トップ «前の日記(2006-12-29) 最新 次の日記(2006-12-31)» 編集

muneda's diary


2006-12-30 快晴,風もやんで陽がヌクい [長年日記]

_1 age=age+1

あっという間に1年過ぎてしまいました.

去年掲げた目標は達成できただろうか.自分ではがんばったつもりではいるんだが,うーむ.あとでヨメはんに聞いてみよう.

今年の目標は,ガマンするです.いいことも悪いこともすぐに実行せずに,一瞬待って的確な判断をしてから実行するようにしたいなと.花子がそろそろ言葉を覚え始めるだろうし,車の中での悪い発言を少しでも減らしたいなと.

今年の振り返りはまたあとで.

Tags: Life

_2 荷物発送

帰省用の荷物をヨメはんの実家に向けて送る.

ふたりだけとか車移動とかなら事前に発送する必要ないんだが,さすがに3人分だと量が多くこれを持って新幹線とかに乗る気はしない.

郵便局は昨日よりは人少なめ.町中の道も昨日よりは空いているような.

Tags: Life

_3 花子の体調

ここ数日あんまり良くない.

ちょっと前に風邪っぽいので病院に行っていたので安心していたら,鼻水だけは止まらずそのままずるずるときている.昨日あたりからタンが絡むようになってきたようで,昼寝の最中とか咳をすると結構しんどそう.

加えてヨメはんもここしばらくずっとノドがイガイガするとかいうので昨日今日と外出禁止.

早く治してみんなで外に遊びに行きたいのう(-公-;)

Tags: Life

_4 博士の愛した数式 [DVD]

MoviePlusで三夜連続で小泉堯史特集.今日はその第三弾.

三度目の正直.今日こそメインは主演の寺尾聰だった.これまでの作品と同じく,とてもやさしいていねいな言葉遣いがすごくいい感じ.深津絵里もいいねぇ.こんなにいい演技ができるだなんて知らなかった.いつもはおっちょこちょいなイメージなんだが,スゴく芯の強いいいお母さんを演じてた.親の理想型の1つかも知れん.

これまでの2作品に比べ,より人物に主眼を置いたためか風景描画はちょっと抑えめだが,それでも桜や小川などキレイな景色は十分.このシリーズらしさがふんだんに出ていた.もし可能なら次の小泉堯史作品は映画館で見たいと思った.

それにしても最近日本映画がすばらしい.高校生くらいの時はハリウッドをはじめとするアメリカ映画が好きだったが,最近つまらなくなってきた.どれも同じでうるさいだけ.それに引き換え,最近の日本映画はどうもオレの琴線に触れる作品が多い.おっさんになってきたのかねぇ.

次は黒澤明の遺作となった まあだだよ デラックス版 [DVD](黒澤明/内田百ケン)でも見てみようかな.

Tags: DVD

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2006-12-29) 最新 次の日記(2006-12-31)» 編集