トップ «前の日(03-21) 最新 次の日(03-23)» 追記

muneda's diary


2005-03-22 雨,花粉少なくて最高

_1 Re: GTEC

結果が返ってきた.

結果は

  • リスニング 145/250
  • リーディング 130/250
  • ライティング 164/250
  • スピーキング 171/250
  • トータル 610/1000

トータル

高い英語能力で,通常業務での海外出張,海外赴任における一般的な日常生活に大きな問題はありません.

可能なこと:一般的業務連絡,打ち合わせ,簡単なプレゼンテーション,会議参加など

ライティング

レポートやメール,議事録など,一般的な英語の文章は支障なく書くことができるレベルです.

スピーキング

マネジメント,議論,交渉など一般的な仕事で英語を使う事が可能なレベルに達しています.

意外と点数がよかったのでビックリ.全然できたつもりはないんやけどな.でも端数の1とか4は何?いい加減な採点方法だな.まぁ今後も英語の学習は続けよう.もっと話せるようになりたいなぁ.

_2 Re[3]: PATCH

パッチがついにメインツリーに取り込まれた模様.これでオレもハカーの仲間入りだ,ワーイ.

_3 メシ

徐々に口の中の状態はよくなってきている.腫れも外から見た分には分からない程度にまで引いた.左の奥歯でモノが噛めるようになった.奥歯ってやっぱり大切やね.モノを噛む時は奥歯でしっかりとすりつぶさないと.

明日の抜糸が終われば抜歯関係は完了.残りは虫歯になりかけの歯のケアくらいかな.

Tags: Life

_4 Alicia -- Advanced LInux Crash-dump Interactive Analyzer--

ITmediaエンタープライズより

どれだけ使えるかは分からんが,使える道具が増えるのは歓迎.crashやlcrashが扱えるようだし.いっつもどっちかしか使い方が分からなくなるので,どちらかだけを使えるようになればめっちゃ便利そう.

Tags: Linux

2006-03-22 雨が降ったがサクラはさらに花開く

_1 cscope

となりのプロジェクト方が使っていて便利そうだったのでチャレンジ.

cscopeをインストールし,.emacsに以下を追加.

(if (file-exists-p (expand-file-name "/usr/share/emacs/site-lisp/50xcsope-gentoo.el"))
   (load (expand-file-name "/usr/share/emacs/site-lisp/50xcscope-gentoo.el") nil t nil))
(require 'xcscope)

cscope用のインデックスに含めたいファイルの一覧を,cscopeを実行するディレクトリにcscope.fileとして保存する.

% find -type f -name '*.[ch]' > cscope.files

cscopeの初回起動時にインデックスcscope.outを作成する.あとはコマンドから,もしくは, emacsから使う.

取りあえず使いそうなのは,

C-c s sFind symbol.
C-c s dFind global definition.
C-c s gFind global definition (alternate binding).
C-c s cFind functions calling a function.
C-c s CFind called functions (list functions called from a function).
C-c s tFind text string.
C-c s eFind egrep pattern.
C-c s fFind a file.
C-c s iFind files #including a file.
C-c s nNext symbol.
C-c s pPrevious symbol.

_2 祝☆二ヶ月

花子が産まれて今日で二ヶ月.2月が短いってのもあったかも知れんが相変わらず早い.花子は日に日に成長が見られてうれしい限り.

今月は

  • ベビーカーデビュー
  • 麦茶デビュー
  • じっと一カ所を見られるようになってきた

かな.最近あれしたいこれしたいと想像することが多くなってきた.三ヶ月目は何ができるようになるんだろうか.スゴい楽しみ.

Tags: Life

2007-03-22 晴れ

_1 出勤

何かひさしぶりに仕事をした感じ.

でも,何か微妙にダルい気がしたり,胃のあたりがむかむかしたりしたので早めに退散.

帰りのバスに置いていかれそうになってちょっとブルー.必死に呼び止めたわ.

Tags: Life

_2 Cドライブ

ディスク容量が足りないと警告が出た.

C:\WINDOWS\Temp

フォルダに

AcrXXXX.tmp
(XXXXはランダムな英数文字列)

ファイルが5,000以上見付かる.しかもどれも1MBとか2MBとかどデカい.調べるとAcrobat Readerが作る一時ファイルらしい.そんなもの不要なのでがっさり削除.

