トップ «前の日(03-08) 最新 次の日(03-10)» 追記

muneda's diary


2004-03-09 晴れ,朝晩は少し冷え込む

_1 浜名湖花博前売り券

オフィシャルサイト

会社で安く売っていた*1ので購入.彼女さんと行けるだろう.ただ問題は行くかやな.20040408〜20041011までやっているけど花は時期によって咲くモノが違うからなぁ.GW終了後とか彼女さんが仕事を始める前に行きたいところ.

*1 前売り券よりさらに\500引き

_2

新生活の場である社宅の鍵をもらった.社宅の説明を受けている間,あぁマジで結婚すんねんなぁと実感した.あと同居人欄に記入する彼女さんの名字がオレと同じになんだなぁとしみじみ思ったり.

ただ提出書類が多すぎてウザい.紙ベースじゃなくてこれもウェブベースにしてくれれば楽なのに.

_3 代表選手を金で買えるか? (asahi.com)

これを許しちゃうと国の代表選手っていうものの価値がなくなってしまう.

代表選手を金で買った国の国民は何を応援するのか?自国の国旗を背負って戦う選手はただの雇われ人.国の代表ではないのだ.国の名誉もクソもない.そんな代表には何の思い入れもない.

事実アイウトンとかいう選手は

カネは確かに重要だが、より重要なのは代表チームでプレーし、W杯に出る夢をかなえることだ

と自分のためだけにカタール代表になろうとしている.

そんなヤツを本当に心から応援できるのか?ただその国のユニフォームを着ているだけじゃないのか?自国のユニフォームを着ているヤツらが試合に勝つ姿だけを見られればいいのか?違うだろ.

カタールのこのやり方には強く反対する.FIFAだけでなくすべてのスポーツ団体(?)は断固反対すべきである.

_4 Emacs 電子書棚

昨日のリンク元より

メモ.


2005-03-09 晴れ,朝全然寒くない

_1 Linux 2.6-stable release rules

Kernelメンテナ*1のGregKHの日記より

www.kernel.orgに何か変わった版数のカーネルがあるなと思ったらこういうことか.でGregがリリースした理由は$sucker meで書いている.それにしてもGregのパワーは感心するばかり.

基本的にfixしか入れないとのことなので,新機能とか入りにくいのかな.やはり2.7か.

Tags: Kernel

*1 PCIとかUSBとか

_3 apache

2.0.52-r2から2.0.53へアップデートしたら$HOME/public_htmlが参照できなくなった.以下のファイルを変更.

  • /etc/conf.d/apache2
+APACHE2_OPTS="-D USERDIR"
  • /etc/apache2/httpd.conf
-AllowOverride FileInfo AuthConfig Limit Indexes
+AllowOverride FileInfo AuthConfig Limit Indexes Options

細かい問題

/etc/apache2/conf/apache2.confがあるとダメ./etc/init.d/apache2内でチェックしていて弾かれる./etc/apache2/httpd.confに統一された模様.手元ではファイル名を変更して回避.

gentoo-webroot-defaultがemergeできない.tarボールのファイルサイズが違う.めんどくさいのでgentoo-webroot-defaultのebuildファイルに対してebuild digestして新しいfilesを作成して回避.

Tags: Gentoo

2006-03-09 ピンポンダッシュならぬメールダッシュをかます

_1 やりなおし

急ぎの仕事を向こうの希望期限までに回答したら,意外と早く返事が返ってきたからか追加質問がきた.おいおい,これ追加っていうよりもむしろ元の質問よりもむずいぞ.

はぁやる気ねぇ.絶対オレの仕事じゃないと思うんだが,受けたもんは仕方ないか.とほほ……(-公-;)

Tags: Life

_2 livedoor 天気情報プラグイン(7)

しばたさんとこ

アップデート.

キャッシュの自動更新を設定できるようになったので,自動更新を無効にしてみる.最高/最低気温を表示したままにしたいため.明日以降朝イチで空日記を作るようにしてみよう.

うーん,設定画面の値が保存されない.

キャッシュの自動更新
  □ 自動更新を有効にする。

のチェックを外しても再度設定画面を表示させるとチェックが付いたままになる.

%grep -n lwws tdiary.conf
181:    'lwws.cache' => nil,
182:    'lwws.cache_time' => 6,
183:    'lwws.city_id' => 36,
184:    'lwws.icon.disp' => "t",
185:    'lwws.max_temp.disp' => "t",
186:    'lwws.min_temp.disp' => "t",

なので保存はされている.

