トップ «前の日記(2002-08-02) 最新 次の日記(2002-08-04)» 編集

muneda's diary


2002-08-03 はやくも8月最後のお遊びデー(日曜のぞく) [長年日記]

_1 やっとこさruby-modeの追加

参考にさせていただいたのは、こちら
今までうまくいっていなかったのは、なんだったろうか。
とりあえずこれで、入力が楽になりそうだ。

_2 Ruby/GTKの勉強

先日Rubyを勉強しはじめたが、あの本は俺には難しい。
なんとなくわかるものの、今ひとつピンとこない部分が多い。
そこでもう少しサンプルプログラムなどの具体例付きのオモチャで遊ぶことにした。
Ruby/GTK プログラミング入門で遊んでみる。
一応、難しいながらもあの本で勉強した分が大きくこの本くらいの話は容易に理解できる。
ウィンドウやボタンて結構簡単に作れるんだな、こりゃ便利だ。
Ruby/tkとRuby/GTKの違いはようわからんがCAMACアプリのGUI部分はこれで作ろう。
本以外にもこちらを参考にさせてもらった。(._.)φ

ただ、この本誤字が多すぎる。解説部分の日本語部分はまだ許せるものの、ソース内でやられるとかなり読む気が失せる。この本借り物だからいいけど、自分で買ってたら切れてそうだ。まぁ、一応Ruby/GTKの雰囲気をつかめただけ良しとするか。

_3 theme

momongaからkanbanに戻してみた。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ t_tesima (2002-08-24 13:40)

CのGTK使ったことあるけどあれはいいぞぉ。<br>LinuxでGUIつきのソフトを簡単に作れる当たりがいい。<br>5000ステップくらいをひょひょいと組んで、テストもほとんどせずにどっかの会社に試験ツールとして渡したことある。<br>本当にちゃんと試験できたんだろうか


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2002-08-02) 最新 次の日記(2002-08-04)» 編集