トップ «前の日(03-22) 最新 次の日(03-24)» 追記

muneda's diary


2005-03-23 雨,屋外からきた人が近くにくると鼻がムズムズする

_1 gonzui-0.9

作者の高林さんとこ

早速bashiさんのgonzui-0.8.ebuildをベースにgonzui-0.9.ebuildを作成.手元の環境では動いているのだが,いかんせん会社から家に転送するのを忘れた,凹.明日にしよう.

ちなみに前回のパッチは本体にも同様の考慮が含まれているため不要.よってパッチの当てるあたりの処理を削除.

今回のCSSサポートは個人的にかなりいい感じ.tdiary-theme-2.0.0.tar.gzをimportして,対象をCSS,検索キーワードをsidebarとかするとsidebar対応テーマが簡単に見つけられる.

Tags: Gentoo

_2 d_skin

最近ホンマいろんなところに出てきてるな.オレ自身も先日メモしたはず.

でも完璧と思われたこの商品も思わぬ落とし穴がありそう.

リングもごく薄く作られているが、機器によっては内部で接触することも。このCD-ROMドライブではディスクが回転しなくなってしまった

とのことなので要注意.

_3 Re[5]: 歯医者

通院6回目.ちょっと予約時間よりも早く到着.時間まで雑誌を読んで過ごす.歯科衛生士さんがみるなり腫れがひいてよかったねと声を掛けてくれる.

先生も見るなり腫れがひいてるねぇ,とのこと.痛みはないことを告げるとすぐに抜糸.特に痛みはなし.感想としては,いつの間にか抜けた.

抜糸なら小学生の頃のまぶたの抜糸の方が大変だった気がする.あのときはホンマ糸を引っ張ってる感が満載だったな.

口の中の歯茎の横あたりに出っ張った部分が残っている.歯茎が開いているのかなと思っていたが何とこれは歯を支えていた骨らしい.上にあった歯が抜けたので結果この骨が目立っているそうな.でもこれを取ってしまうとあごの骨がやせ細ってしまうそうな.どうしても気になるなら取れるそうなのだが,取らない方がよさげなのでしばらくこのままガマンする.

あとはしばらく様子見.縫ったところが完全にふさがること,歯が抜けたところに歯茎が再生してくるのを待つこと,くらいか.2ヶ月後くらいに抜いたおやしらずと接触していた歯に虫歯がないか確認してその治療をするだけ.

これでメシもまともに食えるし,酒も大丈夫.歯を食いしばることもできる.健康万歳!

診療費

  1. \2,820 20050215 (初診,レントゲン,膿出し,抗生物質塗り)
  2. \1,010 20050216 (膿出し,抗生物質塗り,歯垢除去,歯石除去)
  3. \2,270 20050225 (歯垢除去,虫歯抑制剤塗布(2箇所))
  4. \8,330 20050315 (初診,レントゲン,抜歯,薬)
  5. \470 20050316 (口内消毒)
  6. \140 20050323 (抜糸,口内消毒)

現在のところ,トータルで\15,040ナリ.いくら健康のためとはいえ,結構出費がキツいなぁ.

Tags: Hos

_4 哀・地球博

しばたさんとこより

ホンマひどいなぁ.食べ物の持ち込みチェックはないよなぁ.もうチケットを入手済みだからきっと行くのだが,事前予約は万全にしておく必要がありそう.


2006-03-23 ずっと曇りっぱなしだったみたい

_1 TDKが記録型CDとDVD生産から撤退

DVD-Rメディアの品質情報を転載.

[横綱(S)] (*´Д`)ハァハァ
太陽誘電(誘電master,ランドポートバルク等の+R系)
国産TDK超硬
国産自社三菱(等倍-Rで徳島AMC委託生産。但し現在は入手はかなり困難)
[大関(A+)] (・∀・)イイ!!
太陽誘電(国産FUJIの殆ど,Panasonic,国産三菱の一部,国産TDKの一部,Victor8倍,国産SONYの一部,国産Imationの一部)
国産自社TDK
国産自社FUJI(きれい録り8倍の一部)
国産maxell4倍(Apple,Victor)
シンガポール三菱(自社,シンガポールpple,シンガポールImation)
[関脇(A)] (゜д゜)ウマー
国産maxell8倍以降(国産RICOHの一部,Victor16倍)
AMC(KIC)(エンポリ,MAG-LAB,秋葉や日本橋で売ってる出所不明の"業務用・国産"4倍の殆ど)
国産pioneer(絶滅)
国産自社SONY
ルクセンブルクTDK(超硬4倍-Rスピンドルと8倍,16倍+Rほか)
CMC委託台湾三菱(自社,台湾Memorexの一部,台湾Imation8倍通常版,ヤマダ4倍,BEST電機8倍)
Prodisc委託台湾三菱4倍(自社の初代Cine-Rなど)
台湾RICOH (RICOHの+R系統,JVC4倍,国内台湾+R系の殆ど)

太陽誘電ならどのドライブでもたぶん大丈夫と同期の友達に教えてもらった.

