トップ «前の日(03-13) 最新 次の日(03-15)» 追記

muneda's diary


2003-03-14 まだまだおわらねぇ

_1 引っ越し準備

  • 粗大ゴミ収集申し込み
  • ガス栓閉め申し込み

あとはNHKか.

追記 : NHKの解約手続き終了.でもわざわざ廃止届けを郵送させるのはどうかと思うぞ.

_2 新入社員研修について

会社からメールが来た.思わずはぁ?といいたくなるような内容.つまんねーな,おい.

また,そのメールがうざったい.きれいに整形した文章を送りたいのはわかるんだが,半角やら全角のスペース満載のメールを送るのは辞めてくれ.読みにくくてたまらん.自分の環境が万人に受け入れられると思うな.

_3 日経平均株価銘柄一覧

結構知らない会社があるな.また,あの会社がないとか,この会社があるとか驚かされるモノも多い.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ yoshinaga [ちは。ツッコんでみます。私も研修のメール今確認したんやけど、忙しいので本意気で考えてる時間ちょっとないわ。。]

_ muneda [そうやんな.俺なんてまだインターネットの研修すら終えてないし,課題プリントもまだ.引っ越し準備で忙しいこの時期に送っ..]

_ kdmsnr [NHK払ってるんですね。えらい。]

_ muneda [あんまり払う気無かったんですが,集金に来られたときちょうどW杯前で,NHKがんばれって思ってたときだったもんで.]


2004-03-14 晴れ,暑い

_1 モーニング

彼女さんとその両親と.先月の大阪遠征時にお父さんから誘われていたのだが,そのときは時間がなくて断った.今回はちょっと余裕ができたのでいってみた.

場所は県道大和高田斑鳩線沿いにあるオランダ屋.アイリッシュモカのブランチセット.久しぶりにゆっくりと朝のコーヒーを楽しむことができて満足.新居に移ったら近所の珈琲屋を開拓しよう.

_2 ペーパーアイテム

大阪の本町にある紙問屋へ.披露宴の芳名帳やそのペン.メニュー表兼席次表用紙など紙関係をまとめ買い.元デザインは昨晩作っておいたのであとは微妙な手直しをして印刷するだけ.頼んだぞ>彼女さん

Tags: Wedding

_3 家電購入

梅田のヨドバシで.今回の購入品は以下の通り.

  • 冷蔵庫 SHARP SJ-PV37H-W
  • 洗濯機 MITSUBISHI MAW-HV7UP-AG
  • ガスコンロ Paloma IC-E600GP-R
  • 照明 KOIZUMI BPE-510048
  • 照明 NEC 9LK212SG
  • 照明 NEC 6C40K
  • 4F配送料
  • 洗濯機設置料

昨日選んでおいたので今日は商品カードを集めて店員さんに渡すだけ.店員さんはこちらが持ってきた商品カードを元に注文票みたいなもんを作成する.ひととおり書けたところで商品確認のため店員さんは一度カウンター裏へ消える.戻ってくるまでだいたい15分から20分くらいかかったろうか.えらい遅いなと少しいらいらしているところに店員さんからこんな言葉たちが.

配送先の確認をしたところ配送地域です

配送先は都市ガス地域でお客様指定のガスコンロはそのまま利用できます

照明器具の1つが60MHz限定でした.配送先は50MHz地帯ですのでそのままでは利用できません.同じデザインで50MHzのものを探したところありましたのでそちらを伝票に書きました

おおぉ,なんとすばらしい.もうね,マジ感動しました.もういらいらしたのがどっかにすっ飛んでしまった.そっかそんなに調べてくれたのなら時間がかかってもしょうがないとふつうに思えたからなぁ.これがヨドバシか.値段+αが顧客満足度を高めるんだな.

担当の店員さん以外の店員さんもみんなダラダラ歩くことなく客の間を走り回っている.そんな姿を見ると感心するばかり.ちゃんとした社員教育を受けたんだろうなとは思うが,それだけじゃなく店員さん個人のモチベーションが高いんだろうな.そういう職場環境がうらやましい.