%grep -n lwws.cache livedoor_weather.rb
18:   @conf['lwws.cache'] ||= "t"
19:   @conf['lwws.cache_time'] ||= 6
59:   cache_time = @conf['lwws.cache_time'] * 60 * 60  # 6 hour
70:         if @conf['lwws.cache'] == "t" &&Time.now > File::stat( file_name ).mtime + cache_time
145:      @conf['lwws.cache_time'] = @cgi.params['lwws.cache_time'][0].to_i
146:      @conf['lwws.cache'] = @cgi.params['lwws.cache'][0]
170:   checked = "t" == @conf['lwws.cache'] ? ' checked' : ''
171:   result << %Q|<p><input name="lwws.cache" type="checkbox" value="t"#{checked} >#{@lwws_desc_cache}</p>|
173:   result << %Q|<p><input name="lwws.cache_time" value="#{@conf['lwws.cache_time']}"></p>|

この171行目の後半部分のlwws_desc_cacheあたりがあやしい?どうでしょう?

Tags: TDiary
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ しばた [18行目の @conf['lwws.cache'] ||= "t" を @conf['lwws.cache'] ||..]

_ TrackBack [http://www.hsbt.org/diary/20060310.html#p01 HsbtDiary live..]

_ TrackBack [http://mux03.panda64.net/diary/20060311.html#p04 muneda's ..]


2007-03-09 曇り,思ったよりも寒くない

_1 お迎え

気持ち早めに帰ったら,なんとか花子が寝る前に家に着いた.玄関を静かに閉じたつもりが聞こえたらしく,寝室からひょっこり這い出てきた.

少し遊んでたら,花子が寝る時間が少し遅れてしまった.うーむ,中途半端な時間に帰ると良くないな.

Tags: Life

2008-03-09 晴れ,昼間はコート要らず

_1 TOYO PROXES T1R

TOYO PROXES T1R Vパターンがカッコイイ

夏タイヤ購入・履き替え.

週間予報を見ると来週からやけにあったかくなるようで路面凍結の心配がなさそうだし,4月に入ると各メーカーのタイヤの値段が上がるので,3月中にということで購入.

候補は

  • TOYO PROXES T1R (\12,810/1本)
  • DUNLOP DIREZZA DZ101 (\10,710/1本)
  • YOKOHAMA DNA S.drive (\11,550/1本)

だった.元がBRIDGESTONE POTENZA RE040だっただけにグリップ重視した結果PROXES T1Rとなった.一応同じBRIDGESTONEのRE-01Rとかいう選択肢もあったのだが,Fitにはもったいないのと値段が高い(\16,380/1本)ので見送り.あとMICHELIN Pilot Preceda PP2はタイヤパタンがダサいので捨て.

まだ数Kmしか走ってないのでぜんぜん評価できないのだが,何となく今までのとは違うノイズが聞こえてくるので若干耳障り.皮むきが完了する頃には慣れるかなとは思っているのだが.早くならしを終えたいところ.

Tags: Car Buy

_2 イヤイヤ

魔の2歳児イヤイヤ期は本当みたい.

最近何しても一言目にイヤ,というようになってしまった.問答をやると最終的にやる〜となるのだが,とりあえずイヤ.

こちらが普通の時は,かわいらしいなとか,まぁガマンしたろとか思うのだが,ちょっと機嫌が悪いときにやられると結構ムカッとくる.

しょうがないなとは思うもののうーむ.

Tags: Family

_3 睡眠

昼寝が足りかったからか,夕飯時に酒を飲み過ぎたのか,鼻炎薬のせいか,花子を寝かしつけながら寝てしまう.

その後起きてヨメはんチョイスで借りてきたDVDを見始めたのだががっつり寝てしまった.

Tags: Life

_4 六人の超音波科学者 (講談社ノベルス)(森 博嗣)

森博嗣,第二十四弾.Vシリーズ.

今回の主人公もVではない感じ.一応ナゾ解きはVがするんだが話のメインはそっちじゃない.落ちが落ちだけに淡々と進んだ感じ.

Tags: Book

2009-03-09 曇りのち雨

_1 レビュー

仕様も知らんし,機能もよくわからんものを見るのはツラい.ある程度思い込みで作られている部分もあるようなので.