_2 やる気

あんまり出ません.

先週末から今週頭までは絶好調だったのだが,トラブル対応を巡っての変なやりとりにうんざり.仕方なくどれくらいしんどい作業なのかちょっと手を動かしながら見極め開始.

そういえばパッチも入らんし,凹.

Tags: Life

_3 事故

会社の先輩が通勤途中にやられてしまったらしい.しかも自走できないくらいだそうな.朝イチ今日は休むと連絡があったっきり.無事だといいのだが.

昨日の帰りも事故ってたな.R1の市民病院付近.1台は前がぐしゃぐしゃ.もう1台は左後ろがへしゃげてた.レッカー2台と救急車,パトカー,事故処理車でプチ渋滞発生してたし.

事故は百害あって一利なし.やらないよう,やられないよう,気をつけよう.

Tags: Life
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ kei [事故かぁ。嫌だよね。体の方は大丈夫だったのかな?]

_ muneda [10日間は安静ということらしいです.今日から無事に出勤してます]

_ kei [ちなみに事故られたのはどなたなの?本当に不運だ。]

_ muneda [私の右斜め前に座っている人. 最近引越ししたけど,それでもあいかわらず右斜め前の人]

_ kei [彼かぁ。かわいそうに。事故は百害あって一利なしだ!!]


2007-03-23 晴れ

_1 お迎え

家に着いたらドアを開ける音に反応して,花子が玄関までお出迎え.いやぁうれしいねぇ.

Tags: Life

_2 Yahoo! Pipes

コレ便利!

たださんとこでツッコミfeedをフィルタリングするツールとして紹介されていたので,前々から気になっていた/.-jpの

AD: xxxx

というタイトルのfeedをフィルタリングしてみた.Filterで

title
Contains
AD:

とするだけで広告カット!他にもフィルタリングしたいfeedを含むRSSがいくつかあるので少しずつPipeを作っていこう.

ただ残念なのはEdit画面がスゴく重いこと.うちのマシンのCPUもしくはメモリが弱い?


2008-03-23 曇り

_1 甘えん坊

先日轟音恐怖症と書いたが,今日もご飯を食べ始めたとたん「こわ〜い」といいながら号泣.どうしたの?と聞くと「工事こわ〜い」とのこと.が,今日は工事してない.なんやろご飯時間くらいに音がしていたのを覚えているのだろうか.

こういう調子だったので,仕方なくご飯を食べさせる.徐々に慣れてきたようで後半は自分で食べさせたが.うーん,明日からが少し心配.(ひょっとしたらオレがいるから甘えているだけなのかも知れんが)

Tags: Family

_2 引っ越しシーズン

入居当初からお世話になっていたお隣さんが引っ越しされるとのことで挨拶にこられた.社宅ならではの(ウザい)いろいろなルールなどを教えてもらったり本当にいろいろおせわになりました.ありがとうございます.

で今月はお隣さんも含めバタバタと引っ越しが多い.毎週末のように引っ越し業者のトラックが来ている気がする.年度末だなぁと思ったり.


2009-03-23 曇り

_1 Amazon.co.ukからジブリDVD購入

かなり乗り遅れたが,ユーロ安でお買い得となったAmazon.co.ukから購入.参考にしたのはデジタルマガジン

20090316に注文して今日届いたので1週間.参考記事のときより若干送料が高かった*1がDVD4枚購入してトータル¥4,840(¥139.942/1GBP).Amazon.co.jpから買うと¥14,084なので約¥9,000ほど安い.

パッケージの印刷はちょっと粗い.あと配送時に使われていた段ボールはコンパクトサイズ.DVDが4枚ギリギリ入るくらいのサイズ.日本みたいにスカスカではない.あと梱包が雑.外から中身が見えるし,段ボールは潰れているし.まぁ海外からはるばる来てるくらいだし,潰れるのはいいとしても中身が見えるのはなぁ.