今から伝票を作成するので20分ほど待ってくれといわれる.えぇいいですとも待ちましょう.ということで上記以外のものを探しに店内を散策.電波壁掛け時計とか披露宴・二次会それぞれのゲーム用の景品探しなどして戻ってくる.が,待てども待てども伝票ができたとのアナウンスはこない.結局50分もかかった.さすがにかかりすぎだが,不思議と文句が出ることなく我慢できた.これも店員さんのがんばりを見ているからだろうか.

支払いなんだけど,クレジットカードで払ってしまうとポイント還元率が低くなる.わざわざお金をおろしに行くのも面倒だと思っていたら,店員さんから銀行のキャッシュカードを持っていないかと尋ねられる.なんでもデビットカードなるシステムが存在して,直接銀行口座から引き落としができるとのこと.しかもポイントは現金支払いと同じ,手数料もかからないとのことなのでデビットカードで支払うことに.うむ,これは便利だ.

今回買った品物は20040320に新居に配達される予定.

Tags: Wedding

2005-03-14 晴れ,気温ちょっと低め

_1 早退?

なわけない.

一般的に考えれば十分残業している.それでもうちの部署は変なもので,特定に人たちは終バスよりも先に帰ると,「早退しま〜す」なんていう.あぁヤダヤダこんな生活.

それにしてもホンマひさしぶりに用事がないのに20時台のバスに乗った気がする.いやぁこんな時間にゆっくり日記を書けるのはいいねぇ.

まだまだ忙しい時期は終わりそうにない.凹

Tags: Life

_2 asahi.com がめっちゃ見にくい

ユニバーサルデザイン導入とのことらしいがダメダメ.

記事がページの半分くらいしかないってどうよ.うちは右20%に抑えているんだがそれでもどうかなと思う時があるくらいなのに.

_3 ホンダボーナス6.4ヶ月分 (asahi.com)

でも結局asahi.comかい.

それにしてもいいなぁ車業界は.それだけ忙しいのだろうけど.うちはどうなるんやろ.


2006-03-14 夜になると冷え込みがキツい

_1 FAQ|車内に乳児のオムツを代えたり、授乳する場所はありますか?

東海道新幹線(全列車・11号車)及び特急「ワイドビューしなの」号には、授乳スペースとしてもご利用いただける「多目的室」を設置しております。ご利用の際には、乗務員までお申し付け下さい。(先約等によりご利用いただけない場合もありますので、ご了承下さい)

また、東海道新幹線の洋式トイレには、オムツ替えができる折りたたみ式のベビーベッドを設置しております。

それにしてもJR東海のページのつくりはひどい.このFAQにはサイトマップからもたどり着けなかった.キーワード検索から「多目的」と入れて検索してやっと見つけられた.

JR西日本ではトップページの上部「よくいただくご意見(FAQ)」があるし,JR東日本ではトップページ下部に「よくいただくお問い合わせ」がある.

その後JR東海のページを見ていたら,お客様窓口・お問い合わせ先の先に「よくお問い合わせいただくご質問(FAQ)」があった.何とまぁわかりにくい.ざっとみて一番よかったのは,JR西日本のJRおでかけネット.ページ上部の検索窓の直下に「よくある質問」というのがあった.これなら検索しようと思ったときに,まずはそっちを調べるかということになる.

_2 ヨドバシポイント消費

ヨドバシのポイントの有効期限が今月末とのことだったので,ヨメはんのおかんに頼んで上2つを買って送ってもらった.あまりのポイントはお駄賃代わりに使ってというたら,3つめを買って送ってくれた.せっかくなので使わせてもらおう.

真ん中の防災ライトはなかなかよさげ.AMラジオが聴けて,ランタン代わりになって,携帯の充電も可能というすばらしいもの.ただ気持ち大きいのが難点.

Tags: Buy

2007-03-14 晴れ,ヌクいようなそうでないような

_1 強制定時退社日

だったが,今日〆切の仕事が終わらず残業.

普段残業している人までもが,ざくざくざくっと帰っていくとなんだかスゴいさみしい.

とりあえず今日できるところまでやって早めに帰宅.

Tags: Life

_2 転落

朝のこと.オレが出社準備をして目を離したすきにダイニングのイスから落ちたらしい.

ヨメはん曰く,テーブルの上に置いてあった財布で遊ぼうと手を伸ばしたが届かず,バランスを崩しそのまま床に向かって頭からダイブ.オレが戻ってきたときは,おでこを赤くして号泣してた.

