トップ «前の日記(2010-04-07) 最新 次の日記(2010-04-09)» 編集

muneda's diary


2010-04-08 晴れ [長年日記]

_1 Re: 次郎 発熱

相変わらず熱はあるものの,特に問題なさそうだったのでふつうに出勤.

が,昼ご飯を食べている最中にヨメはんから入電.「次郎の熱が40℃を突破,至急小児科へ電話されたし」とのこと.とはいうものの,医療用語はまだまだ弱いので,まずは電話に必要そうな単語をリストアップし単語集を用意.それから電話.電話は意外とスムーズに進み,無事当日診察の予約完了.明日とかにされなくてよかった.

で,急ぎ自宅に帰り次郎とヨメはんをピックアップ.花子はちょうど遊びに誘いに来てくれていた方に預ける(本当に助かりました,ありがとうございます).

病院に着いたら,まずはCHECK-IN.ここで予約していたことを告げ,清算などの手続き.ちょうど先日健康診断(physical・checkup)をしたところだったので,ここは登録済みの内容に間違いないことを確認しただけ.次に診察室前の受付へ.ここは日本の病院と同じ感じ.カウンターで診察に来たことを告げ,待合室で待つ.先客が何人か待っていたが,事前予約のおかげでかなりの人数を飛ばして呼ばれ診察室へ.

この病院では患者が先に診察室に入り後から医師が来る.今回もまず看護師が体温と体重,そして発疹の状態を確認.看護師はここで退室し,その情報を見てから医師が来る.発疹の状態や耳の中,口の中,自宅での様子などを聞かれる.結果Reseola Infantum(突発性発疹,Exanthema Subitumともいう)でしょうとのこと.あとはほっとけば治りますよと何も薬は処方されず.

CHECK-IN済みなので会計待ちはなく,これで病院はおしまい.次郎は泣き疲れたのか帰りの車で爆睡.とりあえず先が見えたので安心.早く熱が収まると良いねえ.

Tags: Family Hos

_2 Tylenol Concentrated Cherry Infant Drops- Dye Free 1 FL Oz

こちらでは定番中の定番.何はさておきTYLENOLらしい.

何もなければ今晩買いに行こうと思っていたが,メーカーのページを調べると医師に相談してから服用するようにとある.なので,今日病院へ行った際についでに聞いてみたところ,あっさりと使って良いよとのこと.なんだかな,自分が処方しないもんに関しては適当すぎないか?

見た目は鮮やかな(毒々しいともいう)ピンク.どろっとした液体.最初は拒んでた次郎だったが,甘いのだろうか後半は口に入った分はおとなしく飲んでた.

このおかげだと思うが,夜のうちに熱はグッと下がった.

Tags: Med

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2010-04-07) 最新 次の日記(2010-04-09)» 編集