだろうか.こういうバカの番号は晒してやってもいいんだが,同時に俺の番号もバレちゃうのでしないけど,とりあえず朝からムカついた.

_3 引っ越し準備

またも,捨てる捨てる捨てる.本を捨てる.プリントを捨てる.古いゲームソフトを捨てる.ビデオテープを捨てる.いくつか可燃か不燃か判別着かないものもあるけど,迷ってる暇は無し.とりあえず捨てる.

_4 イチローのホームランより学ぶ

イチローがオープン戦で狙ってホームランを打ったという記事を読んでちょっと思った.自分で考えたことをそのまま実行できることってすごいなと.しかもこの場合自分の力のみならず,相手ピッチャーが投げた球に対して行っているんだからなおさらすごい..

何が言いたいのかというと,出来るヒトはどのような環境においても常に自分の力を発揮できると.


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2003-03-07) 最新 次の日記(2003-03-10)» 編集