どんなに嫌がっても一瞬でも目を離すときは危険なところ,ものから離さないと.ううぅ,ゴメンな>花子.

Tags: Life

_3 加湿機フィルタ

加湿機が臭うようになったのでフィルタ交換.

去年は電器屋に在庫があってすぐ買えたようだが,今年は残念ながらなく,取り寄せてもらう.うちのに合うのはFE-Z05EZという型番.

でも今日受け取りに行ったらFE-ZBE05という型番のものだった.古い型番はもう手に入らないらしく,その代替品らしい.

古い型番の値段で買えた*1のでラッキーとヨメはんは喜んでいたが,個人的には微妙.こちらが頼んだ型番と違う商品を渡すってどういうことや.どうして電器屋は変更になった事実を伝えない.使えるからいいだろうってことか?納得いかん.

Tags: Buy

*1 旧型は1年しか使えないが,代替品は2年使える.なので値段も2割ちょい増し


2008-03-14 曇り一時大雨ときどき雷

_1 ロイズ 生チョコレート ホワイト

ロイズ 生チョコレート ホワイト

バレンタインのお返しにヨメはんの好きなホワイトチョコレートをお返し.

ほかにカマンベールチーズのチーズケーキと六花亭のストロベリーチョコも同時にあげた.よろこんでもらえたようでよかったよかった.

Tags: Buy Family

_2 iMovie

Xactiで試し撮りした動画を編集してみる.何かいろいろできそうだというのはわかったが慣れるまでに時間がかかりそう.

ところで動画ファイル本体はどうやって管理するのがいいのだろうか.何か適当にやってたらiPhotoとiMovieと重複してデータを持っており,ディスクの無駄遣いをしている感じがする.うーむ,まずはこのあたりから入らないといけないのか.大変だ.

Tags: Mac

2009-03-14 雨のち曇り,強風

_1 住吉

うなぎと迷った末にこちらに.

混み始める直前に店に滑り込み待たずに食べられた.

花子はウマく肉が噛み切れなかったのか,味がイマイチだったのかあんまり食べずにごちそうさま.うーむ,ハンバーグはいっぱい食べてたのにな.今度はまたハンバーグにしておこう.

Tags: Meal

_2 おかん・弟帰宅

天気も悪いし,次郎も小さいし,出かけられずヒマやということで帰って行った.

これに懲りずにまた来てください.

Tags: Life

_3 シューカツ!(石田 衣良)

石田衣良,第十弾

タイトルそのまま,就職活動ネタ.

そういえばそういうこともあったな懐かしいなとか思い出しながら読んだ.

は?とか思う部分もあったりしたが,全体を通してみればなかなかいい感じなのでは.これから就職活動をする人はざっと雰囲気を味わうつもりで読んでみるといいかも知れん.

Tags: Book

2010-03-14

_1 Daylight saving time

いわゆる夏時間(サマータイム)の開始.

携帯電話,ケーブルテレビの受信機,カーナビは自動的に時間が変わってた.唯一誤算だったのは電波時計.どうも電波が受信できなかったらしい.その後何度か手動で受信しようとしたが感度が悪くダメ.

Tags: Life

_2

土砂降りで,あちこちの道路が冠水してた.一瞬前が完全に見えなくなることが何度か.危ないのう.

Tags: Life

_3 花子 ひらがな・カタカナ・英語の勉強中

ここ最近,ひらがなを読む力がぐんとアップ.本を自分で読んでちゃんと内容が理解できるレベルに達しつつある.さすがに音読はまだたどたどしいが,一度目は抑揚なく読むものの直後にちゃんとアクセント正しく読み直せているのでちゃんと読めているようだ.カタカナは一部できつつある.

英語もちょこちょこ覚え始めた.完全に音で覚えている様子.なので「Thank you/You're welcome」なんかは「せんきゅ/やうぇるかー」と話しているように聞こえる.日本語でも最近まで20までしか覚えてなかったのに,いつの間にか12くらいまでを英語で言えるようになってた.すごいなあ.子どもの成長っぷりに本気で焦り始める.

Tags: Family

_4 次郎 独り立ち

この週末まえくらいから一人で立てるようになってきた.