Tags: Life

_2 意地の張り合い

花子と本を読む読まないで押し問答.

あまりの「読んで」一点張りに終いにゃ折れた.やるな,我が娘よ.

Tags: Family

2010-03-09 晴れ

_1 Sanyo Eneloop 8 Pack AA NiMH Pre-Charged Rechargeable Batteries

花子のおもちゃ用に購入.

が,おもちゃは単三ではなく単四だった罠.orz...

しょうがないので別のおもちゃに回そう.

ちなみにこちらではeneloopを店頭で見たことはない.オンライン販売のみ.しかも充電回数が1,000回の旧式だけ.あと透明のプラスチックケースに入ってない.

Tags: Buy

_2 英会話

何か無理に正しい英語を話そうとして言葉が出ないよりも,とりあえず間違っててもいいので思ったことを話してみることの方が良い結果になることに気がついた.

ということで,最近の英語はかなり汚いです(もともとかも).でも何とか通じています.

Tags: Life

2011-03-09 晴れのち曇り,上着がないとさすがに風が冷たい

_1 T-MobileのCM

CM内ソング用PVっぽいのをワザワザ作ったのか,がんばるなぁ.

CMそのものはこちら.

T-Mobileの携帯とAT&TのiPhone4をそれぞれ人に見立てて比較するシリーズがあるんだが結構好き.日本だとAppleのMacとPCを比較するCMがあったが,こちらでは競合他社を名指しで比較してて,初めて見たときは大丈夫かと心配したくらい.今ではお互いやりたい放題なのを楽しんでる.

Tags: Sports Mobile

2012-03-09 晴れ

_1 International Festival

Kindergarten, Elementary Schoolに在籍している保護者・子どもたちが,自国の紹介(パネルや見せ物)をするというもの(らしい).ヨメはんがブースの当番があるというのでその間の子どもたちの世話と,花子が見せ物に出るので行ってきた.

まあそれにしても予想以上に参加国が多いこと.アメリカ含めて22カ国とか,どれだけ国際色豊かやねん.名前を知ってても場所を知らない国とかあって面白い.子どもたちはスタンプラリーの要領で各ブースで配られていたステッカー集めに夢中.あれこれゆっくり見たかったが写真を撮るので精一杯.

その後体育館に移動しクラフトを楽しむ.一応ここでも国別になっていたが,あまり関係なかったかな.そうこうしているうちに見せ物の開始時間.ここも国による違いが面白い.すごい練習したんだろうなと感心するくらいの完成度のところと,棒立ちで歌をうたうところがあったりする.日本はその中でまあボチボチといったところかな.皿回しをしたんだが,見た目のインパクトがちょっと弱かったかもしれない.でもこれまで一生懸命練習してたし,ちゃんと出来てたしそれはそれでよかった.一番良かったのはモンゴリアンダンスとか説明されてた中国のダンスかな.揃いのキレイ衣装で動きも大きくすごく上手.

予想していたよりも規模が大きく,かつ,見所が多くて楽しかった.理由は分からんが来年は隣の学校と合同開催らしいのでより参加国が増えそうで楽しみ.

Tags: Life Family

2013-03-09 晴れ,夜は寒い

_1 花子 日本語学校休校

昨日の雪のせいで一回休み.

このため今年度はあと1回.

Tags: Family

_2 友人 襲来

MITで講座を受けるためこちらに来たので会うことに.

クラムチャウダーをというのでレストランで食事をし,うちに帰って少しビールを飲んだり.相変わらず元気そうで何より.

Tags: Life

2014-03-09 晴れ

_1 寝坊

気持ち少しだけ早く寝たつもりだったが,案の定身体はいつもどおりで時計的には少し遅く起きた.

その後も時計によって調整してあったりしてなかったりしたり,今までと時間と日の傾き具合がズレてたりして,なかなか時間が分からんくて困ったり.

まあこういう時は外から時計情報を持ってくるデバイスが一番信頼性があり,手元のデバイスで言うと携帯電話がそれにあたる.スマートフォンだけでなくかなり古いフィーチャーフォンでもそうなのは非常に助かる.

毎度のことながら面倒だのう.

Tags: Life

_2 買い物

プレゼントを買いに.

買うべきものは買ったのでまあ良かったんだが,それ以外にあれこれと買いすぎた感あり.まあまあいいか(いいか?).

Tags: Buy

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(03-08) 最新 次の日(03-10)» 追記