トータルサイズは8GB以上.びっくりだ.おかげで掃除後はディスクの空き容量が9GBになりましたとさ.


2008-03-22 晴れ,意外と風が冷たい

_1 小田原買い物

花子服 ボーダーシャツとパンツ

花子の春服を求めダイナシティまで.

残念ながら春服を買うには遅すぎたみたい.ほとんどが半袖とかショートパンツとかそういうもっともっとあったかくなったときに着る服ばっかり.まぁその中でもなんとか春先に着られなそうな服を見つけ購入.帰宅後喜んで着ていたので良しとするか.

ヨメはんは靴を探しに行ったのだが,思ったものを見つけられず,代わりに長袖のかとソーを買ってた.

オレは何も買わずただのドライバ.

お昼を食べて帰宅.

Tags: Buy

_2 昼寝

帰宅後花子を寝かしつけようとして自分が寝てしまう.

で,花子はというと帰りの車の中で寝てたからか帰宅後はあんまり寝ず.

Tags: Life

_3 グミ・チョコレート・パイン グミ編 (角川文庫)(大槻 ケンヂ)

大槻ケンヂ,第一弾.

こさかさんがシリーズの完結編を読んでいたので,ちょっと読んでみようかなと.

思春期の高校生って感じ.ちょっと時代がずれていて懐かしいとは思わないが,そうそう高校生ってこんな感じってのが多い.そういえばあんなアホなことやってたなみたいなんを思い出しながら読んだり.

実際に読んだのはハードカバーの方.書評がなかったので単行本の方へリンク.表紙の江口寿史のイラストが何とも懐かしい感じ.

Tags: Book

_4 パパ検の練習問題

パパ検の結果

やってみた.

これは知っておいた方がいいだろ,というものから,こんなんどうでも良いやろみたいな問題まで.

小さい子にハチミツを与えてはいけないとか,育児休暇を取得した男性は0.5%とか,父子家庭は約18万世帯とか(母子家庭は約123万世帯),出産に立ち会ったお父さんは55%とか.

こんなん受けるヒマがあるなら,ひよこクラブでも読んどけ.

Tags: Quiz

2009-03-22 曇りときどき雨

_1 ママつれてって! III ブラック

次郎の出産祝いにいただきました,ありがとうございます.

で,最近使い始めた.

確かにベビーカーを押しているとどうしても上の子に置いて行かれがちになるが,これだと一緒に移動できるのでそういうのがなくてよい.ただでさえデカいベビーカーを押しているのに狭いところで必要以上に場所をとらなくて済むのは気が楽かも.

ただ,ベビーカーを押す力が格段に必要になったり,上の子がちゃんとハンドルを握っていないと不安定になったりなど,大絶賛するほどでもない.

花子が後ろに乗るのに飽きたり,そもそも次郎がベビーカーに飽きたりしたらおしまいだが,しばらくはがんばってくれそう.

Tags: Family

_2 タカイ×タカイ (講談社ノベルス)(森 博嗣)

森博嗣,第五十三弾.Xシリーズ.

Xシリーズの前2作はすっきりしない内容が続いていたが,今作はまだいいかな.キャラクタ自体は好きなんだが,トリック含め話の内容がなぁ.

シリーズよりもシリーズ外の方が最近はおもしろい.

Tags: Book

2010-03-22

_1 鍵洗濯

慣れない事するとダメだな.

フリースパーカーのポケットに鍵を入れたまま洗濯してしまいダダ凹み.ショボン(-公-;).フリースパーカーなんて洗わないからポケットの中身を調べるなんて思いもせんかった.

鍵が生きているか確かめるために思わずリモコンを操作したがかえってダメな行為な気がする.ちゃんと乾くまで放っておくべきだった.壊れていない事を祈る.

Tags: Life

_2 スクリプト引き継ぎ

先人たちが作ってきたいろいろな便利ツールがあるんだが,いろいろ内部的に仕様が変わってしまいウマく動かないところがちらほら.ちょっと仕事が落ち着いたので,この機に修正してしまう事に.

たださすが長い間使われてきただけあっていろいろとHackな部分が多い.まあ何人もがつぎたしつぎたし使ってきたからかな.