とりあえずパッケージをすぐ目につくところに並べておいた.明日の花子の反応が楽しみだ.


となりのトトロ [DVD]
宮崎駿
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
¥ 3,280


魔女の宅急便 [DVD]
角野栄子
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
¥ 3,380


千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
¥ 3,280


平成狸合戦ぽんぽこ [DVD]
高畑勲
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
¥ 3,615


Tags: Buy DVD

*1 8.05ポンド


2010-03-23

_1 次郎 発熱

先月に引き続きまたも.

夜中から熱っぽかったらしく,朝測ってみたら38.8℃.ヨメはんが用事があるとかいうので,花子を幼稚園に送り,用事の間次郎の面倒を見る.といっても半分位抱っこの状態で寝てたけど.

今回は若干食欲が無い時があって心配.我が家の子供達の元気のバロメーターは食欲です.一度に食べる量はイマイチだが,こまめに何度か食べるようにはなったので大丈夫かな.ただ熱いらしくいつも以上に水分補給をさせたためオムツ交換頻度がかなり高いけど.

早く熱が下がるといいねえ.

そういえば花子に幼稚園のお迎えもとお願いされていたのだが,仕事で手が放せずヨメはんに行ってもらったところ,ぶうぶう文句をたれてた.はいはい,また今度行ってあげるからね.

Tags: Family

2011-03-23 曇り

_1 鼻水

次郎の風邪が移ったのか,夕方以降からジュルジュルと.ひどくならないうちに対処したいので,ひさしぶりに薬を飲むことにする.

Tags: Health

_2 花子 漢字に興味を持つ

お友達の影響か知らんが,一昨日辺りから急に名前を漢字で書きたいとか言い出した.

見よう見まねでそれっぽいのを書くが,書き順はぐちゃぐちゃだし,線がしっかりしないし,とめはねがないし,でイマイチ.

ひらがな・アルファベットの大文字はマスターしたようだが,カタカナはまだみたいだし,いまだに数字の2, 5やアルファベットのS,Zあたりは左右間違えることもある.

興味を持つ事自体はいいことだが,ちゃんと鉛筆が使えるようになるのが先かな.その練習のためにも先にちゃんとひらがな・カタカナをマスターするのは大事だと思う.

Tags: Family

_3 給油 CIVIC

前回は20110311だったので2週間弱ぶり.

2A/119沿い336 Great Rd. Acton, MA 01720のActon Auto Techで.

走行距離359.0 mile
給油量9.8 gallon
実燃費36.6 mpg
総走行距離26,487 mile

燃費大幅改善.少し暖かい時期があったおかげか.ガソリン代も安くないのでこの値をキープしたいところ.

需要が減ったとか,備蓄分を放出したとかで値下げが報道されたが,通勤路に関しては意外と影響なし.一時期に比べごくわずかではあるが下がったけどまだまだ高い.

今回は$3.499.

Tags: Fuel Car

2012-03-23 晴れ

_1 National Cherry Blossom Festival

ワシントンD.C.(Washington D.C.)が桜で有名なのは知っていたが,今年で東京から桜が送られてきて100年だとか.

今年は異常気象のせいで開花が早くもう見頃を迎えているとか.例年だと3末から4頭とからしいので1週間以上早い.これ見たさに結構な人が集まるみたいで,ちょっと残念だなあ.

さすがにワシントンD.C.には去年行ったばかりなので来年桜だけを見に行くなんてことはないかな.まあ桜を見るだけならアパート内でも十分だし,近くだとチャールズリバー(Charles River)沿いにも結構植わっているみたいなのでそっちかな.

あと今回の100周年を記念して切手が発売されたみたい.ちょっと欲しいかも.

Cherry Blossom Centennial stamps


2014-03-23 晴れ

_1 服整理

これまで買い溜めてきた服は,買ったタイミングで写真にとって管理してた.

ただサイズや長さがごちゃごちゃになってわからなくなってきたので,エイヤッと全部引っ張り出してきて,種類とサイズで分類して,あと何が必要なのかわかりやすくした.

まあそれにしても子どもたちの服の多いこと多いこと.でも成長して持って帰ろうとしていた分を着始めてもいるので,今後の成長次第では買い足しもあるのかなあ.ないといいが.

大人もそれなりにあったけど,あらためて見るともう少し買い足してもいいかなと思ったり.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(03-22) 最新 次の日(03-24)» 追記