つかまり立ち状態から手を離して,10秒くらいは立てるように.一度だけ一歩踏み出したけど,歩くのはまだまだ.つかまり立ちナシではまだ立てないのかな,できたような気もするけど.今月末には歩き出すかな?

Tags: Family

2011-03-14 曇り,暖かいのに慣れて肌寒い

_1 東北地方太平洋沖地震

現在の所属先(日本からみると海外子会社)から,上限付きだがAmerican Red Crossへ寄付した分と同額を会社も寄付すると広報があった.

幸い昨日寄付した先がAmerican Red Crossだったので,脊髄反射で寄付した旨連絡.あとで冷静になって送った文章をレビューしてみたら,文法無茶苦茶でションボリするくらい.まあそれくらい嬉しかったということで.

あと今の勤務先のエンジニア(フロアが違う)が,オレのキューブに来て,地震は大丈夫だったか?家族はどうなんだ?という旨の励ましのコメントをしに来てくれた.こちらの人はこういうところのケアがうまい.ぜひ見習いたいところ.

Tags: Life

2012-03-14 曇り

_1 Pi Day

今日の日付3.14から来ているんだと思われる.

Tags: Life

_2 Verizon 乗り換え

入居当初からComcastを使っている.特に理由はなくアパートにパンフレットがあったのと,近くに利用者がいて安心だったから.ただここしばらく定期的に値上げが続いてて嫌気が差してたところに,Verizonから2年契約なしでも2年間値段据え置きのオファーが届いた.月あたり$30近くも違うので,切り替え手続きが面倒だがそろそろオファーの〆切りなので重い腰を上げて手続きをはじめることに.

で実は昨日すでにオンラインで手続きをしてたけど,2年契約ありなしが良くわからず断念した.今日は営業時間内だったようで,オンラインチャットでフォローしてもらいながら手続き完了.なぜかSSNの入力ができなかったのであとで電話しないといけないのと,連絡先電話番号にGoogle Voiceの番号を指定できなかったのが残念.

さて無事に乗り換え完了できるか.


2013-03-14 晴れ,夜は寒い

_1 おおかみこどもの雨と雪 BD(本編1枚+特典ディスク1枚) [Blu-ray]

MITに細田守が来て,上映後にQAをするというので行ってみた.

映画自体はなかなか面白く,子育てシーンにはそうそうと共感できる部分も多い.

主人公(?)の花が子育てに関して前向きなシーンしかないのはなんでなのかな.どうしてそこまで前向きに頑張れるのかが分からんかった.ただQAで細田守曰く,子育てに関して無茶苦茶に見えるところがあるのは「自分がしたことないからです」と答えてた.

19時開演で本編が2時間くらい,その後QAが1.5時間も.それが終わったら今度はサイン攻め.さすがに眠くなったのでここで撤退したがどうみても1時間コースだったよなあ.すごいわ.

Tags: DVD

2014-03-14 曇り

_1 花子 次郎 スイミング

今セッションは二人ともスイミング.用事があったのでひさしぶりに見学に.

花子は背泳ぎの練習.息継ぎがない分楽そうな雰囲気.楽しそうに泳いでてなにより.

最近浮きを付けなくても半分くらい泳げるようになったという次郎は,背中に浮きをつけビート板をもってバタ足.同じセッションの男の子2人とはいつの間にか仲良くなったようでこちらも楽しそう.

Tags: Family

_2 International Festival

去年に続いて3回目の参加.

今年も近くのMiddle Schoolで.去年は学校が改装中だからという理由だったはずだが,それが終わってもまだ使い続ける理由は何なんだろう.立派な講堂があるから?

内容はほぼお馴染みとなった感じ.相変わらずの混み具合.去年は展示を出してた国があったりなかったりするところを見ると,やっぱり外国人は出入りが激しいのかなと.

今年の出し物は去年に引き続き太鼓.現地校の放課後や日本語学校の放課後に集まって一生懸命練習したかいあってそれなりの出来になっててよかった.子どもたちはお疲れさま.

そうそう,いつもオオトリだった高校生による中華ゴマが今年はなかったのが残念.

Tags: Family

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(03-13) 最新 次の日(03-15)» 追記