とりあえずいらないコードを削除して,少しだけ汎用的に作ってちょっとでも長生きできるようなコードにしておこう.

Tags: Ruby

2011-03-22 曇り

_1 ジム

ようやくジムの往復が寒くない時期になってきたので再開.バイクを黙々と30分漕ぐ.ひさしぶりのジムなのでクールダウンもしっかりと.

今日はBulls vs. Hawks.ここ数試合のBullsの神がかり的な強さがスゴイ.そうそうに20点以上のリードを築きStarterはベンチへ.この勢いいつまで続くだろうか.

Tags: Health

_2 Angry Birds Rio

Amazon Appstoreについてはマイコミジャーナルの記事が詳しい.

毎日有料アプリを一つ無料で配布とのこと.今日はこれだったので早速インストール.ゲーム自体は基本的に同じなんだが,あちこち改善点が見られる.旧シリーズも同じように修正してくれないかなぁ.

気になるのは上でリンクした記事にもあるとおりセキュリティ.インストールに際し「Unknown Sources」を許可しないといけないので,インストール時のみ許可するような運用にして対処中.Amazon Appstore自体をknownなソースに追加して欲しいところだが,Google的にはビジネス敵なのでどう考えてもNGだろうな.

追記: あれ,Appstoreだからか書影がでないな.しょうがないので商品名に差し替える.B004SBS8LA

Tags: Mobile

_3 Support Japanese Desaster Relief

米国O'reillyはDRMフリーで,将来にわたりいつでもファイルが入手可能で,かつ,改訂版も提供されるとのこと.今回の収益は日本赤十字に寄付するとのことなので,半分寄付気分で.

当然英語版なんだが,本そのものはきっと全編にわたってしっかり読むことはないだろうとの判断から,以下のポケットリファレンスを購入.

Bash Pocket Reference (Pocket Reference (O'Reilly))
Arnold Robbins
Oreilly & Associates Inc
¥ 544

Ruby Pocket Reference (Pocket Reference (O'Reilly))
Michael Fitzgerald
Oreilly & Associates Inc
¥ 727

Python: Pocket Reference (Pocket Reference (O'Reilly))
Mark Lutz
Oreilly & Associates Inc
¥ 804

それぞれ順に,$3.99, $3.99, $5.99なり.


2012-03-22 晴れ,今日も夏日

_1 次郎 トイレトレ

日本語学校の幼児部への入園もまだまだ先になってしまったので全然急がなかったのだが,最近やっとオシッコができるように.「トイレ!」というので付いて行くこともあれば,言っておいでと独りでさせることも.

でここ数日で急にウンチもできるようになってきた.失敗することもあるが,その時は気持ち悪さを認識させ,やっぱりトイレでするのがいいよねと諭す.成功した時にはヨメはんと過剰なまでに喜び,褒め称え,やる気にさせる.

ただオシッコに慣れたのか,頻度が多いのが何とかならんものか.家を出る時にして,お店に着いて少ししたらして,帰宅後にすることもしばしば.これはもう少し体が大きくなれば解決するんかな.

Tags: Family

2014-03-22 曇り

_1 土曜休み

日本語学校は先週で今年度の授業を終了したので今週来週と休み.

ひさしぶりに土曜休みを満喫.でも子どもたちはいつもどおり起きてたみたいだけど.

Tags: Life

_2 散歩

朝ゆっくりとしてしまったので出かけるには至らず.

かいて集めた以外は雪も溶けてしまったし,寒くもないので,かなりひさしぶりに森へ散歩に行くことに.

が森に入って早々,常に木の陰になっているところはまだまだ雪というか踏み固められた氷に覆われ,まだ冬の様相.新芽も見つからず見た目にも寒々しい.が氷は踏むと割れるくらいには薄くなっており,春はもうすぐそこまでという感じ.

今回はじめてのルートからトレイルに入ったのだが,途中から前に通ったところへ合流.そしたら初めて散歩した時のことを思い出した.次郎は当然抱っこで,花子もようやくトレイルを心配せずとも歩けるくらい.それが今では二人で我先にと走るくらいになってて,二人の成長とともに,ここにそれだけ長くいるんだなとあらためて思ったり.

Tags: Family

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(03-21) 最新 次の日(03-23)» 追記